旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今朝はカーテンを開けると外が真っ白!!

出勤時にも重たい湿った雪が降り続いており、通勤時間がいつもより長くかかりました。

事務所の窓から見える景色はこんな感じ。

全てを白く染める雪が私は大好きなんですが、雪の運転だけは何年経っても好きにはなれません

DSC_1121_convert_20171116094919.jpg

先週、「旭川の旭橋にサケが戻って来ていて見に行ってきましたよ~」というコメントを頂きました。

北海道新聞にも記事が載っていたので、他にも市内の方は見た方もいるかもしれませんね。

私は閉店でバタバタしていたので結局見に行くことはできませんでしたが、去年まで一緒にサケの飼育をしていた事務所の方が動画を撮って来てくれました。

この記事の一番下にYou Tubeを貼りつけたので、お時間のある方はぜひどうぞ~

DSC_1118_convert_20171116095045.jpg

今帰って来ているサケたちは、もしかしたら3年前に私たちが放流したサケたちかな~なんてちょっと感動しましたよ。

何より、毎年サケを育ててきてブログで記事にしてきたことが、誰かの目にとまり、川に見に行ってくれたと言うことが嬉しかったです。

発信してリアクションがあるとブログを書いてきた甲斐があるというもの。

「ソフト300円分?」さん、ありがとうございました

1510548690910_convert_20171116094830.jpg

話は変わって…久々に愛猫ユズルの話を…

人間の食べ物や飲み物は口にしないユズルなのですが、このピンクのコップだけは別のようで ある日こっそり飲んでいるところ激写されました。

このコップ、Kalafina(カラフィナ)のコンサートで買ってきた二男の超お気に入りのコップ。

ユズルの水飲み場は2か所もあるのに なぜかこのコップを見ると必ず飲もうとします。(ちなみにお水以外の時には飲もうとしません。)

1510548688732_convert_20171116094812.jpg

このコップ、ユズルの顔の幅よりちょっとだけ小さいらしく顔が途中ではまって「プシュープシュー」という息苦しい音だけが聞こえます。

あとちょっとで水が飲めるのに…「うう、届かない…

1510548686850_convert_20171116094755.jpg

いつか抜けなくならないか心配です…

もう、このコップはユズルにあげたら?

二男「や~だ~

これからもコップの取り合いは続くようです…




大きく映っている橋は旭川の顔とも言える橋、旭橋(あさひばし)。

今年は川岸から見やすい位置で産卵が多かったそうで、これは10月下旬の様子です。

       

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

先日、無事にサケの放流が終わりました~。

その時の様子をレポートしたいと思います

7DA_9274_繝悶Ο繧ー_convert_20170412100456

12月から育ててきたサケを一緒に放流してくださるのは市内に住む親子25組のみなさん。

私は受け付けのお手伝いなどをしながら、参加してくださる方たちを待ちます。

今年もたくさんの方が参加してくださいました~

7DA_9281_convert_20170412100609.jpg

川に行ってサケを放流する前に、少しサケの勉強をします。

自分たちの放流したサケはその後どうなるのか、どんな風に海を泳いで川に戻ってくるのかなどを動画で見てもらいました。

知っているようで知らないサケの動向にみんな興味津々で見てくれていましたよ~。

DSC_0178_convert_20170407133741.jpg

途中、前の記事のサケのパペットも登場しました。

川にいるときのサケ(右)は体に模様がありますが、海に行く頃のサケ(左)は体の色が変化します。

それは海で泳ぐとき背中は海の色に近い色で上から狙う鳥たちに見つけられないように、お腹は下から狙う魚たちに水面の光と同化して見えなくなるように白いお腹になっています。

