旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

お盆期間中は毎日雨が降っていたのに、休みが終わったとたん晴れが続いている旭川です。

今朝9時の気温は19度。

半袖だと窓を開けているとお店の中が涼しいを通り越して寒い…

日中は27度まで上がる予報なので、今日もがんばるぞ~!!

DSC05110_convert_20170820095307.jpg

さて、先日は常連の「コナンくんとランランちゃん」が来てくれました~。

裏の東屋でソフトクリームを食べ終わったころに写真を撮らせて~とお願いしました。

DSC05111_convert_20170820095323.jpg

あ、手が入ってしまった!!(トリミングもせずにすみません!!)

今までの雰囲気が違うのはサマーカットのせいなんですね~。

いつものモフモフもかわいいけれど、スッキリスタイルもお似合いです

DSC05112_convert_20170820095338.jpg

コナンぱぱさんとままさんと少しお話していたら、ぺたんと座って待ってくれていました。

お散歩の邪魔してごめんね~。

また来てね~

DSC05113_convert_20170820095354.jpg

話は変わって、下の写真はスタッフFさんからのいただきもの。

実は他のブロガーさんがブログでこのお菓子の事を書いていて、「食べた~い、食べた~い」とつぶやいていたら、Fさん青森の知り合いに頼んでくれました。

白くて丸いのはリンゴのスライスしたもの。

それを砂糖蜜で煮て乾燥したものに粉糖をまぶしています。(ざっくり説明ですので詳しく知りたい方は検索してね)

リンゴの中心部分しかお菓子に使えないので、一個のリンゴから数枚しか作れないそうですよ。

DSC_0736_convert_20170820095801.jpg

食感は干しイモに近く、リンゴの甘みが上品に生かされていて、とっても美味しかったです。

なんでも強く願って見るものだな~とウキウキしながら食べました。

Fさんありがとう~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
数日前の日曜日。

実はお店にブログで繋がったお客様が何組も同時に来る!!というミラクルが起きました。

名古屋から来たお友達を連れて来店してくれた「綿帽子便り~病と共存しながら」のブロガーさんこと「竹さん」

お友達と一緒にメロンパフェを完食。久しぶりに会えて嬉しかったです

ブログにも登場させてもらってありがとうございます。

ぜひ、また来てくださいね~。

1501466664663_convert_20170731111039.jpg

竹さんがいらしている同時刻、店内には「実践空手道 旭峰会 お気楽日記」のご家族の方がやはりメロンパフェを食べに来てくださっていました~。

今年はもしかして毎月の日替わりメニュー全制覇??の勢いですね!!

10円玉が不足していると聞いて両替まで申し出てもらい、本当に助かりました。

ゆっくりお話しできませんでしたが、ぜひまた来てくださいね~。

DSC05096_convert_20170808095323.jpg

そして同じくしてお店の外には再び パンダのお洋服で話題沸騰中のランランちゃんのパパとママが来てくれていました~!!

以前はお顔を出さない方がいいのかと遠目の写真を使いましたが、今回はブログのために新しくパンダのお洋服も新調されたということで…

お顔バッチリ!!で登場でございます!

DSC05101_convert_20170808095344.jpg

今回は「ギガ盛りパフェ」をランランちゃんと完食されていきました。

カメラ目線のランランママさんと上手に立っちのランランちゃん。

ランランパパさんも東屋にいるのを見逃さないでくださいね~

DSC05103_convert_20170808095416.jpg

ランランママさんは本当にパンダがお好きなんですね~。

頭のターバンにも、カバンも、ランランちゃんのスカーフも、靴下も、数えていたらキリがないくらいパンダLOVE

スタッフSさんとどこかでパンダグッズ見つけたら買ってあげよう…と話しておりました。

DSC05102_convert_20170808095400.jpg

スプーンを持つママさんの爪もパンダ~!!

さらに驚いたことに、私のブログに今まで登場したことのあるワンちゃんたちとランランちゃんはお友達だそうで、コナンくんとランちゃんモモちゃんはワンちゃん仲間なんだそうです。

ランランママさん↑のワンちゃんの名前をそれぞれ押すと、お友達が登場しているブログのページに飛べるようにしておきました。

やり方がわからなければ、お友達の方に聞いて過去記事も見に行って見てくださいね~。

DSC05104_convert_20170808095430.jpg

ブログで繋がっている人とのつながりに驚くとともに、7年間ずっとブログを書いてきて本当に良かったな~と思います。

ブログやツイッターからつながる縁に感謝です。

これからも旭山公園売店で一つでも多くの笑顔が生まれますように~

ランランママさん、ぜひ、お友達みなさんにもよろしくお伝えくださいね~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

↑ここを押すとこのブログのランキングが見られます。一日一回のポチっが有効でポイントが貯まります。

みなさん、応援よろしくお願いしま~す。
お陰様でメロンパフェが売れておりまして…店の奥でメロンカットに追われております

私の姿が見えないな~と思ったら、奥でメロンと格闘していると思ってください(笑)

メロンパフェ、みなさんもう食べてみましたか?

今年のメロンも甘いです。

ぜひぜひ、濃厚ソフトと一緒に召し上がれ~

DSC05080_convert_20170805103006.jpg

さて、先日網戸を開けて接客中に大きなトンボがご来店。

あまりにも大きいので写真に撮ってみました。

オニヤンマですよね~?

