旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

昨日は近所で夏祭りがありました。

近所の方が「おれ、じーさんになった。」とお孫さんを抱っこしていたり、ついこの前まで赤ちゃんだった男の子が小学生になっていたりと、久々に色々な人に会って驚くお祭りでした。

それだけ自分も年を取っているということですもんね

準備してくれた町内の方たちは大変だったでしょうが、時々は近所の人とこうして会える機会があると言うのはいいことだな~なんて思いました。

DSC05086_convert_20170807101846.jpg

さて、久々と言えば、私も久々に旭山公園を歩いてきました。

どうしても夏はお店も忙しいので散策の回数が減ってしまいます。

時間の隙間を見つけて近くをサクッと歩いてきましたよ~。

DSC05085_convert_20170807101832.jpg

緑がとてもきれいな散策路、よく見ると木にはきつつきの開けた穴。

ちゃんと丸くつつくんですね~。

DSC05088_convert_20170807101923.jpg

緑の俵のようなこちらの植物は…オオウバユリの花の後。

この緑の俵型のものは種子です。

DSC05087_convert_20170807101907.jpg

帰化植物のオオハンゴウソウは見たことある方も多いはず。

ここ、旭山でも勢力を伸ばしつつあります。

花の様子から「デベソ花」と呼ぶ人もいます。

DSC05089_convert_20170807101941.jpg

クワガタがいそうな木のほこら…。

昔は子どもたちとクワガタ探しに出歩いたのを思い出します。

DSC05090_convert_20170807101956.jpg

ヒメリンゴが実を鈴なりにつけていました。

今年はいっぱいなりそうですね。

夏の旭山公園は咲いているお花がとても少ないのですが、その代わりに色々な植物の実や種子がたくさん見ることが出来ます。

植物が子孫を残すための実や種子が、旭山公園の鳥や小動物たちのエサにもなります。

自然ってちゃんと上手くできているものですね。

夏には夏の旭山公園の楽しみ方がありますよ。

どうぞ遊びに来てください

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

前回の記事にはたくさんコメントを頂いていたのに返信が遅くなってごめんなさい。

GW時期に勤務多めで働いていたので、ここに来てお休みをいただいています。

実は明日の日曜日、月曜日もお休みで、返信、訪問が出来ないことをご了承くださいね

1495868998422_convert_20170527162613.jpg

今日は先日行われたスタッフの勉強会の様子をお伝えしたいと思います。

当店は旭山公園売店としてソフトクリームも販売していますが、旭山公園の情報センターとしても活動しています。

年々、利用者の方が増えている旭山公園は毎日色々な問い合わせもいただきます。

1495869038584_convert_20170527162406.jpg

なので日々スタッフも質問に答えられるよう勉強中。

散策路のう回路を確認したり、実際に歩いて地理を頭に入れて見たり…

この長く果てしなく続いているように見える階段は通称「男厄除けの坂」

1495869040870_convert_20170527162338.jpg

100段前後あるこの坂は私は心臓破りの坂とも呼んでいますが(大げさです。そんなに大変じゃありません。私が体力ないだけです

実はこのあと「女厄除けの坂」もあります。

1495868990134_convert_20170527162452.jpg

今年、新しく入ったスタッフFさん、黙々と歩きます。

実は旭山公園の散策は今日が初めて。

繧ケ繧ソ繝・ヵ・ウ縺輔s_convert_20170527162530

私と一緒に8年目のスタッフSさん(当店の画伯)は余裕のポージング。

格好もすっかり山ガール。

1495868988203_convert_20170527162715.jpg

どうやら二人は地図を片手に歩いたけれども、道に迷った模様。

どうして迷ったのか、お客さまにはどう伝えしたらよいのかを帰って来てから検討していました。

こういう一番最初の感じ方や、実際の体験がすごく大事ですね。

1495869003466_convert_20170527162650.jpg

足を伸ばして旭山三浦庭園も見学させてもらいました。

まだスイレンは咲いていませんがちょうど枝垂れ桜がきれいに咲いていました。(5月19日の写真です)

