旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

旭山の桜もほぼ満開となり、桜の記事が続いたのでちょっと違う記事を…。

先月、お店の準備が始まる前のお休みに「日本醤油工業株式会社」さんへ行ってきました~。

キッコー日本 旭川さんと言った方がピンと来る方いるかもしれませんね

DSC_0211_convert_20170507142847.jpg

・住所    旭川市曙1条1丁目302番地

・営業時間  10:00~18:00  (お盆・年末年始はお休みです)

旭川にずっと住んでいたけれど、お店の存在も知ってはいたけれど、実は行ったことがなかったお店。

DSC_0214_convert_20170507140827.jpg

昔ながらの建物は明治23年の建物だそうで、あまり見ることのない佇まい。

希望すれば工場見学もできるそうです。

時間の関係で私は行きませんでしたが

DSC_0217_convert_20170507141056.jpg

店内は入るとひんやりとした空気が漂っています。

お店の方に許可を頂いて、店内の撮影をさせてもらいました。

お店の奥にはイスとテーブルもありました。

DSC_0220_convert_20170507141402.jpg

しょう油だけじゃなく野菜で作ったドレッシングや炊き込みご飯の素など、商品がたくさんあるので悩んでいると店員さんが試食をさせてくれました。

気になるものを少しずつ味見するのですが、食べすぎてどんどんわからなくなる…

だって、どれも美味しい…

DSC_0219_convert_20170507141312.jpg

そんな時にはインスピレーションで見て気になったものを買うことにしています。

今の時期しか置いていない「桜シリーズ」…ピンクってテンションが上がります!

醬油なのに黒くない「桜花しょうゆ」は中に食用の桜が入っています。

見た瞬間、頭の中に思い浮かんだ方がいたのでプレゼント用にお買い上げ~

DSC_0218_convert_20170507141213.jpg

色々なしょう油も販売されています。

それぞれに味が異なり、卵かけご飯が食べたくなる感じ。

試食したので口の中がしょう油…

DSC_0216_convert_20170507141025.jpg

レジ横にはしょう油のアイスが販売されていました。

醬油とアイスってどうなの?と気になったのでお買い上げ~。

DSC_0222_convert_20170507141438.jpg

車に戻って早速食べました。

桜花しょうゆジェラートは一口食べると桜餅のような味がふんわりと口の中に広がり、後味があれ?しょうゆ?って感じです。

醬油ミルクは懐かしいミルク味のアイスにやはりしょう油が後からじわわ~ん。

みたらし団子が表現的に近いかな?

1494134456010_convert_20170507142544.jpg

我が家には枝豆を33パーセントも使用した「スードレ」を買って来てみました。

さっそく晩御飯に使って見ます。

トマトとキュウリのスライスにかけて、即席サラダです (お野菜にかけるときは多めにかけるほうが美味しいようです)

1494134450649_convert_20170507142521.jpg

少し酸味のあるドレッシングはどことなく枝豆の甘さが後からほんのりします。

翌日、お豆腐のサラダにもかけてみました。

枝豆のスードレはお豆腐の方が合っていて美味しかったです。



日本の食生活にはなくてはならないしょう油って奥が深いんだな~と感じたキッコー日本 旭川さん。

お気に入りのお醤油を探しに行ってみてください

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
どうして時間が過ぎるのはこんなに早いの??

私だけみんなとは違うスピードで生きいるの?

えぇ、私ついこの前 誕生日を迎えたんですけどね。(もう、アラフィフってやつ?

それがもう一か月も前の事だった…ということに驚いているわけですよ。

時間が経ってしまっているけどごめんしてね…という前置きでした

17-02-17-19-51-07-729_photo_convert_20170327151313.jpg

長男と二男はスキーの大会に行っていない私の誕生日。(一か月以上も前の記事です 

何食べたい?と聞かれると当たり前のように「ラーメン!」と答えます。

行ってきました~「らー麺 くさび 東旭川本店」さん。

17-02-17-19-15-40-852_photo_convert_20170327144938.jpg

このお店は近くに友達が住んでいて、オープンして間もない頃よく食べていました。

それから友達が引っ越しして、なかなか行けなくなってしまったのですけど、その間にお店もあっという間に有名になり、支店も出来て、人気店へ

そんな懐かしい話をしながら二男とパパさんとお店に入ります。

17-02-17-19-15-52-279_photo_convert_20170327145043.jpg

お店の中はカウンター席とテーブル席が3つほど。

7時過ぎに行きましたが、並ぶことはなかったですがほぼ満席状態です。

あの頃、こんなにメニューあったかな~??