サケの体が変化するのにも意味があったのですね~なんていう話をさせていただきました。

7DA_9313_繝悶Ο繧ー_convert_20170412100631

時間がなくてお腹のチャックをご紹介できなかったのですが、実際にお子さんたちは持って見て、「重~い」とか、「おおき~い!!」なんて声が上がっていました。

今日、放流するサケの稚魚はちょうどお子さんたちの人差し指くらいの大きさ。

それがこんなに大きくなって旭川に帰ってくる…ということを覚えていてもらえたら嬉しいな

003_convert_20170412100402.jpg

まだまだ春は近くて遠い旭川、放流会場の川辺には雪がたくさん残っています。

川辺の風は冷凍庫にいるくらい冷たい風が…

この日の川の水温は約7度で育ててきた水温とほぼ一緒の温度でした。

007_convert_20170412100424.jpg

サケたちが川の水にビックリしないように、少しずつ飼育していた水に川の水を混ぜていき体を慣らしていきます。

稚魚の様子を見ながらプラスチックのカップに入れていきました。

DSC01478_convert_20170412100931.jpg

参加者のみなさんにサケの入ったコップをお渡ししていきます。

足元の段差や雪に注意してくださいね~なんて声をかけながらコップを手渡しすると、チョロチョロ泳いでいる稚魚に歓声があがります。

「わ~!かわいい~!」

「すごく元気だな~」なんて言う声が聞こえていました。

7DA_9318_繝悶Ο繧ー_convert_20170412100650

稚魚の入ったコップを持って嬉しそうに歩いてくる参加のお子さんたち。

転ばないようにね~

みんな合図に合わせて一斉に放流します。

DSC01490_繝悶Ο繧ー_convert_20170412100958

大きく見えている橋は旭川を象徴する橋 「旭橋」(あさひばし)です。

秋になるとここでサケの姿が見れる年もあります。

みんなの放流するサケたちもここに帰って来てくれるといいですね

7DA_9325_convert_20170412100747.jpg

「準備はいいですか~?放流、お願いしま~す」の掛け声でみなさん稚魚を川に放流しました。

足元をクルリクルリ泳いでいるサケ、すぐに川の奥に泳いで行ったサケ。

皆さん名残惜しそうにサケの泳いでいく姿を指さしながら見ていました。

7DA_9330_convert_20170412100841.jpg

旭川は「川の街 旭川」と呼ばれるほど、川が多く市内に流れています。

いつもは気にも留めない川かもしれませんが、こうしてサケを放流したことで数年後、あの時のサケはどこで暮らしているだろうか、旭川に戻って来ただろうか…と川を見るきっかけになるといいな~と思います。

川がきれいじゃないとサケは故郷に戻ってこれないそうです。

放流したサケたちが再び旭川に帰ってこれるように、出来ることからでいいので、川を汚さないように何か始めてみませんか?

私は不必要な洗剤は使わずに洗い物をしていこうと思っています。

さて、今年もサケの飼育にお付き合いくださいましてありがとうございました。

私たちが書いている「サケのかんさつ日記」も完結しましたので、よかったら覗いてみてくださいね→H28年度 サケのかんさつ日記

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

あっという間に暖かくなり、一気に春が近づいてきました。

新学期、新生活を始めたみなさん、風邪などひいていませんか?

緊張して肩に力入っていませんか?

大きく深呼吸しながら、時々 首や肩を回してリラックスするようにしてみてくださいね~

DSC_0171_convert_20170407133504.jpg

さて、春…ということはサケたちの放流が迫ってきました。

今度の日曜日に放流するのですが、その時に使う資料がとても面白かったので皆さんにもご紹介しますね

今回は本物のサケに近いものを見てもらおうと こんなサケの模型をお借りしてきました。

DSC_0175_convert_20170407133622.jpg

実はこのサケ、大きさも重さも ほぼ実寸大なんです。

素材は布で手作りされていますが、持つとずっしり重みがあります。

こちらはオスのサケ(成魚)です。

なんと「婚姻色」という(赤紫色の)柄まできっちり表現されています

DSC_0180_convert_20170407133844.jpg

何で作っているかはわからないけど、とがってて固い歯もついています。

あまりにも高いクオリティに ただひたすら感動する私

DSC_0176_convert_20170407133642.jpg

オスのお腹にチャックがついていたので、開けてみると~?