お店では旭山三浦庭園の問い合わせも多くいただくので、ここでも色々お話を聞いてきました。

1495868980667_convert_20170527162229.jpg

花の名前も虫や鳥の名前も全く知らなかった私たちですが、毎年少しずつ勉強したら覚えるものですね。

その時に咲いているお花や、おススメの散策路など、お気軽にお店に来てスタッフに聞いてもらえたら嬉しいです。

1495869043746_convert_20170527162317.jpg

私たちが素晴らしく面白くて楽しい山だと思っている旭山公園の魅力を一人でも多くの方に伝えて行けるように…。

まだまだみんな勉強していきますよ~。

どうぞ遊びに来てくださいね


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
5月20日(土)午前中、春に出会える丘(旧旭山スキー場跡)の特別探検会に母と参加してきました。

最高気温は25度の予報、風のない日差しがジリジリのお天気

リュックを背負って、飲み物持って、カメラもスタンバイ。

参加者は私と母も含めて13~14人程度。

和気あいあいとした空気の中で出発です

DSC_0320_convert_20170521104815.jpg

私が小さかった頃は滑ったこともあるスキー場跡、かなりの勾配があります。

確か私が一番若い参加者だと思うけれど、他の参加者の方が歩くの早い…

DSC_0323_convert_20170521103606.jpg

咲いているお花を見つけると「これはなんの花だろう~」なんて言いながら歩きます。

散策のガイドの方で詳しい方がいたので、その方が親切に教えてくれます。

DSC_0324_convert_20170521104309.jpg

みなさん勉強熱心なのでガイドさんの話を真剣に聞いています。

お花の名前を断定するときは葉の形や花弁の数が…なんちゃらかんちゃら…

あれ?この輪の中に母がいない…

DSC_0325_convert_20170521103901.jpg

その頃の母、遠く離れた所でフリーダム満喫中

DSC_0319_convert_20170521103455.jpg

スキー場をえっちらおっちら歩いて登り、振り返ると旭川やその近郊の田畑が見渡せました。

田んぼの水がきれいです。

大型バスが見えているのは旭山動物園の東門入り口です。

DSC_0327_convert_20170521103921.jpg

スキー場跡からさらに少し林に入ると旭山の頂上、三角点につきました。

こんな所にあるんだ~と感動です。

なかなか自分では歩かないところに行けるのがこういう散策会のいいところ。

DSC_0328_convert_20170521103941.jpg

写真の大きなみどりの葉がついた植物は「クルマバツクバネソウ」

その周りの白い小さな花がついているのは「クルマバソウ」

DSC_0330_convert_20170521104002.jpg

足元で緑色の5つの花をつけているのは「ゴリンソウ」または「レンプクソウ」

私が作った「旭山公園花だより」を開いて勉強している方もいます。

この花は次作の本に乗る予定だから今のには載っていないんですよ~と言いたいけれど言えず…

DSC_0335_convert_20170521110415.jpg

あれ?お母さんは?とキョロキョロすると いつしかガイドさんより前を歩いておりました。

なんでやねん

DSC_0336_convert_20170521104023.jpg

写真中央の白い花は「センボンヤリ」

人の中指くらいしかない背の高さでようやく一本だけ見つかり、みんなでおおおお~!!!珍しい~と歓喜の声をあげる中

DSC_0337_convert_20170521104046.jpg

相変わらず、フリーダムな母。

心配になり散策会終えた後、楽しかったか尋ねると「すごい楽しかった!}と言っておりました。

色々な楽しみ方があるものですね

DSC_0339_convert_20170521104106.jpg

そんな愉快な散策会、次回は6月3日、野点も一緒に楽しめます。

詳しい問い合わせ、申し込みは上記の写真を参考に…。

私も(たぶん母も…)参加します。

母と一緒に参加すると花より母の動向が気になる私ですが…一緒に歩きましょう!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

