旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

月・火とお休みをいただいて、本日仕事に戻ってまいりました。

体が時間通りに動かず、休みボケを少々認識しつつも、今日からまたがんばって働きますよ~

春は何かと物入りですもんね(一人暮らし予定の長男と大学編入の二男と高校入学(仮)の三男 

世の子育て真っ最中のお父さん、お母さん、頑張りましょう~。

DSC04550_convert_20170209101307.jpg (新千歳空港にて)

さて、前回の記事にはたくさんのコメント応援ありがとうございました。

その時の記事の写真に実は珍しい飛行機が写っているとコメントいただき調べてみました。

上の写真の緑のANAの飛行機はANAの飛行機231機中、3機しかいない「エコボン」と呼ばれている飛行機で、

エコボン=エコ(環境配慮)+ボン(ボンボヤージュ…良い旅の意)という名前なんだそうです。

あの日、近眼なのにメガネをかけてないパパさんに「緑のANAが来たよ~」と私が言っても、「ANAは青だろう」と信じてくれなかったので撮った一枚でした。

やはり珍しい飛行機だったのですね~。

気付いてくれたナナソラママさん、ありがとう~

ちなみに かのぼん…ではありませんエコボンですよ。ダハハ~

DSC_2160_convert_20170215131951.jpg

今回の旅行の中で比較的時間が(といっても40分くらいでしたが)あったのが新千歳空港でした。

かれこれ23年ぶりとなる新千歳空港で美味しいものを見つけたので少しご紹介。

試食では食べたことのある「クレミア」ソフトクリーム

空手道 旭峰会さんのブログでも見ていたので、絶対食べなきゃ…と探し回りやっと見つけました。

お店のポスターには「猫下状餅乾的甜筒」と書いてあります。

調べてみると「猫下状餅乾的甜筒」=ラングドシャコーンの意味のようです(今回のブログは勉強になりますね~

DSC_2161_convert_20170215132103.jpg (溶ける溶けると焦って撮ったのでブレブレ)

まるで生クリームをソフトクリームにしたような感じの味わいで、ラングドシャがとても合っていて美味しかったです。

帰りの仙台空港ではこのソフトの上から抹茶や小豆のパウダーをかけたのが販売しており、長男と三男が食べていました。

お店の近くで食べていると次から次へとこのソフトクリームを買う人たちが…。

うむむ、このソフトクリームでメガ盛りを巻いてみたい…

DSC_2163_convert_20170215132132.jpg

それから「よつ葉ホワイトコージ」さんではパフェを食べました(パパさんが)

撮影したメニュー表には載っていませんが、創立50周年記念メニューの「よつ葉の白いパフェ<極みモンブラン>」です。

ソフトクリームの上にクリームチーズ、マスカルポーネチーズ、そして生クリームをまるでモンブランのように乗せています。

よつ葉ホワイトコージさんでは他にもまだまだ美味しそうなメニューがたくさんあったのですが、まだ飛行機に乗る前なのに、お腹がいっぱいになりつつあります。

甘いもの大好きのパパさん、「ブログのため、新メニュー開発のママのため」というわけのわからん呪文をつぶやきながら、食べていました。

DSC_2165_convert_20170215132158.jpg (このメニューは3月20日までとのこと)

甘いものを食べて満足したパパさんと私は飛行場をグルグル。

新千歳空港は広いですね~。

全部見て歩きたかったけど、とうてい40分では無理です。

そんな時に何やら素敵なお店を発見

DSC_2169_convert_20170215132227.jpg

「なになに?幻のワインを試飲しませんか?」

私だけでしょうかね?年取ると、つい心の中の声が声に出る(笑)

看板に書かれていた文字をついつい声に出して読んでいると店員さんが近くにいました

「ワイン、お好きですか?良かったら試飲いかがですか?」って言われたので、搭乗時間を気にしつつも「大好きです」と即答。

日頃は飲むことのないお高そうなワインを色々試飲させていただきました。

DSC_2170_convert_20170215132251.jpg

お酒が入ると気が大きくなる私と、飲んでもいないのにいつも気が大きいパパさん。(パパさんは仙台空港から運転手で飲めず

気にいったワインをついつい購入。

旅はまだ始まってもいないのに自分たちのお土産をゲットしてしまった私たちでした。

でも、美味しいしそんなにお高くなく買えたので良しとするか(いいわけ、いいわけ)