毎年、この時期にお店の周りを飛びますが、店内に入ってきたのは初めて。

そうっと逃がしてあげました。

DSC05091_convert_20170805103034.jpg

夏休みに入り、お客様の来店も増えてきています。

旭山動物園の正門前の駐車場にソフトクリーム屋は2軒あります。(動物園の中には入りませんよ~)

当店は茶色の建物のほうです。

DSC05092_convert_20170805103119.jpg

屋根にソフトクリームが乗っているのが目印です。

どうやら間違ってもう一軒のソフトクリーム屋さんに行っている方が最近多くいるようです。

メガ盛りソフトクリームがあるかないかも確認するといいですよ~

DSC05094_convert_20170805103155.jpg

お客さまからとても褒められる、「これは誰が書いているの~?」と聞かれるポップはうちのスタッフSさんが書いています。

Sさん、時々自画像もくっつけて書いています。

DSC05095_convert_20170805103213.jpg

よく見るとあちこちに…Sさん

ソフトクリームを待っている間に「スタッフSを探せ!」なんていうのもありですね。

一体、何人のSさんがお店に書かれているのか私にも正解はわかりません

DSC05093_convert_20170805103138.jpg

スタッフのおススメメニューや、隠れ人気メニューなんかもポップで随時更新中。

お店の外もお店の中もじっくりと見ていってくださいね。

みなさんのご来店をスタッフ一同お待ちしています

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

う~、今日は何を書こうか朝から悩んで悩んで悩んで…決まらない…。

そんな時にはスタッフの日常を…え?別に知りたくない?

まぁ、そういわずに読んでください

DSC_0643_convert_20170729135030.jpg

お店にお客様が来たら、もちろん商品を作り、販売していますが、それ以外の時は…。

大人気のコーヒーゼリーを作ったり、毎日お店で焼いているワッフルコーンを手作りしたりしています。

もちろん、その合間に私はブログを書いたり、ツイッターでつぶやいたり…私のたくましい背中…

DSC_0639_convert_20170729134951.jpg

男性スタッフが事務作業していることもあります。

男性スタッフは旭山公園を巡回して手入れしたり、修復したりもします。

DSC_0686_convert_20170729135413.jpg

スタッフSさんは8月から始まる「生メロンパフェ」のポップ書き~。

下書きなしで一気に書き上げていきます。

DSC_0637_convert_20170729134848.jpg

お客様にスタッフそれぞれのおススメを紹介するポップも書いてもらいました。

Sさん自前のクーピー60色。(クーピー懐かしい~ 

DSC_0638_convert_20170729134931.jpg

私(スタッフA)もかわいく描いてもらっちゃいました~

私がレシピを考えた「コーヒーゼリーパフェ」は本当に美味しいので食べてみてくださいね~。

DSC_0640_convert_20170729135012.jpg

スタッフSさんの7つ道具(全部自前 笑)

お客さまから「アフォガードって何?」って聞かれることが多いのでポップを書いてもらいました。

アフォガードは濃いめに落としたエスプレッソや抹茶を温かいままソフトクリームにかけて、とろ~りと溶けたところを食べる商品

DSC_0648_convert_20170729135048.jpg

こんな風にお店のあちこちに貼ってあるSさんのポップ。

ソフトクリームを待っている間にみなさんけっこう読んでくださります。(たまに声に出して読んでいる方も

メガ盛りソフトは練習するのですか?と良く聞かれるので…もちろん!すっごく練習します!

DSC_0679_convert_20170729135103.jpg

今年入ったばかりの新人Fさん。

ドリンクの見本のフロート(一番左)を手作りしてくれました~。

お店のあちこちに私たちの手作りがちりばめられています。

良かったら探して見てくださいね~


↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

あっという間の3連休でしたが、本日は みなさん休みボケしていませんか~?

学生さんはもう少し頑張れば夏休みが待っていますね~。

そういえば、うちの子たちはいつから休みなのだ?? (母、把握しておらず)

1499567573712_convert_20170709133155.jpg

さて、今月の新メニュー「フローズンヨーグルトソフト」は みなさんもう食べていただけましたか~?

週末ごとに食べに来てくれていたヨーグルトヘビーリピーターの「かの人」もおられましたが、なんと残りわずかとなって来ています。

たぶん、今度の土日まではないと思われます。

平日ですがぜひ食べたいと言う方はお急ぎあれ~

ちなみに「フローズンヨーグルト」が終了したら夏休み恒例の「コカコーラキャンペーン」を行いますのでお楽しみに~。

DSC05059_convert_20170718143234.jpg

以前にも書きましたがまたお店の軒下にハチが巣を作っていました

今回はどこかというと屋根のすぐ下。

あ、ちなみに写真中央の白い四足のものは灯油タンクです。(本州にはないんですってね?)

このタンクからホースで家まで灯油をひきストーブを点けています。

DSC05060_convert_20170718143036.jpg

話がそれちゃったけど、今回のハチの巣は小さいけれど完成系。

でも、ハチの姿は見えないので安心して「ハチの巣あるね~」なんて眺めていました。

DSC05061_convert_20170718143100.jpg

           …が!

撤去作業に来てくれた庭園のスタッフさんが「中でブンブン音がする…」とはしごに登ってから気づきました!!

慌てる私と冷静な庭園スタッフOさん。

「大丈夫~?気を付けてね~?」と遠くから(笑)へっぴり腰で声をかける私

DSC05064_convert_20170718143119.jpg

無事、撤去作業終了。

せっかく子育てしてたであろうにごめんね…と思いつつ、お客様の安全を考えたら共存はちょっと無理かな。

今年はハチの巣が多い売店周辺ですね。

もし、お店の周りや公園などでハチの巣を見つけたら、触らないで静かに立ち去り売店にお知らせください。

ドスンドスンと言う足音や、棒などでつつくと、中から刺激されたハチが出てきますので絶対にやめましょうね~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数