久しぶりに青空を見た気がする旭川。

本日の最高気温は19度。

昨日までストーブをつけていたとは思えないほどの気温ですね。

なんだか体が重だるく、頭がモヤ~っとするのは私だけでしょうか。

気温差に上手に体がついて行かない気がします

DSC04847_convert_20170517155131.jpg

それでも仕事場の旭山に来るとスモモの花が出迎えてくれてます。

桜が終わった後に旭山に白く咲いているのはスモモの花。

青空ときれいに咲いているお花を見ると、よし今日も頑張ろう!と思える単純な自分に感謝

DSC04848_convert_20170517155159.jpg

スモモの花は甘いいい匂いがします。

見かけたらぜひ匂いも嗅いでみてください。

DSC04846_convert_20170517154955.jpg

お天気が良くなるとリュックを背負った方がたくさん旭山に散策に来られます。

散策路の各所にはこのような案内板がありますので、ご自分の体力に合った道を選んで歩いてみてください。

散策路がわからないときには売店スタッフにお気軽にお尋ねくださいね~

DSC04845_convert_20170517154942.jpg

すっかり終わってしまったカタクリ。

茎の先端の緑のはカタクリの種です。

カタクリは種で増えているとご存知でしたか?

芽が出てから7~8年目にようやく花を咲かせます。

今年見たカタクリの花は7~8年前から育ったもの。

どうか踏まないように優しく見守ってあげてください。

DSC04838_convert_20170517154810.jpg

5月31日まで旭山公園では火気の使用が認められています。

桜は終わったけれど、友達や家族と外で焼肉したいよ~と言う時にはどうぞご利用くださいね。

これからもずっときれいな旭山でいるためにゴミの持ち帰りはお願いします。

DSC_7937_convert_20170517155254.jpg

さて、ブログ見ました~と、また一人写真を見せてくださった方がいます。

ミドリニリンソウ、こちらは嵐山公園のものだそうです。

本当に同じ色合いのものってないんですね~。

DSC_7931_convert_20170517155233.jpg

私はけっこう必死で探し回ったのですが、教えてくれる皆さんはあっさり見つけた感じに見えるのですけど…。

今が見ごろのニリンソウとミドリニリンソウ。

ぜひ、あなたも探して見ませんか?

そして、見つけたらぜひお店に遊びに来てくださいね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
桜がほぼ終わってしまったのですが、今週末は旭山公園に遊びに来る方が多く、お店もなんだか忙しくしています。

昨日、ブログ読んでますよ~と来てくださったお客様。

今日も読んでくださっているでしょうか?

ゆっくりお話しできませんでしたが、スキーの話も読んでくださっているとのこと。

鼻の下が若干ビロンと伸びるほど内心喜んでおりました

ぜひ、また来てくださいね~。

DSC04839_convert_20170514112955.jpg

そんな忙しいお店の合間を縫ってお店の周りを少し散策してきました。

カタクリ、エゾエンゴサクはほぼ終わっていますが、今はニリンソウが満開です。

お店から5分も行かないところにこんなきれいな群生地に出会えます。

DSC04842_convert_20170514113031.jpg

その中に念願のミドリニリンソウを見つけました!!

わかりますか?

たくさんのニリンソウ中に よく目を凝らして見ていると、ときどきミドリニリンソウを見つけることが出来ます。

DSC04840_convert_20170514113013.jpg

それはまるで小さい頃に四つ葉のクローバーを探していた時と同じ気分。

見つけると思わず「あった!!」と声を上げてしまいました。

ソフトクリームを買いに来てくださった方はぜひお店の近くも少し散策してください。

同じ色合いは一つとしてないと言われているミドリニリンソウ

きっとあなたも見つけたら、「みっけ!」と言ってしまうはず

DSC04843_convert_20170514113051.jpg

こちらは「オオバナノエンレイソウ」

どこかで見たことある方も多いでしょうか?

こちらのお花は北海道大学のシンボルマークにも使われていますね

DSC04844_convert_20170514113113.jpg

オオバナノエンレイソウも今が見ごろを迎えています。

今の時期しか見れないお花たちをぜひ見に来てくださいね~。

あ、お店が混んできたので今日のブログはここらへんで終わりま~す

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数