旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今朝は写真のように霜が降りて旭山公園はうっすら白くなっていました。

お店についても、寒い寒い!

ストーブの暖かさが体にじわ~ん染み入ります。

DSC_1016_convert_20171019140333.jpg

昨日はお休みをいただいて、妹と二人でがん検診に行ってきました。

一年に一度、三男の誕生日があるこの月に毎年行こうねと決めて去年から欠かさず行っています。

皆さんは健康診断やがん検診、行ってますか?

忙しかったり、面倒くさかったり、なんとなく気が重くて行きづらかったりしますが、自分のためでもあるし、大事な誰かのためでもあるので頑張って行きましょうね。

私のブログ見て、「あ、そうだ、行ってこようかな?」って思える人が一人でも増えるといいなと思います。

IMG_20171019_135640_convert_20171019135903.jpg

話は変わって先日、私のツイッターにこんな素敵な写真が届きました。

「風邪を引いちゃったのでお店に届けられないけれど…」と言ってお母さんが送ってくれたものです。

とってもお話が上手なお兄ちゃん、いつもおじいちゃんと来てくれていました。

ぬりえ、上手にぬってくれたんですね~。どうもありがとうございます(マグネットは旭山動物園のものですね?)

早く風邪が治って最後にもう一度会えるかな~?会えるといいな~

写真、どうもありがとうございました~。

1506818559302_convert_20171001105215.jpg

ここに来て、ぬりえを見せてくれる方が増えてきて嬉しいです!

来年には画伯から新作のぬりえをお届けできるように画伯のSさんをせっつこうと思います(早く書け書け

ぜひ来年もお店の中、要チェックしてくださいね!



大人気のチョコレートが残り少なくなってきました。

今度の週末あたりで終わるかと思います。

ぜひ、食べてない方、食べ納めの方、ご来店お待ちしています。

今日は閉店準備で忙しいのでこの辺で~



↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
旭山公園に実は売店が出来たのは9年前の事。

今のようなソフトクリーム専門店としてリニューアルしたのが8年前。

私はそのリニューアルした時からここで働かせていただいているのですが、ブログは6年前に前の店長から引き継いで書いています。

ここ数日、「ブログ読んでますよ~」という方に多くご来店いただきました。

札幌で野菜や果物、そのほか美味しいものを色々と販売されている「ぱんぷきん」さんが旭川まで遊びに来てくださいました~。ぱんぷきんさんの気になるブログはこちらから→プチマルシェ@ぱんぷきん

DSC05265_convert_20171011133145.jpg

ソフトクリームを食べていただけるだけでも嬉しかったのに、お土産までいただいてしまいました。

とっても美味しい葡萄と柿、ありがとうございました~

ブログで見たからと旭山三浦庭園にまで足を伸ばしてもらい、本当に嬉しかったです。

ぜひ、また会えますように…ご主人にもよろしくお伝えくださいませ~

DSC05266_convert_20171011133208.jpg

そして、本日もブログの読者さんが来てくださいました。

お声かけていただいて本当に嬉しいやら照れくさいやら…

普通の主婦の目線で書いている私のブログを面白いと言ってくださる貴重な人材!!

今日のブログも読んでくださっているかな?

ぜひ、またお店に来てくださいね~。(バウムクーヘンはいつでもあります!笑)

002_convert_20121031112214.jpg

色々なブログが世の中にある中で、私は私のブログに風景やその時の匂い、人がもつ暖かさや、温度、出来れば音まで伝えたいな~と思っています。

読んでいる人が頭の中で私の伝えたかったことが同じように描けること。

それを目標に書いています。

暑い夏の日の蝉の声や、冬の朝の鼻が痛くなる寒い空気、子どもとケンカした時の涙の味や、誰かと一緒に見た消えかかった虹。

そんなのが読んだ後に心に残るといいな~と思って書いています。

005_convert_20131007105729.jpg

実際に会いに来てくださって、ソフトクリームを食べてくれたり、旭山公園を散策してみて、がっかりされないように、

行ってみて良かった~と思えるお店だったり、スタッフでいなくては!と改めて思えた出会いでした。

ぜひ、こっそり読んでいる貴重なみなさん(笑)

