旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

お天気に恵まれなかった3連休、みなさんはどこかへお出かけしてきましたか~?

連日お越しいただいたアントワネットさんとお友達の方、そしてやはり来てくれたヘビーリピーターさん。

モモちゃんのお父さん、お母さん。(モモちゃん一人っ子だったのに勘違いしてました!ごめんなさい!)

そして、いつもブログ読んで来てくださっている…お名前わからないけど、初めてお子さん連れてきてくださった方

連休の行先をうちのお店に選んでくれてありがとうございます

私はどこにも行かなかったけれど、みなさんが来てくれるのでとっても嬉しいです

DSC_0548_convert_20170717150533.jpg

動物園の帰りに旭川でどこか行くところはないですか?と聞かれて私がよく答えるのがこちら「北彩都ガーデン」

旭川駅のすぐそばという立地条件にも関わらず、自然がいっぱいのガーデン。(無料駐車場があります)

先月の末に行ってきました~。

DSC_0575_convert_20170717152042.jpg

川を挟んで両サイドが大きなガーデンになってます。

エリアごとに色々咲いているようですが、広すぎて私は全部回れませんでした。

ワンちゃんもお散歩できますよ~おススメです

DSC_0568_convert_20170717152019.jpg

池の向こうに見える建物が旭川駅。

DSC_0565_convert_20170717151711.jpg

散策していると時々 近くを電車が通ります。

小さい頃の長男ならすごく喜んだだろうな~

DSC_0564_convert_20170717152059.jpg

ガーデンの中では野菜も育てています。

スタッフさんが竹に赤い色をペイントして野菜の支えに。(オシャレだわ~)

DSC_0560_convert_20170717152534.jpg

お花をアップで撮って遊んでみたり…マクロレンズ欲しい…(心の声

DSC_0567_convert_20170717152122.jpg

ポツポツと雨が降ってきたのでガーデンセンターに戻ります。

DSC_0552_convert_20170717151607.jpg

店内入り口にはこんなのも…(6月末の話なので現在はあるか不明です)

DSC_0569_convert_20170717150612.jpg

以前来た時にはなかったお土産コーナーを発見!!

嬉しくなって全種類、大人買いしました(笑)

この他にも絵葉書がありましたよ~。

DSC_0573_convert_20170717153103.jpg

クッキーはどれも美味しく、ハーブティーもリラックス効果満点のものでした。

手軽に飲めるハーブティーはお土産に嬉しいですね~。

ぜひ、みなさんも北彩都ガーデンにお出かけしてみてくださいね~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

今日は「ミスズ珈琲さんの商品展示会」に行っていたので、パソコンに向かうのが遅くなってしまいました。

前回の記事にもたくさんコメントいただいているのにお返事できていなくてすみません

少しお時間くださいね~。

DSC_0459_convert_20170616154019.jpg

以前の記事でき花の杜の工場祭りに行った時の事を書いたのですが、今日はその続きです。

お腹いっぱい甘いものを食べた私たち、単純なので体を動かさなきゃならん!と向かった先は…

忠和公園にある「忠和体育館」なんと久々に家族全員で行きました。(なかなかみんな揃うの珍しい

ここは大人150円、高校生は100円、中学生以下は無料で使える施設です。(体育館などは上靴が必要)

DSC_0436_convert_20170616153848.jpg

ちょうど体育館でバトミントン?の大会が行われており使うことが出来ませんでしたが、せっかく来たので興味のあった「InBody」(インボディ)とやらを受けてみることに。

あなたの筋肉と脂肪が調べられます!と書いてあります。

知りたいような…知りたくないような…

一人10円の用紙代がかかりますが、他には予約も不要、受付に申し出るだけ。

DSC_0438_convert_20170616153908.jpg

家族全員の用紙代計50円を払い、さっそく測定です。

まずは身長を測ります。

InBodyは裸足で測らないといけないので靴下を脱いで、まずは身長から測っていきます。

前回の健康診断で身長縮んでいた私は恐る恐る身長計へ。

DSC_0441_convert_20170616153926.jpg

その身長と年齢と性別をInBodyの機械に入力していきます。

「個人情報なのでご自分で入力してください」と言われたのにブログでさらされている二男

DSC_0445_convert_20170616153942.jpg

我が家では一番アスリート的体型と思われる長男。

でも、春から仕事を始めて飲み会が多く、少しおっさん体系化しているか??