ワインはそこでは手に入らず、直接産地から自宅に送られてくるとのこと。(持っていたら確実に山形で飲み切っていた危険性大)

子どもたちのお祝いの時に飲むようにいいもの見つかって良かった良かった…と後から酔いがさめて一人ひたすらつぶやいた私でした

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

旭山公園はすっかり紅葉し、赤や黄色に色づいた山となりました。

海外からの紅葉狩りのお客さまも多く、一日のご来店の半分が外国からのお客様…な~んて言う日もあります

その度に怪しい英語でシドロモドロになる私。

全く日本が話せない外国の方、本当に多いです

DSC04004_convert_20161003095603.jpg

先日、記事にした「美瑛選果さんの熱々のホットサンド」を食べた後、足を伸ばして 美瑛町の「青い池」に行ってきました。

その時の写真をアップしていなかったので、記事にしてみました。

夏の終わりに来た台風の影響で しばらくは見学することも出来なかった青い池。

見ることが出来なくて残念だ…という声をうちのお店でも聞いていました。

DSC04008_convert_20161003095658.jpg

私が見に行ったのは夕方だったので、青い池は真っ青…とまではいかなかったんですけど、とてもきれいでした。

青い池は水の成分が他の池とは少し違い、そのせいで湖面に光が反射したときに青く見えると言うことで、

夕方よりも晴れた日のお昼頃の方が池が青く見えます。

DSC04002_convert_20161003095620.jpg

この日も観光客の人がたくさん来ていました。

外国からのお客さまも多かったです。

DSC04007_convert_20161003095638.jpg

どこのポジションから写真を撮るのが一番きれいか??なんて言いながら、カメラでバシャバシャ写していました。

皆さんには きれいさが伝わっているといいのですが…

この写真を撮ったのは9月の末頃だったので、今はもう少し紅葉しているかもしれませんね。

青い池に向かう途中の道はイチョウが黄色になっていたり、白樺の白い木が一直線に並んでいて、それは見事な道路です。

美瑛に行くことがあったらぜひ、行ってみてくださいね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

25日(土)、お休みを取って母と「旭山三浦庭園」の散策会&野点に申し込んでおりました。

が……朝からものすごい雨

9時過ぎに中止の連絡を聞き、母に伝えると妹から「お母さん、買ったばかりのリュックしょって玄関で待ってるよ」とメールが。

(子供か?!)と心の中で思いつつ、散策会は中止だけど、母のお出かけしたい気持ちは中止になってないので、

行ってきました「2016 地場産フェア」

DSC_1463_convert_20160626082721.jpg

土砂降りの雨にもかかわらず、人がいっぱいいます。

他の人の顔が写らないように撮っているので、写真小さ目、枚数多めでザザッ~と書いていきますね

お付き合いよろしくお願いします 

DSC_1467_convert_20160626082921.jpg

入口入ってすぐのところに「自動するめさきいかマシン」が!!

次から次へとするめさきいかが作られていく様子に見とれる私を遠くから大きな声で呼ぶ声が…

会場中の人に私の名前知れ渡っていますけど?? (そんなことはしったこっちゃない母…)

DSC_1468_convert_20160626082948.jpg

稚内(わっかない)市の中央水産さんでは大きなワゴンに海産物がどれでもパック3個で1000円というのをやっていました。

でも、ものすごい人だかり。

腰が引けている私を尻目にひょいひょいと進んでいく母。

鮭の切り身のパック3つ掴んでご生還し、その後のどや顔

みなさんにお見せ出来ないのが残念。

DSC_1470_convert_20160626083036.jpg DSC_1469_convert_20160626083012.jpg

会場の中ではあちこちで野菜も販売されていましたが、私は東神楽共同組合さんで購入。

なぜって、どの野菜も一律100円なのです。

家計簿に書くときに覚えておきやすい…

並んでいる野菜をすべて一つずつ買ってきました。

その間、東神楽のスタッフの方から「おこし」をもらって母はモグモグたいむ。(会場内かなりの試食が楽しめます)

DSC_1465_convert_20160626082823.jpg DSC_1464_convert_20160626082758.jpg

何かスイーツを…と言うことで増毛(ましけ)町の佐藤健一果樹園さんで洋梨のパイを購入。

洋梨のゼリーも試食させてもらいましたが、と~っても美味しいゼリーでした

3月に増毛町のスキー大会に行って、甘えびをひと箱もらって以来、増毛町好きの私。

人間、美味しいものと好きの感情は密接につながっています

DSC_1473_convert_20160626083156.jpg

1時間ほどフラフラ見た後、先ほどの洋梨パイとアラビゴさんのアイスコーヒーで休憩です。

え?パイに歯形が?

