旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

本日は台風のような強い風が吹いている旭川。

最高気温が12度という予報で なかなか春が近づいてきませんね~

DSC04751_convert_20170418135814.jpg

お天気の良かった昨日、まだ準備中の旭山三浦庭園の様子を見に行ってきました~

雪解けは思っているよりも早く、園路には ほぼ雪はありません。

DSC04743_convert_20170418135600.jpg

この冬に折れてしまった木の処理や、雪で枝が折れないようにしていた雪囲いの撤去作業中のようでした。

たくさん泳いでいた池の鯉も大きいのが数匹しか見れません。

鯉たちはまだ水の中で寝ているの??

DSC04742_convert_20170418135536.jpg

去年と同じスタッフの方が「セイヨウシャクナゲ」の雪囲いをはずしていました。

作業しながらお花の説明をしてくれます。(口も手も同じくらい同時に動く!

DSC04746_convert_20170418135726.jpg

「シャクナゲは去年から蕾をつけていてこのまま冬を越すんだよ。春になるのをじっと待っているんだね~」とスタッフの方が教えてくれました。

見ると いくつも蕾がついていて、あの寒い冬をじっと耐えて春を待っていたんだな~と思うとなんだかジーンとなりました

こういうちょっとした小さな知識を聞くと急に植物が身近に感じるから不思議です。

DSC04747_convert_20170418135749.jpg

見事に咲く「枝垂れ桜」の雪囲いはまだ取らないそうです。

枝が折れやすく、桜がダメになりやすいのでもう少し待ってから外すとのこと。

DSC04745_convert_20170418135700.jpg

ここでも一番先に咲くのは「フクジュソウ」

「フクジュソウ」よく見ると虫が中に入っていますね

DSC04744_convert_20170418135628.jpg

「フクジュソウ」は「虫媒花」(ちゅうばいか)と言って、虫に花粉を運んでもらう花です。

寒い時期に咲く「フクジュソウ」は花びらを使って太陽の光を花の中心に集め、花の内側が温かくなっています。

花に蜜はありませんが、代わりに温かい空間を用意して花粉を運んでもらうんですね。

なので「フクジュソウ」朝から夕方までいつも太陽の向きに合わせて花を咲かせています。


たまには勉強になるブログだったりします


「カタクリ」や「エゾエンゴサク」が待ち遠しい旭山三浦庭園オープンは4月29日からとなっています。

「エゾノリュウキンカ」や「ミズバショウ」などが咲き始めたらまたお知らせしたいと思います。

こちらも29日のオープンに向け急ピッチで作業していますよ~。

お楽しみに~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

いえいえ、いつも 為になるブログですよー!
(^^)v
福寿草って 中を暖かくしているんですね。
色んな お花があるけれど、それそれが色んな業で 虫さんを 呼び寄せるんですね。
知らなかったー。
φ(..)

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。
コメントありがとう~。
体調はどうですか?
おこちゃんの所でコメントを書いては消し、書いては消し…。
なんか文章だと伝えきれずに…。
復活待ってますね。

ためになるブログ…と言ってくれるのはおこちゃんだけだと思うのですが(笑)嬉しいですよ。
私の知っていることや、へーと感心したことをブログで伝えて他の方もそうだったのか~となってくれたらいいな~と思っています。
植物って話せないし、移動できないけれど、その分知恵を使って生きていますよね。
すごいな~って思うんです。
他の植物もそういった知恵がいっぱいあるので、またそのうちにお伝えできたらな~なんて思います。

ネコちゃんたちも頭いいですよね。
うちのユズルなんかも家族に具合の悪い人がいたら率先して見に行ってくれます。
見ているだけですけど、きっと心配してくれているんだろうな~と感じます。
ネコにも心があって、感情があって、表現してくれている。
言葉では通じ合わないけど、何かどこかでつながっている感じがとても好きです。
おこちゃんちのねこちゃんたちは最近どうですか?
今、何匹いるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。お邪魔します。
うちの方は福寿草見かけなくて~
太陽の向きにお花が向いているんですね(#^^#)
鮭のお子ちゃまのお話もそうですし、
いつも色々な知らなかった事
教えていただいておりますー♡
春を迎える動植物のお手伝いをされていらっしゃる
スタッフの皆様のお心遣いにもじ~んとしました(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

もうすぐですね~
父ちゃんの500円だま貯金がいっぱいになりそうなので、『北海道連れて行け~』と言ってますが、
『車に使う!!』って拒否されちゃいました

コツコツ貯めるぞ~
いつ行けるかわかりませんが、待っててね~

こそっと行ったときは、『メガ盛り盛りにしてください!!』が合言葉にしますね(笑)