17-02-17-19-16-06-166_photo_convert_20170327145232.jpg

店員さんは一人しかおらず、テキパキした動きが見ていて気持ち良かったです。

どうやってこの満席状態をクリアしていくのかついついジッと見てしまいました。

17-02-17-19-32-57-828_photo_convert_20170327145337.jpg

二男の頼んだ月見チャーシュー丼セット。

チャーシューが色濃いのでしょっぱくない?と聞くと、しょっぱくないよ~黄身と良く混ぜて食べたほうが美味しいよ~とのこと。

セットのラーメンは選べるのですが…時間が経ちすぎていて…二男が何を頼んだのか忘れました

17-02-17-19-33-06-824_photo_convert_20170327145456.jpg

こちらはパパさんの頼んだチャーシュー丼セット。

これもラーメンを選べます。

確かパパさんは塩味だったはず…すっかり記憶が…

17-02-17-19-33-14-646_photo_convert_20170327145724.jpg

これはさすがに覚えています

私の頼んだ黒みそしょうがラーメン。(写真右側に少しだけ写っているのは小皿に盛られた生姜すりおろし)

ラーメンには千切りしょうがも乗っていて、さらにサービスで生姜のすりおろしを加えて食べることが出来ます。

体がポカポカ温まって汗がじんわり。

寒い冬にはもってこいのメニューですね!!

3人ともの意見で「チャーシューと煮卵おかわりしたい!」と意見一致しました。

次はチャーシュー麺食べたい

DSC_0011_convert_20170327151403.jpg

パパさんがこっそりケーキを買っておいてくれました。

3人なのに6個(笑)右側の栗の入ったパイが食べ応えもありめっちゃ美味しかったです。

「ダンデリオン」さんのケーキでした。

パパさんありがとう。

2月の話なのでケーキは変わっているかもしれませんね~、ごめんなさい~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
みなさんは旅行に行ったら、何をメインに楽しみますか?

見たことのない景色?その土地でしか食べれない食べ物?それとも、歴史的建造物?

もちろん、全部楽しみたいけど、時間がないの~となった時に、私とパパさんは意見が真っ二つに分かれました。

パパさんは景色や建物が見たい派。

私は…もちろん食べ物を食べたい派!!

DSC_2179_convert_20170309094159.jpg

仙台で牛たん食べずに帰ったら、後悔するでしょ?とレンタカーを借りて一番最初に行ったところが「牛たん炭焼 利久」さん。

レンタカー屋さんには「牛たんマップ」なるものが置いてありました。

仙台にはたくさんの牛たん屋さんがあるんですね~!!

牛たんやホルモンが大好きな私、お腹はグ~グ~なっています。

DSC_2174_convert_20170309093951.jpg

牛たんメニューしかないお店かと思ったら、居酒屋さんのようなメニューもちらほら。

金華サバ…という文字に心躍るも、初心を貫いて、牛たんを注文します。

北海道で見る牛たんより分厚く、ボリューミー。

まるで牛ステーキのようです。

DSC_2175_convert_20170309094015.jpg

パパさんは「牛たん定食」、私はせっかくなので違う味も食べよう!と「牛たん極焼と牛たん赤ワイン煮」を注文。

牛たんと言えば、麦飯にテールスープ!どっちも大好き!

追加で「とろろ」も頼めますがいかがですか?と聞かれましたが、もう「とろろ」と「麦飯」だけでご飯食べれるくらい好きなので、敢えてお断りしてシンプルに頼みました。

でも、断ってから「やっぱり頼めばよかったか?」と心で悶々

DSC_2178_convert_20170309094135.jpg

パパさんの牛タン定食(3枚6切り)、牛たんが分厚くカットされているけれど、ものすご~く柔らかで美味しい!!