写真を撮る前にかじった人がいます(私ですけど…

洋梨のパイ、サクサクじゅるりんで美味しかったですよ~(あと2個は行ける)

DSC_1471_convert_20160626083106.jpg DSC_1472_convert_20160626083129.jpg

美味しく飲んだアラビゴさんのアイスコーヒー。

ここでは地元茶屋とコラボしたコロネが売っていました。

ライナーにも載っていた「ダブル」はすでに完売。

なので「シングル」を残りわずかだったので、すべてお買い上げの母。

目の前で完売シールが貼られました。

DSC_1486_convert_20160626083241.jpg

1つのコロネには2種類のクリームが入っています。(写真はシングル)

緑が抹茶クリーム、茶色が珈琲クリーム。

今後は永山の「パンドール」さんで販売していくそう。

パン生地しっとり、クリームたっぷりでシングルでも食べ応えのあるパンでした。

DSC_1488_convert_20160626084313.jpg

パンの横でコーヒー豆の入っていた麻袋が200円で売られていて、かわいくって衝動買いしてしまいました。

家に帰ってストーブのカバーにしたら家族から「ビミョー」の評価。

何かに使いたいけど何に使えばいいのだ??

みなさん、いい案がありましたら教えてください

DSC_1474_convert_20160626083221.jpg

他にも生で食べられる手作りベーコンや、メンチカツ、ユルキャラ「KAZUMO」ちゃんのおせんべいなど買いましたが、写真撮り忘れました。

帰るころには両手がふさがっていまして…。

二人でこんなにお買い上げ…

「あ~、楽しかった。こういうの初めて来た!」と喜ぶ母に、「前にも連れてきてるんだけど?」とは言えない私でした


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

なんと今日から6月が始まりますよ。

月日の過ぎるのが早いですね~。

なのに寒い旭川、本日の最高気温は13度…しかも雨…ソフトクリームは売れません…

DSC_1390_convert_20160601125007.jpg

先日、以前から気になっていたお店に行ってきました~。

宿根草の店 「風花」さん

・住所   旭川市春光台3条3丁目9-29 

5月から10月中旬までの期間限定のオープンです。

DSC_1392_convert_20160601134015.jpg

二男の通っている学校のすぐ近くにあるのに、なかなか行けなかった「風花」さん。

よく見るとイングリッシュガーデンと書かれています。

お花が色とりどりで、とってもきれい

DSC_1394_convert_20160601134101.jpg

働いていたスタッフの方にお花の写真撮ってもいいですか~?と聞くと、快く承諾してくださいました。

あ~、自分の家のお庭がこんなに素敵だったらな~なんて思いながら散策します

咲いているお花には名前の札がついていて、気になったお花の名前を憶えて販売コーナーへ向かいます。

DSC_1395_convert_20160601134122.jpg

お花を購入したら、我が家の草むしりも頑張れる気がします!!

宿根草は来年も咲いてくれるので、なんだかお得な感じ。

けっこう広い敷地内をお花を探してウロウロ…あ~楽しい

DSC_1393_convert_20160601134038.jpg

なんか見たことのある山を発見!!

ここはセルフではないです

ちゃんと袋に入って肥料が売られています

DSC_1397_convert_20160601134212.jpg

ログハウス風の建物の中には、ガーデニンググッズとソフトクリームが販売されていました。

「カウ&カーフ」さんのソフトクリームだと言うことで早速注文しましたよ~

昔ながらのコーンも選べるのが嬉しいところ。

DSC_1396_convert_20160601134142.jpg

同じ値段でココア味のワッフルコーンも選べるということで、パパさんはココアワッフルのソフトクリーム(右)、私はソフトクリーム(左)をチョイス。

ココア味のワッフルコーン、甘くなくて美味しい!!