北海道も着々と春に近づいていますね。
植物は生きるためにいろんな工夫をしています。
それを見たり聞いたりするのは楽しいです。
へぇ~と思うことがたくさんありますもの。(^^)

旭山さん、こんにちは。
やはり北国なのですね。
フクジュソウが咲いているとは!
こちらは南国なので、2月くらいには咲きます。
今は桜も終わりかけ。そして石楠花が咲き始めています。
北と南・・・日本は南北に長いということを実感します。

庭園の準備も始まってるんですね。

こちらは 広いうえに
この冬に折れてしまった木の処理や
雪で枝が折れないようにしていた雪囲いの撤去作業など
いろいろ大変そうに思えました。

でも 作業しながらお花の説明
(口も手も同じくらい同時に動く!)って(笑)
元気で明るいスタッフさんですね。
お庭の木々も そんな暖かいスタッフさんのお手当
喜んでるだろうなぁとつい想像してしまいました
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

黄色いフクジュソウが綺麗~✨
と いうものの
実物には なかなかお目にかかれてなくて(^-^;
虫が中に入ってる事すら知らずで …
ほんと いろいろお勉強になりました♪
Shop Asahiyamaさん
ありがとうございます♡

また こんな機会があれば
お花やら木やらの
いろんなお話聞かせていただきたいです(*^-^*)

鍵コメさんへ

こんにちは、鍵コメさん。
西洋わさび…なるほど…知りませんでした。
そちらでも育つといいですね。
夏にたくさん虫がつくので注意が必要です。
我が家は放置してますが…。
毎年どんどん増えていく物なので…おすそ分けでした~(*^。^*)

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
フクジュソウはどこでも見れるものだと思っていました~。
そうですか、見れない地域もあるんですね~。
私もここの仕事をしてからたくさんのことを知りました。
世の中には知らないことがいっぱいあるんですよね~。
その、「へ~」とか「ほ~」って思ったものをブログに書いてみました。
みなさんも「へ~」と思ってくれると嬉しいです。

庭園のスタッフさんはみなさん勉強家で一生懸命な方たちで私もとてもいい影響を受けます。
色々教えていただくのでなるべく覚えようと必死なのですがすぐ忘れちゃう…(--〆)
メモを取りながら聞くべきかしら?

鍵コメさんへ

こんにちは~、鍵コメさん。
そちらに伺います。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。
植物って話せないし、移動も出来ないのにすごく工夫して子孫を残そうとしますよね。
そういう豆知識を知るのがすごく好き…。
そしてそれを誰かに言いたいのです…イヒヒヒ。
庭園のスタッフさんたちはそんな知識をたくさん持っています。
私もたくさん覚えて誰かに教えてあげたいな~と思いつつ、すぐ忘れてしまうんですよね~。

こんばんは、shopasahiyamaさん。

今年はこのところ北海道は強風のニュースが多いですね。
半端なく強い風が吹いているようで。
気を付けてくださいね。
いよいよ春を迎える準備ですね。
今年はもっともっとソフトクリーム売れるといいですね。

月光の響きさんへ

こんにちは~、月光の響きさん。
今ようやっとフクジュソウです。
他にはまだ何にも咲いていないのでさびしい景色です。
石楠花は5月末か6月に入るくらいでしょうか。
二か月ほど季節が違うんですね。
本当に日本は広いですね~。

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

フクジュソウ、どこの地域でも咲いていると思っていました。
実は絶滅危惧種なんですって。
我が家の庭ではボコボコ増えています。

庭園のスタッフさんはみんな勉強家で色々な事を教えてくれます。
あと何十年勉強したらあんな風になれるのかな~。
私もたくさん色々なことを知ってベテラン!なんて言われるようになりたいです(笑)
そうそう、働き者の人は手も口も同じくらい動くんです(笑)
私はどっちかしか動かない…(--〆)

また面白い豆知識を仕入れたらアップしますね~。
ありがとうございます、なんて言っていただいてこちらこそありがとうございます。

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。
昨日は台風のような風で旭山も木がたくさん倒れてしまいました。
okokkeitarouさんはこちらに来る時は箒でしょう?
飛ばされないように強風の日はお気を付けくださいね(笑)
今年は新メニューも加え、ますますパワーアップして販売する予定です。
okokkeitarouさんも週1で来てくださいよ~。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。
500円玉貯金っていっぱいになるといくらになるのかしら~??
北海道に来て来て~。

メガ盛りのメガ盛りでいいの~??
今年はギガ盛りって言うのを発売する予定です。
詳細はまた今度…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/874-e702405d

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数