今まで食べてきた牛たんとは全く別物のようです。

牛たんが苦手な私の父でもこれなら食べれるんじゃないかな~?と思ったくらいです。

付け合せの南蛮味噌と白菜のお漬物がいい仕事をしています。

麦飯、何杯でもいけちゃうね~

DSC_2176_convert_20170309094044.jpg

私のほうは、牛たん極焼(3切)と赤ワイン煮、牛たん入りイタリアンオムレツ、麦飯、テールスープ。

赤ワイン煮はお箸で切れちゃうほど柔らかく煮込んであります。

イタリアンオムレツもとっても美味しい~。

でも、牛たんはシンプルに焼いた極焼きが私は一番好き

パパさんとシェアして食べたにもかかわらず、と~ってもお腹いっぱいになりました。

DSC_2177_convert_20170309094108.jpg

色々な景色が見たい!と言っていたパパさん、ここから「松島」観光に向かう!と張り切っていましたが時間がなく断念。

「松島や ああ松島や 松島や」

また行きたい!と思える旅行っていい旅行だったということではないのかな?

宮城も山形もまだまだ満喫できてないので、もう一度行きたい!

私はもう一度、牛タンを食べたい!

三男のおかげで思わぬ旅行をプレゼントしてもらった私たち、たくさんの感動と思い出をありがとう

あ、忘れてたけど、一人残ってユズルとお留守番してくれていた二男くんもありがとう

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

こんにちは

先週、暖かい日が続き、道路の雪が一気に融け、春のようだわ~と思っていたのもつかのまに やはり寒い日が戻ってきた旭川。

本日の最高気温は-4度

そうだよね~、まだ2月も半ば。

残ったのは春の雪解けの時のように汚れた私の車だけ…洗いたい…

DSC_2023_convert_20170220114521.jpg

先日、スマホを機種変した時に、眠っていた写真を発見!!

時期が遡ってしまいますが…せっかくなのでご紹介したいと思います

Dessert de COLOCO (デセールドゥコロコ)さんに行ってきました。

・住所 旭川市春光4条4丁目1-45 (自衛隊北門向かい側)

・営業時間 10:00~19:00 (火曜日 定休日

DSC_2024_convert_20170220114544.jpg

実はコロコさん、ケーキじゃなくパンが食べたくて訪問しました。

この日、駐車場には警備員さんがいて、たくさんの車が…

「ここはすごい混んでるお店ね~」とパパさんと私で店内に入ったところ…そうです、私が訪問した日は12月23日。

店内がクリスマスバージョン…(今はきっと雛祭りバージョンと思われます。)

クリスマスイブの前の日でとても混んでいる日でした。(古い話ですいません 

まったくクリスマスイブの前日と気づかなかった私たち二人…

DSC_2026_convert_20170220114610.jpg

店内見回すもパンの影もなく…店員さんに伺うと「クリスマス時期はパンの販売をお休みさせていただいています」とのこと。

そりゃそうですね 何人かの方のブログでここのパンが美味しいと読んだ記憶だけで来てしまった私たち。

でも、せっかくなのでクリスマス用のケーキを買って帰ることにしました。

会社の同僚が「コロコさんはチョコケーキが美味しいよ~」と言っていたのも思い出しました。

いろんな味が食べたいので、今回のクリスマスはホールケーキじゃなくショートケーキ色々にしてみましたよ

DSC_2039_convert_20170220114704.jpg

私とパパさんでお互い5個ずつ注文しましたが、なんだか好みが似ています。

翌日、クリスマスイブに食べましたが、私はチョコケーキは当たりませんでした~

私が食べた白くて丸い「タルトフロマージュ」美味しかったですよ~。

会社から意外と近くなのでまた帰りにでも寄ってパンを買って帰ろうっと。

ケーキを買った日にこっそりパパさんと私だけで食べたシュークリーム。(左が「チョコシュー」、右が「シュークリーム」)