「読んでいますよ~」と会いに来てくださると私 飛び上がって喜びますので…ご来店くださいね~

16譎・0蛻・〒髢牙コ励ヶ繝ュ繧ー逕ィ_convert_20171011132945

そして、営業時間変更のお知らせです

10月16日より旭山動物園の閉園時間が16時30分に変更になります。

それに伴い旭山公園売店も16時30分で閉店いたします。

今までよりも30分早く閉まりますのでお間違いのないように~。

莉翫す繝シ繧コ繝ウ縺ョ蝟カ讌ュ邨ゆコ・ヶ繝ュ繧ー逕ィ_convert_20171011133003

あと3週間ほどでお店も閉店。

とうとう今シーズンも終わりが近づいてきました。

無事に終われる…という安堵感と、終わってしまう…という寂しさが複雑に入り混じるこの時期は私にとっては閉店に向けて在庫管理など一番頭を使う時期でもあります。

今年、なかなかお顔を見れていない常連さんもいます。

残りの日数で会えるといいな~

寒くなってきたので、みなさん風邪などひかないように~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



こんにちは

今日は月一の旭山散策会に行ってきました。

寒くもなく、お天気も良く、本当に気持ちの良い散策会でした。

詳しい様子はまた後日アップしますね~。

明日は旭山公園のイベント「旭山公園の紅葉・野点散策会」があります。

連日の散策会に体がついていくのか…がんばりま~す。

DSC_0971_convert_20171007154958.jpg

今日の散策会終了後はお店に戻って販売業務についていたのですが、今日は「いちごチョコワッフル」デーでした。

来るお客さん、来るお客さんがみなさん「いちごチョコワッフル」のご注文。

スタッフSさん、お客さんの合間を縫ってカップのデコをがんばっていました

DSC_0970_convert_20171007154940.jpg

他にも良く売れているのが「チョコ&バニラ」の名前でも売れている「ワッフルダブルソフト」

昨日は手焼きのワッフルコーンの注文がとても多く、午後からは焼きながらずっと販売していました。

お店の中が甘い香りで包まれています~。

1506818552456_convert_20171007154916.jpg

新しく画伯Sさんが描いてくれたブラックボード。

コーヒーゼリーが美味しそうに書かれています。

1つとして同じものは書かないSさん、よくデザインを思いつきますね~

DSC_0972_convert_20171007155015.jpg

先日、お伝えした記念切手は初めて今日お買い上げのお客様がいました~。

旭川の市民には馴染みある常磐公園の切手。

ぜひ、集めるだけじゃなく使ってほしいな~と思って見たりします。



旭山公園の散策路に大きなスズメバチがいるのが見つかっています。

巣の確認、駆除が終わるまで一部の散策路を通行止めといたします

通行止めの箇所や期間などは旭山公園売店か売店横の東屋の地図でご確認ください。

スズメバチを見つけた場合には急に動いたり、大声を立てずそっとその場から離れてください。

通行止めの解除はまたこちらのブログでもお知らせいたします。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