DSC_0461_convert_20170616163249.jpg

一人一人の測定が終わるとInBodyの機械からこのような各部位の筋肉量や脂肪の量などが書かれた紙が出てきます。

本当に細かく書かれていてびっくり!!

そして、何より驚いたのはアスリートであるはずの子どもたちより数値の良かったパパさんにInBodyにビックリ…

私の脂肪もわかっていたけど…数字で表されると…心が受け止めきれない!!

DSC_0460_convert_20170616154038.jpg

パパさん以外は打ちひしがれて全員トレーニングルームへ向かいます。

高校生からしか入ることのできないトレーニングルーム。

今年から高校生になった三男もようやく入れます。

1497594458702_convert_20170616153741.jpg

これらの機械も全部使えて、最初に払った150円でOK!

なんて太っ腹な施設でしょう

繝代ヱ隕九※繧祇convert_20170616162755

私がサイクルマシンに乗っていると陰から見ている人が…。

数値の良かったパパさん、みんなにアドバイスして回っています。

そこから見てるの怖いから!!

1497594515055_convert_20170616153814.jpg

2時間近くマシンで体を動かしたでしょうか?

疲れ切った私と三男。

ブルブル動くベルトバイブレーターで魂を飛ばします。(晩御飯作りたくない~)

1497594534233_convert_20170616153830.jpg

こんなゲーム感覚で遊べるものもありました。

家族全員むきになって打倒パパさん!!(パパさんの写真は割愛です)

DSC_0458_convert_20170616154001.jpg

こんな楽しい忠和体育館で今度の日曜日にイベントが行われます!

6月18日(日)は市民体育の日で忠和体育館は無料開放

それに合わせて「スポーツチャレンジイベント」が行われます。

色々なゲームが行われたり、美味しい売店も出展されます。

ゲームなどの参加は無料となっているのでぜひのぞいてみてください。

詳細はこちらのHPでご確認ください→詳しくはここをクリック!

私と同じくらい運動不足の方、自分ではまだまだ大丈夫と思っているあなた。

ぜひ、InBody 体験してみてくださいね~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

土日が終わるとピカピカの晴れになる今年の旭川。

今日は快晴、最高気温は20度まで上がる予報

今週の天気予報はずっと太陽マークで気温も上がるみたいです。

今年、ほとんど半袖を着ていません。

早く暖かくな~れ~

DSC04957_convert_20170612111020.jpg

6月と言えば…旭山三浦庭園のスイレンが気になる時期です。

早速、チェックしに行ってきました~

DSC04958_convert_20170612111207.jpg

ちょっと日が陰ってしまって色が暗くなってしまったお花もあり…ごめんなさい。

春の花が終わり、初夏から夏の花に移り変わるこの時期。

例年よりも今年は全体的にお花の開花が少し遅めとのことでした。

DSC04959_convert_20170612111626.jpg

アヤメやカキツバタ、ツツジが池の周りできれいに咲いています。

写真の構図を考えながら、色々撮って見るんですけど…難しいですね

こういう庭園で写真講座みたいなのがあったら私 参加したいです(笑)

DSC04960_convert_20170612111744.jpg

大ぶりの花が見事な牡丹も咲いています。

気温が低いせいか、虫も少なく快適に散策が出来ました。

今後、気温が上がって行くので、気になる方は虫スプレーなどをご持参いただくと良いかもしれませんね。

DSC04961_convert_20170612111857.jpg

問い合わせも多い桐の花。

まだ蕾で咲いていませんでしたが、今月末くらいに咲くかな?とのこと。

咲いたらご報告したいと思います。(青いきれいな花が咲きますよ)

DSC04964_convert_20170612112232.jpg

終わりかけでしたがアマドコロも咲いていました。

今、咲いているお花のチェックは旭山三浦庭園入口や売店そばの自販機横で見ることが出来ます。

売店店内でも確認することが出来ますのでお気軽にご来店くださいね

DSC04962_convert_20170612111958.jpg

庭園のスタッフの方が池の中で作業されていました。

スイレンの蕾が下から上がってくるのに邪魔な水草の撤去を行っている所でした。

DSC04963_convert_20170612112111.jpg

お待ちかねのスイレンは蕾はいくつかありましたが、咲いているのは本当に数個。

もう少し、見ごろになりましたら写真をアップしたいと思います。

スイレンはまだですが、今しか見れない貴重なお花たちはたくさん咲いています。

荳画オヲ蠎ュ蝨胆convert_20170612112803

旭山動物園と旭山三浦庭園は連絡通路でつながっているのをご存知でしたか?