DSC_2030_convert_20170220114636.jpg

子どもたちがお買い物やお出かけに一緒についてこなくなって もう何年も経ちました。

最初は自由に買い物できる時間が嬉しくて、子どもが大きくなるってなんていいのだろう~と思っていましたが、そのうち一人が寂しくなりました…

最近はパパさんと二人で出かけると、こうしてちょっとだけ内緒のコーヒー(おやつ)タイムを作っています。

子どもは子どもの時間で過ごしているし、いつかは離れて生きていくのだから、私も自分の時間を上手に使えるようにならないとね…。

自分のために時間を使うこと、なんだか慣れてなくて苦手な私。

子育て終わったら自分は何をすればいいんだろう?なんて時々考えます。

趣味や好きな事…今から探しておこうかな~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

今日から北海道地方の上空5000メートルに氷点下40度以下の強い寒気が入ってきているとニュースで見ました。

ストーブを点けていても窓際からゾワゾワ寒い空気が入ってくる我が家。(換気はバッチリ!すきま風ともいう 

そんなものすごく寒い日に朝4時起きで長男と三男がスキーの全道大会に向けて出発しました。

高速で2時間ほどかかる「テイネスキー場」までの道のりを心配していた私に長男から写真が送られてきました。

1484178580134_convert_20170112105443.jpg (早朝の「テイネスキー場」)

「無事スキー場に着いたよ。〇〇(三男)は元気に滑りに行ったよ」とメールをくれました。

ここから二泊三日、長男のサポートのもとで三男は全国の切符を目指して頑張ってきます。

怪我なく、悔いなく、自分の滑りが出きたらそれで十分。

私は見に行けないけれど、帰って来てからのお土産話を待っているね。

がんばれ!!

1481847946591_convert_20170112104335.jpg

さて、さて話は変わり、去年に遡ります。

また今年もこれの季節がやってまいりました。

男山酒造さんの「今朝の酒」

旭川の地元、男山酒造さんでは11月~4月末くらいまで その日に搾ったばかりのお酒を買うことが出来ます。

1481847950262_convert_20170112104351.jpg

去年は何回か買いに行っていつも売り切れで、ようやく雛祭りにパパさんが買って来てくれようやく飲めました。去年の様子→去年の今朝の酒を飲むことが出来ました。

今年もパパさん、張り切って買いに行ってくれましたよ~

ブログ用にと男山酒造さんの写真まで撮ってきてくれました(笑)

1481847952253_convert_20170112104406.jpg

今回のお酒は「国芳」というお酒。(12月15日に買いに行きました~)

「今朝の酒」の瓶には「その日に搾る もろみによって酒質が異なります。」と書かれています。

搾ったお酒を直接瓶詰している「今朝の酒」

熱を加えず生原酒のため、こうして瓶詰されたあとも自然発酵は続き、微かに炭酸ガスが感じられます。

そういうのすごく好き~

1481847957438_convert_20170112104442.jpg

搾りたての「国芳」は販売されている物より、フルーティで飲みやすい感じがしました。

一口、二口、グビグビいけます(笑)

日本酒が苦手な方や、飲んだことのない方はこういうお酒を飲んでみると日本酒って飲みやすい!って思うかもです

でも、アルコール度数としては18度もあるので、飲みすぎは注意ですね(笑)

我が家はパパさんと長男と私であっさり飲みきってしまいましたが…

1481847955378_convert_20170112104423.jpg

パパさんは今朝の酒と一緒に「酒粕」も買ってきてくれました~。

美味しいお酒の酒粕は、当たり前だけど美味しい…

さっそく、いつものお味噌汁に少し酒かすを溶かして「酒かす味噌汁」をパパさんが作りました~(至れり尽くせり)

体も暖まるし、酒かすはお肌にもいいと聞くので、せっせせっせと使おうと思います。



パパさん、どうもありがとう~。

また、買ってきて~(今年も私は他力本願 

今朝の酒は日によってお酒の銘柄が違います。

気になる方はお店で予定表をもらうといいですよ~。




↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数