昨日は黒岳が初冠雪だったそうで、今朝は我が家で今シーズン最初のストーブを点けました。

愛猫ユズルが風邪ひいても困るし、洗濯物も乾かないし…

そして今日は一日、雨が降ったりやんだりの天気で最高気温は14度と低く、一時は横殴りの雨が降る時間帯もありました。

そんな中、お店の前は工事中…。

寒い中、働くお父さんたち(まれに若いお兄さんも)、がんばっています

DSC_0963_convert_20170929154248.jpg

今日は寒いし、お客さんも少ないだろうと明日以降の準備をせっせせっせと進めていたら、↑の工事の方たちが買いに来てくれました。

休憩の時間にホットコーヒーや中にはソフトクリームを食べる強者もいて、売り上げが少ない日に本当にありがたかったです

昔、長男が働く車が大好きで、工事現場を見つけるたびにジッと見ていたことを思い出しました。

「大きくなったらガー(ショベルカーの事)に乗る人になる!」と言っていた長男。

写生会でもショベルカーを書いて、賞もらったことありました。(写生会なのに工事車両を書いたと言う…

ガーに乗っているお父さんたちが格好良く見えていた気持ち、今ならわかる気がします。

DSC_0960_convert_20170929153823.jpg

さて、話は変わりまして、今日はお知らせです~

春にはピンク色の桜で彩られる旭山ですが、みなさんも桜の木を植えてみませんか?というお誘いです。

桜の木は一度植えてず~っとそのまま咲くわけではありません。

老木になると咲かなくなったり、強風で倒れてしまったりもするので、定期的に人間が植樹をしています。

旭山のたくさんの桜も老木化が進み、新しい桜の木が必要です。

DSC_0961_convert_20170929153900.jpg

せっかく植樹をするなら記念の木になるように…プレートもつけれます。

詳しい日時や申込書は旭山公園売店の店内にもありますのでお気軽にご来店くださいね。

今年は結婚20周年だよ!とか、お子さんが結婚したよ!お孫さんが生まれた記念に!など、思い出を桜の木に乗せて旭山公園に植樹に来ませんか?

きっと毎年、桜を見るたびに思い出がよみがえってくることと思います。

たくさんのご参加お待ちしています

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

台風を引きずっているのか、今日は午後から雨がパラパラ

すっきりとした青空が恋しいですね~。

DSC_0889_convert_20170920130114.jpg

今日は来月行われる「旭山公園の紅葉・野点散策会」のお知らせです。

・日時   10月8日(日)  8:45~12:00予定

・場所   旭山公園・旭山三浦庭園


桜の植樹や散策会、野点など楽しめるイベントが盛りだくさんです!!

詳しくは旭川市公園緑地協会HPからもご覧になれます。

申し込みは9月20日(水)から10月6日(金)まで9:00~17:00で受付しています。

・電話     旭山三浦庭園 0166-36-6811 (定員になり次第終了します)

DSC05159_convert_20170920132000.jpg

先月の旭山公園の写真をご紹介していきますね~。

上の写真は「ルイヨウショウマ」の実です。

赤い茎と黒い実が特徴的で初夏には白い花が咲いていました。

DSC05157_convert_20170920131931.jpg

緑の草やぶで一層目立つ、「コウライテンナンショウ」、別名「マムシグサ」という方もいます。

緑のトウモロコシのような実が徐々に赤くなっていくのはとってもきれいです。

見かけたら茎を見てください。

ヘビのような模様が見られます。

DSC05150_convert_20170920131855.jpg

数多く散策していても、なかなか見ることが出来ない「センボンヤリ」

春には白い花が咲きますが、今はまたこのような蕾の形になっています。

このあとタンポポの綿毛のような形になります。

DSC05154_convert_20170920131913.jpg

先月の散策会の様子も少しご紹介しますね。

お花を探したり、鳥を見たり、ガイドの方の面白い話を聞きながら2時間近く歩きました。

手のひらの白いのは「オオウバユリ」の種子(まだ若いもの)

DSC05147_convert_20170920131810.jpg

みんなでワイワイ言いながら歩くので、2時間はあっという間。

一人でこういう会に参加するのは…と思っている方がいましたら、ご心配はいりません。

一人で参加している方もたくさんいて、みなさん思い思いに歩かれていますよ。

DSC05148_convert_20170920131837.jpg

手袋に種が~と誰かが言うと、すかさずガイドの方が、「種に小さなカギの形のギザギザがついていて、

それが布にくっつくんです。それを利用したものがこれ…」とマジックテープをカバンから見せてくれました。

種を遠くに運んでもらおうとする植物の知恵も、植物の力を便利なものに発明する人間もどちらもすごいですね!

DSC_0890_convert_20170920131649.jpg

一番最初にお知らせした「紅葉・野点・散策会」とは別に今月も旭山公園の散策会が10月7日(土)にあります。

今年最後です。(7日の散策会は予約などはいりません)

私は両日とも参加する予定でいますよ。

一緒に秋の旭山公園を楽しみましょう~

たくさんのご参加お待ちしています。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数