そこにはフェルト生地で出来た内臓が…リアル

DSC_0172_convert_20170407133524.jpg

もちろんメスのサケもいます。

こちらも同じくほぼ実寸大。

あの小さなイクラがこんなに大きくなって川に帰ってくるんですね~

DSC_0174_convert_20170407133604.jpg

メスのお腹のチャックも開けてみると…卵が。

卵を全部取り出すと…

DSC_0173_convert_20170407133543.jpg

見えますか?

生地に腎臓とか肝臓とか書かれています

どうやって作っているのか見て見た~い!!

DSC_0181_convert_20170407133910.jpg

この模型のサケの体長は約60センチほどで、重さは約3キロ。

放流当日、参加してもらったお子さんたちに実際に触れてもらってから、稚魚を放流しようと思っています。

驚いてくれるといいなぁ~

DSC_0178_convert_20170407133741.jpg

一緒にお借りした箱の中にはこんなパペットも入っていました。

左が海に向かう頃のサケ、右が今 放流するサケ。

なぜ、体の色が違うのか、みなさんはわかりますか~?

DSC_0179_convert_20170407133819.jpg

こうやって手を入れて、参加者のみなさんに説明したいと思います。

日曜日のお天気は雨の予報。

なんとか放流が終わるまでは雨が降らないで欲しいな~

DSC04723_convert_20170407142558.jpg

大きく育ったサケたち。

泳ぐ力も増して、水面より上にジャンプすることもしばしば。

DSC04727_convert_20170407142720.jpg

みんな今年も無事に大きくなりました。

どうか、どうか、数年後には旭川に帰って来てね

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追伸:

10日の月曜日は三男の入学式でお休みします。

コメントの返信遅くなるのでご了承くださいね~。
こんにちは

昨日は三男の卒業式でお休みをいただいていました。

良く晴れた青空にぴったりのとても穏やかで暖かい いい卒業式でした

明日は長男と二男の卒業式でお休みします。

今週は卒業式ウィーク、ハンカチ多めで出席してきますね

DSC04631_convert_20170316134219.jpg

さて、前回の記事でもお知らせしましたがサケの稚魚たちにエサをあげ始めました。

エサやりと同時に行うのが水槽の模様替え~。

上の写真は模様替え前。

DSC04632_convert_20170316134252.jpg

長いゴム手をつけて水槽の石や網を取り除きます。

これはエサの食べ残しやフンを掃除するのに見やすくするためです。

手が滑って石を落とし、サケの稚魚が死んだら困るので緊張しながら作業します

DSC04634_convert_20170316134333.jpg

水温は7度の設定なので、ゴム手を付けていても頭がキンキンするほど冷たく、どんどん手がかじかんでいきます。

石の周りには稚魚たちがウロウロ。

危ないから、よけてて~

DSC04651_convert_20170316134711.jpg

こちらが模様替え後の写真。

ろ過装置の吸い込み口の黒いスポンジも取り除き、空気がボコボコ出るエアレーションもセットしました。

なんだか水槽が広く感じますね

DSC_0019_convert_20170316133045.jpg

エサはすでに取り寄せてあるサケ・マス専用のエサです。

小さな顆粒状のエサが粒の大きさ違いで2種類届きました。

今年は粒の大きい方のエサをあげます。

DSC04642_convert_20170316134444.jpg

乾いた清潔な容器にエサを詰め替え、このプラスチックスプーンはよくあるプリンやヨーグルトでもらうスプーンです。

最初はエサをエサだと認識するまで少量ずつ稚魚にあげ様子を見ます。

昨日までエサを見たこともない食べたこともないサケたちはどうやってエサを認識するのでしょうかね?