相互利用の方は庭園の入場料が通常300円が半額の150円になります。(動物園は別途かかります)

詳しくは旭山三浦庭園スタッフまで…。

静かな癒しの空間にどうぞお越しくださいね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

ず~っと寒い日が続いていた旭川ですが、今日は一日少し暖かい日となりました。

今日は今週末にルスツスキー場で行われる北海道スキー技術選手権にでるために、長男と二男が出かけていきました。

長男の運転なので、しつこくしつこく「安全運転で!!」と言って私が先に家を出てきました。

「着いたよ」と聞くまではなんとなく落ち着かない…そんな一日を過ごしています

今年は全国行けるかな~。

兄ちゃん’ズがんばってくれぃ~

H28_菴馴ィ薙う繝吶Φ繝医・繧ケ繧ソ繝シ2_convert_20170126140707

さて、今日は今週の土曜日にカムイの杜公園で行われる楽しいイベントのお知らせです。

毎年恒例となりました「冬のカムイの杜公園で遊ぼう!」が行われます。

去年の写真を交えながら少しご紹介させていただきますね。(写真多めなので、よろしくです~)

7DA_3479_convert_20170126133641.jpg

オープニングは今年も永山屯田太鼓さんが来てくれます。

マイナスの気温の中でも半袖

冷え切った空気に太鼓の音がドドドーンと響き渡ります。

7DA_3519_convert_20170126133802.jpg

去年は遊びに来ていた子どもたちが飛び入り参加できる時間もありました。

みんな上手に叩いていましたよ~。

7DA_3560_convert_20170126134204.jpg

広い公園内では雪山をくりぬいて、かまくらづくりを体験したり、雪だるまを作ったりするコーナーもあります。

みんな思い思いに作って遊んでいます。

こういう時の子どもたちの発想や集中力ってすごいですね~!!

7DA_3696_convert_20170126134008.jpg

色水の入ったペットボトル。

何に使うかと言うと…。

7DA_3697_convert_20170126134105.jpg

作った雪だるまに色をつけるのです。

白い公園があっという間にカラフルになっていきます。

7DA_3591_convert_20170126133905.jpg

お父さんと一緒に作る雪だるま。

あちこちで笑い声が聞こえてきていました。

7DA_3554_convert_20170126134247.jpg

馬そり体験コーナーもあります。

とても人気のあるコーナーなので先着順ですよ~。

7DA_3675_convert_20170126134320.jpg

お天気が悪かったり、お馬さんの体調が悪いと中止になる可能性もあります。

受け付けは体験学習館前で行っていますので、お見逃し無いように~。

7DA_3632_convert_20170126135442.jpg

楽しい遊びはまだまだあります。

大人も本気で楽しめるチューブすべり。

7DA_3688_convert_20170126135650.jpg

お腹の下にビニール敷いて、背中にお子さんを乗せて滑るチャレンジャーも現れました!!

見ている私たちまで笑顔になります。

7DA_3733_convert_20170126135831.jpg

会場内には妖怪ウオッチの雪像たち。

これもすべて職員が手作りしてます(今年はなんのキャラかな?)

7DA_3668_convert_20170126152710.jpg

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」も来てくれました~

「あさっぴー」と写真を撮りませんか~?

7DA_3663_convert_20170126134432.jpg

たくさん遊んでお腹が減ったら売店も用意しています。

うどん・そば・ポテトフライ・からあげ・肉まん・あんまん・たこ焼き・ソーセージなどなど。

7DA_3719_convert_20170126134617.jpg

美味しいものいっぱい用意していますので、どうぞご利用くださいね~。

食べるのは外なので温かい服装でお越しください。

7DA_3753_convert_20170126135257.jpg

去年は雪が強く降ってきた時間もありましたが、みんなの熱気がとても高いコーナーを発見!!

旭川短期大学の清水ゼミのみなさんによる「宝探しゲーム」は大人も子どもも真剣!!

7DA_3760_convert_20170126135352.jpg

雪の中に隠してあるみかんを探しています。

見つけられたかな?

