旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日の旭川は最高気温が10度前後しかなく、とっても寒い!!

しかも強風&雨が降っています。

寒いせいか桜はまだ見ごろのまま咲いていますよ~。

お天気回復したらあっという間に散ると思われます。

お花見していない方はお早めに…

7DB_0500_convert_20170508134102.jpg

いよいよ明日で終わりとなった夜桜まつり

見に行っていない方のために写真を用意してみました~。

北海道のエゾヤマザクラはソメイヨシノより色味が白っぽく、葉も同時に見えるのが特徴です。

7DB_0511_convert_20170508134129.jpg

昨日は寒い夜でしたが、たくさんの方が見に来ていました~。

北海道のこの時期の夜は長袖を着ていても寒いことが多いので、温かい服装で来ることをおススメします。

そんな寒い夜に無料提供の「きのこ汁」嬉しいですよね~。

キノコ汁の配布は7時くらいから先着です。

7DB_0520_convert_20170508134152.jpg

長い長い冬を超えて、首を長くして待っていた春の訪れ。

雪国の私たちは雪のない地域の人たちよりも春を…桜を待ち望んでいる気がします。

春の花が咲き、桜が咲き、田んぼに水が入る頃、ようやく気温が温かくなっていきます。

7DB_0525_convert_20170508134214.jpg

夜桜まつりを行っている実行委員の方が素敵なことを言っていました。

「色々な花が世の中にはあるけれど、桜っていうのは自分のことを見て咲いてくれている気がする。下から木を見上げると桜の花と目が合うんだ」と。

毎年、毎年、誰よりも忙しくこの夜桜まつりを準備されている方は色んな思いがあって準備されているのでしょうね。

もしかしたら、誰よりも桜の開花を待ち望んでいるのかもしれません。

7DB_0539_convert_20170508134250.jpg

自分より背の高い桜を見上げるとき、人は必ず顔を上に向けて桜を見ます。

その時、人はどんなことを思い浮かべて桜を見るのでしょうか。

きっと、ポジティブなイメージで桜を見ているに違いありませんね。


来年も再来年もまたこのきれいな桜が見れますように…。

桜が終わっても、上を向いて毎日をがんばっていこう…そんなことを想った夜桜まつりでした。



↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは~

お店が始まって、桜が咲いて、毎日大忙しで過ごしています。

冬の間、なまりになまった右腕がソフトクリームを一日中巻いているために筋肉痛になりました

軟弱な自分の体にちょっとがっかり…(笑)

DSC04807_convert_20170506103932.jpg

今日は気温が18度くらいあるのですが、風がとても強いため体感温度はもっと低く感じます。

長袖でいないと寒いです。

3日に咲きだした桜が数日間で一気に満開に近づきました。

DSC04808_convert_20170506103950.jpg

今日の強い風で桜が少し散り始めています。

桜…終わらないで~

DSC04815_convert_20170506104123.jpg

本日は二男と一緒に働いています。

すきま時間を見つけて、二男に桜の写真を撮りに行ってもらいました。

お店から数メートルの所にこんなに桜が咲いているんですよ~。

DSC04812_convert_20170506104025.jpg

白いキタコブシと桜のコラボ。

カメラマン二男、構図?にこだわります

DSC04810_convert_20170506104007.jpg

今日はあいにくの曇りですがカタクリもまだまだ楽しめます。

カタクリは青空の方が似合いますね~。

DSC04813_convert_20170506104047.jpg

夜桜まつりは9日まで行われています。

昨日はテレビ中継も行われていた模様です。(働いていたから見てないけど…

DSC04814_convert_20170506104105.jpg

バタバタとしている中でも、いつもの常連さんがたくさん顔を出してくれています。

アントワネットさんとお友達の方、ヘビーリピーターさん、ツイッターで仲よくしている方たちなど、ご来店ありがとうございました。

ゆっくりはお話しできませんでしたが、今年もどうぞよろしくお願いしますね

DSC04816_convert_20170506104141.jpg

曇り空でもお花見のお客さんが増えてきました。

今日はこのへんで…。

縺溘%繧・″縺ョ縺翫§縺輔s_convert_20170506104205

夜桜まつり期間中は当店も夜8時まで延長営業中です。

たくさんのお越しをお待ちしています。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
おはようございます

お天気の良いGWが続いていますね。

旭川は昨日は26度まで気温が上がり、北見の方は30度を超え、日本で一番暑かったとか?

いやはや体がついていきませんね~

DSC_0284_convert_20170505093922.jpg

昨日、朝に一輪、二輪咲いていた桜が気温の上昇と共にあっという間に咲き始めました。

緑の山が少しずつピンクに変わっていく様を見ることが出来るのは、ここで働いている特権ですね

といっても、お店の方も忙しく気づくと「あ、桜咲いてる!」って感じなのですが。

DSC_0285_convert_20170505093940.jpg

昨日より夜桜まつりも始まりました。

それに伴い、当店も8時までの延長営業を行っています。

いつも来れない方や、当店に来たことない方も、これを機会にぜひ当店にお越しくださいね~。

7DA_4794_convert_20160509180956.jpg

上の写真は去年の夜桜まつりの様子です。

幻想的なライトアップされた桜を見ることが出来るのは5月9日までとなっています。

なお、市内の主な公園の桜の様子はこちらのHPからご確認ください→旭川市公園緑地協会HP



桜の開花とともにお店も大変忙しく、返信・訪問がなかなか出来ていません。

ごめんなさ~い

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
DSC_0272_convert_20170503154711.jpg

こんにちは~。

今日は朝からいいお天気な旭山ですが桜はまだ咲いていません。

なので、本日5月3日の夜桜まつりのライトアップは中止となりました。

お陰様でお店が忙しく、今日はあっさり簡単更新とさせていただきます。

ごめんなさい~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
昨日くらいから桜が ほぼ満開を迎えている旭山公園です。

今日は風もおさまり、お花見日和となりました。

夕方の気温もそんなに寒くありません。

明日、10日まで夜桜まつりを延長することに決まりました。

それに伴い当店も延長営業継続中です。

旭山公園の桜は今が見ごろです。

皆さん、今年の桜は誰と見ますか?

7DA_4794_convert_20160509180956.jpg

お陰様でお店が忙しく、コメントいただいていますが返信が書けない状態です。

みなさん、本当にごめんなさい。

もう少し待っていてくださいね~。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数