DSC04641_convert_20170316134409.jpg

2月24日、ほんの少し水面にパラパラッとエサを入れて見ました。

エサは軽いのでしばらく浮いていますが、水流で下に沈んでいきます。

気付いた稚魚がエサを食べ始めました。(エサは一日2回、食べ残さない程度をあげます)

DSC04658_convert_20170316134805.jpg

食べれば当然、出るものがでます。

エサの食べ残しなども水質悪化につながるので水の交換も始めました。

毎日、バケツ半分程度の水を汲み置きの水と交換するようにしています。

DSC04659_convert_20170316134837.jpg

ポンプの先には稚魚が間違って吸い込まれないように排水溝のネットをつけました。

水槽の温度が急に3度以上の差が出ないように注意が必要です。

放流までもう少し、みんながんばって大きくなってくださいよ~

DSC04647_convert_20170316134554.jpg

上の写真は2月の末頃の稚魚たち。

お腹にまだ切れ目が見えますね。

3月に入り、すっかり切れ目は見えなくなりました。




新しくサケのかんさつ日記を更新しました。(またまたマンガ書いてます。)

良かったらこちらのリンクから読みにいってくださいね~→H28 サケのかんさつ日記

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
二月も明日で終わりですね。

今年ほど足早に駆け抜けた2月はなかったな~と思います。

3月は息子たち それぞれの卒業式があり、みんな新しい進路が決まっています

長男は就職が決まり一人暮らしを始めることに…、二男はさらに進学することが決定、三男も高校生になります。

3月も怒涛の勢いで過ぎていくのだろうな~、体に気を付けてがんばらなくちゃ…なんて思っても見たりします

DSC_2112_convert_20170227134529.jpg

さて、こちらのバケツの写真…1月のサケ飼育室にあった汲み置きの水用のバケツです。

凍っているのが伝わりますか?

薄氷…なんていうレベルではありません。

バケツの水すべてが凍っていました…

建物内の物置の一角で飼育しているにも関わらず、この氷が出来るサケ飼育室…寒すぎです。

DSC04580_convert_20170227132931.jpg

自然界のサケは雪や氷がある川でふ化しています。

なので温かいところでは育たないのです。

寒くていいんです…いいんです…いいんです… 

寒い中ですが、毎日観察をしています。

その日の気温、水温、室温、鮭の様子などです。

DSC04584_convert_20170227133006.jpg

写真も もちろん撮りためています…が、最近のサケは動きが激しく、泳いでいるために上手には撮れません。

室内なのにマイナスにもなるサケ飼育室でカメラを構えていると…手が震えてるんだか、鮭が動いているんだか…の写真が出来上がります

お腹にオレンジ色が少し見えますか?

オレンジ色の袋(栄養が入っている)「さいのう」がそろそろ見えなくなってきました。

私が苦心して写真を撮っていると、一緒に飼育しているNさんが「あ、いいものあったんだ!」と出してきたのがこれ↓

DSC04610_convert_20170227133128.jpg

A5サイズのミニ水槽!

と~っても見やすい!(なぜに今まで使わなかったのかな??

サケは短時間の間に3度 水温変化すると体が弱ってしまうそうなので、急いで観察しました。

前回もお伝えした体の横のパーマーク(丸い黒いマーク)がはっきり見えますね!

このパーマークが薄くなって消えるころ、サケたちは川を下り海に向かっていきます。

DSC00844_convert_20170227133052.jpg

お腹の下からの観察もこんなにきれいで簡単です!!

お腹に切れ目が入っているように見える部分が「さいのう」の名残です。

このようにして自然と「さいのう」は小さくなり、あとは何もなかったかのようにお腹はくっついて閉じてしまうんですね。

この写真を撮っているときに、Nさんの顔色がみるみるうちに紫に…!!!

なぜかずっと息を止めて撮影していたと… (お願いですから、息をしながら撮影してくださいね…

DSC04629_convert_20170227133221.jpg (浮上しているサケたち)

お腹に「さいのう」をつけていた仔魚(しぎょ)は水の底で横たわっていましたが、「さいのう」がなくなるにつれてサケは体を起こし泳ぎ始めました。

お腹に「さいのう」がなくなった仔魚(しぎょ)を稚魚(ちぎょ)と呼びます。

水面近くまで泳ぎ始める稚魚が現れました。

サケたちがお腹の栄養を使い切り、水底から離れ エサを探すために水面近くまで泳ぎあがることを「浮上」(ふじょう)と言います

浮上が始まるとエサの開始の合図です。

エサやりの様子は次回に続きます



↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数