7DA_3776_convert_20170126152732.jpg

毎年、長い列が出来る「ちびっこ餅つき体験」では、みんなでペッタンペッタン作ります。

本当にペッタンペッタンするので、若い職員さんがみんながんばる、がんばる…

7DA_3787_convert_20170126135146.jpg

みんなで作ったお餅はその場で配りますよ~。

つきたてのお餅ってどうしてあんなに美味しいのかな~??

7DA_3823_convert_20170126134656.jpg

この他に今年は新しく高所作業車乗車体験をやります。

こちらもお天気悪いと中止の可能性もありますので、ご了承くださいね。

7DA_3836_convert_20170126134841.jpg

イベントも後半になると、外は薄暗くなってきます。

スノーキャンドルが点灯し始めました。

スノーキャンドル作りの体験も出来ますよ。

7DA_3852_convert_20170126134954.jpg

楽しいイベントへの参加はすべて無料となってます。

タイムスケジュールなどを見てたくさん参加してくださいね!!

私は売店でから揚げ売ってますよ

温かい服装で楽しい一日を一緒に過ごしましょう~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

私が事務所に来てから一か月半ほどが経ちました。

私のいる事務所は大きな公園やスポーツ施設が近くにたくさんあり、とてもいい環境の中に建っています

事務所の2階の窓から見えるのは夏はサッカー場、冬はスケートリンクとして活用されているところ。

12月20日にオープンしたスケートリンク製作風景を見せていただきました

DSC04396_convert_20161222101121.jpg

ここ数年は雪が少なかったり、気温が高くてスケートリンクのオープンが予定日にオープンできない!という年が続いていました。

でも、今年は異例の速さの根雪のおかげで準備が着々と進んだそうです。

まず、雪がある程度積もると雪を踏み固めて平らにしていきます。

DSC04397_convert_20161222101156.jpg

何度も何度も圧雪したあとはリンクに水を撒いていき、凍らせていきます。

上の写真の赤い車は氷の上の薄く積もった雪をよけて氷を出していく車。

右奥のトラックが水を撒く車です。

上の水色のタンクの所に水が入っています。

DSC04405_convert_20161222101431.jpg

この日はもうすぐオープンと言うことで、雪の下からすでに氷が見えていますね。

赤い車は後ろにブラシのようなものがついていてグルグルと回転しながらリンクの上を走っていました。

DSC04410_convert_20161222101503.jpg

その後ろをトラックが走ります。

どうやって水を撒いているのかズームで寄ってみると…

DSC04400_convert_20161222101230.jpg

青いネットのようなものの上にいくつもの筋状の水が出ています。

黒い横棒はおもりでしょうか?

この青いネットが、きっと平らに氷を作る秘策なのでしょうね~。

DSC04401_convert_20161222101321.jpg

この日の気温は-14度。

水を撒いたリンクは初めはキラキラ光っていますが、あっという間に凍っていきます。

写真を撮っている私の指もかじかんできました。

DSC04411_convert_20161222101534.jpg

積もった雪は取り除き、その上に水を撒き何日もかけて厚い氷の層を作っていきます。

トラックの運転手さんは同じスピードでリンクの上を左回りにクルクルクルクル走っていました。

DSC04402_convert_20161222101402.jpg

日が暮れるころにはこんなにピカピカのスケートリンク。

シーズン中、たくさんの人たちで賑わうスケートリンクの裏側で こんな風にスケートリンクが作られていることを初めて知りました。

DSC04414_convert_20161222101607.jpg

ここ「花咲スケート場」はナイター照明もあるので夜も滑ることが出来ます。

夜も滑ることが出来るということは夜も作業が出来るということなんですね

夜、暗くなっても水を撒く作業は続いていました。

DSC04436_convert_20161222101643.jpg

12月20日からこちらの「花咲スケート場」オープンしています。

詳しい料金、営業時間のお知らせはこちらのHPからご確認くださいね!→旭川市公園緑地協会HP

私が小学生のころは冬の体育の時間にはスキーとスケート両方ありました。

グラウンドが冬の間はスケートリンクになるのです。

あれから…数十年…もう滑れないだろうな~



旭川市内は今日が終業式…と言う学校も多いでしょうか?

冬休み中やお休みの日には ぜひご家族やお友達と遊びに来てくださいね

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数