初めて食べましたが、これ うちのお店でも使いたい~

DSC_1398_convert_20160601134237.jpg

スマホで撮ったのに、ぼやけていますね…ごめんなさい。

あっさり味のソフトクリームで美味しかったですよ~。

お店の外のテラス席でいただきました

DSC_1400_convert_20160601134300.jpg

この日は ワンちゃんと一緒に来ている方も多くて、かわいいワンちゃんにも たくさん会えました~。

お花も見れて、ソフトクリームも食べれて大満足

そして、悩みに悩んで購入したお花はこちら!!↓

DSC_1402_convert_20160601134320.jpg

…名前、忘れてしまいました

ハートのイヤリングのようなお花がついています。

白とピンクと2つ買いました。

レジのスタッフさんが、お花の植え方や水やりの方法などにも相談に乗ってくれて、とても勉強になりました

来年も咲くようにがんばって育てたいと思います。

その前にこのお花の名前、わかる方いますか?(写真についているお花の名前の紙、捨ててしまったんです~

mimihaさんのブログで確か見た気がするんですけど…

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

3連休中にすっかり雪景色になった旭川。

今日の最高気温は-1度、一日中 雪がしんしんと降っています

こんなに降っているのに、スキー場のオープンの話は聞こえてこない…

初滑りはいつかな~。

DSC_0962_convert_20151124152351.jpg

先日、親戚に赤ちゃんが生まれ、しかも「女の子」だということで、頼まれてもいないのに女の子のお洋服を買いに行ってきました~

この際だから、初旭川駅前イオンへ。

正面入り口のクリスマスツリーがとってもきれいでしたよ~

DSC_0944_convert_20151124151746.jpg

我が家は男の子しかいないから、女の子の服って買ったことなくって、嬉しくって楽しくって、あっという間に時間が過ぎていきました。

70センチ、80センチのお洋服…ちっちゃい~かわいい~(懐かしいわ~。)

うちの170センチの息子たちもこんな小さなお洋服着てたんだね~

どうしても買ってみたくて、ピンクのポンチョとベージュのレギンスを買いました(うちの子が小さかった頃にレギンスという言葉はなかったような…)

本当は次の子にも使えるベージュとかがいいのだろうけど…ピンクが買いたかったのです

喜んでくれるといいな~。

DSC_0943_convert_20151124151714.jpg

お買いもので疲れたので、1Fのフードコートでしばし休憩。

美味しそうなお店がたくさんあって、悩みましたが 以前食べた「クロワッサンたい焼き」が忘れられなくて 再び買ってみました。

行列は出来ておらずスムーズに購入できましたよ

今の時期は「和栗」味?(名前を忘れてしまいました…)が発売されており、他にカスタードとショコラをセレクト。

私の中では 温かい焼き立てのクロワッサンたい焼きが食べれると勝手に思いこんでいたので、冷たいクロワッサンたい焼きに…

「クロワッサンたい焼き」は家で温めなおしたほうが断然美味しいと思います。

「和栗」は栗の味がしっかりして、甘すぎず美味しかったです

DSC_0941_convert_20151124151646.jpg


他のお店で パパさんは生のフルーツを使ったジュースも買っていました

バナナミルク美味しかったそうです。

DSC_0945_convert_20151124151816.jpg

家にいる(誰もついてこない)子どもたちへのお土産は JACK IN THE DONUTS(ジャック イン ザ ドーナツ)の絶品クリームブリュレ(216円)

他にも美味しそうなドーナッツがたくさんあったのに、クリームブリュレだけを大人買い

家族の誰かのつぶやき…「このパン焦げてる…?」

クリームパンじゃないの!クリームブリュレだから!

え?クリームブリュレって何って?…それは… 私もよくわからない…

DSC_0955_convert_20151124151848.jpg

日にちは変わって、19日の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。

きれいさっぱり忘れていたので、夕方買いに行ってきました~

今年の味とか、ブドウの出来なんて まったくわからないけれど、今年もこうして飲めることに乾杯です。



ボジョレーヌーボーの解禁日が過ぎるともうすぐスキーが始まるな~と毎年思います。

パパさんが毎日せっせせっせとスキー板にワックスを入れ始めました

首にタオル、頭にもタオル、汗だくだくで頑張っています。

我が家のスキー板はワックスが半分と、あとの半分はパパの汗で滑っている… (がんばれパパさん!)

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。2017年4月29日に夏期営業を開始します。事務所勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川のことやスキーの事、美味しいお店の情報や家族の事、愛猫ユズルについてのんびり更新していきます。よろしかったらお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数