旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

3月も終わりになろうと言うのに雪が降る旭川。

本日の最高気温は0度の予報

いつになったら春を感じられるのかしら~??と思いつつ、そろそろお店の開店準備を始めています。

今年は新しいメニューをさらに出す予定です。

4月になったらお知らせしますね~

DSC_0079_convert_20170324112052.jpg

さて、卒業式ラッシュだった先週。

我が家に荷物が届きました

実は「豆の家」の豆兄弟の母さんのブログで「くぎ煮の」プレゼントがあり、応募したら当たりました~!!

こちらをクリックで豆兄弟の母さんのブログに行けます→豆の家

DSC_0080_convert_20170324112128.jpg

よく見ると、郵便局のパッケージにも ちゃんと「いかなごのくぎ煮佃煮」と書かれたシールが。

私は「くぎ煮」という言葉も豆兄弟の母さんのブログで知りましたが、地方によっては きっと時期になると良く食べる食べ物なのでしょうね~。

DSC_0081_convert_20170324112154.jpg

送っていただいたタッパを開けると!!手作りの3種類のくぎ煮が!!

左から「唐辛子味」「ノーマル」「柚子味」

今年はいかなごが不漁で高くなっていたとお話しくださったのに たくさん送っていただきご馳走さまでした~。

お味も固さもちょうどよく、子どもたちは食べないかと思いきや白いご飯とモシャモシャ食べていましたよ~

DSC_0082_convert_20170324112222.jpg

毎日作るお弁当にも大活躍させていただきました。

「柚子味」の佃煮は初めて食べたのでしょう油と合うんだ~と驚きました。

お酒にもご飯にも合う「唐辛子味」が一番最初になくなりました

初めて食べた「いかなごのくぎ煮」とても美味しかったです。

豆兄弟の母さん、どうもありがとうございました~

DSC_0109_convert_20170324112246.jpg

なんと私、今月は持っている女だったようで、もう一つプレゼントに当たりました。

ほぼ同じ日に届いたプレゼントはこちら、私のために作ってくださった手作りの「ロザフィ」です。

こちらも「ちわぷー「イヴ」と薔薇色の明日」を書かれているイヴままさんのブログで紙で作るロザフィプレゼントに応募したところ…

たくさんの方の中からウサギのルナちゃんが私を選んでくれました。(その時の様子はこちら→ちわぷー「イヴ」と薔薇色の明日

DSC_0110_convert_20170324112314.jpg

素敵なロザフィの他にも函館のお土産や素敵女子になるためのグッズなどたくさん送っていただきました。

こちらのロザフィ、色の希望を聞いていただきました。

なんの色にしようかな~?と悩んだけれどパッと頭に浮かんだのは真っ白の雪。

今年もたくさんたくさん通ったスキーをイメージして、「白」でお願いしました

DSC_0112_convert_20170324112339.jpg

もっとアップで撮れば良かったですね~

ロザフィはとても軽くつけていても肩がこらずに、しかもスーツにもセーターにも合います。

早速、卒業式につけていきましたよ~

来月の入学式には写真を撮ってお見せしたいと思います。(卒業式はバタバタしてて、自分の写真撮り忘れました…

イヴままさん、本当にどうもありがとう。

たくさんのお菓子は三男が岩手から帰ってきたらみんなで食べたいと思います。

DSC_0047_convert_20170324131714.jpg

ブログを通じてご縁があるって幸せなことだな~と思います。

今年もまた4月29日より旭山公園売店をオープンいたします。

たくさんの方に会えることを楽しみにオープン準備がんばります

みんな会いに来てね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

今年も残すところ、あと3日となりました。

みなさんはお正月の準備はもうバッチリ!ですか?

私は…何も終わっていない状態です

きっと今日帰ったら、一日早くお休みになっているパパさんがバッチリにしてくれているに違いない!!(他力本願)

DSC_2038_convert_20161229154727.jpg (真田丸を見ているユズル)

さて、今年は私にとっても新しい試みが増えたり、違う分野での仕事が増えたり…と色々ある年でした。

旭山の売店でも新しいメニューが増えたり、「旭山花だより」を発行したりと色々なことに取り組みました。

実際に食べてみた方や、読んだ方はどうだったでしょう?

感想を聞かせていただければ嬉しいです。

DSC_2018_convert_20161229154700.jpg (遊びたいけど、ちょっと眠くて、だらけたまま遊んでくれと訴えるユズル)

増えた…と言えば、我が家に新しい家族が増え、私の人生で初の猫を飼いました。

猫のいる暮らしは想像していたよりもずっとずっといいもので、本当に癒しと笑いと暖かさを我が家にもたらしてくれました。

子どもたちへの愛情とはまたちょっと違うこの感情。

なんて言い表したらよいかわからないのですが、仕事が終わったら、一分一秒でも早く家に帰りたい…

どうぞみなさんにも猫との生活おススメします。

1481801690242_convert_20161229154633.jpg (猫の寝ている姿は癒され度満点)

実は明日、三男のスキー中体連の地区大会となります。

受験生で滑るか滑らないか、二転三転しながら結局、勉強もしながら、スキーもする…という一番大変な道を選びました。(受験生で滑るって言葉は禁物だよね~)

実際にはどっちも出来ていないような気もするし、中途半端と見られるかもしれません。

でも、すべての過程に意味があり、本人が選んだことなのだから、どのような結果も一緒に三男と受け止めようと思っています。

明日、30日頑張ってきます。

出来れば年明けに報告できるといいな…




私は今日で仕事納めとなり、今年の更新は今日で最後になります。

年明けは5日からの予定です。

その間、ブログの訪問、コメントの返信をお休みさせていただきたいと思います。

今年も読んでくださっているみなさんのおかげで更新を続けることが出来ました。

たくさんのコメント、応援ポチ、拍手、本当にいつも感謝しています。

今年も私にとってとても良い年だったとそう思えます。

みなさん、ありがとうございました。

どうぞ、よいお正月をみなさんお過ごしくださいね~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

こんにちは

今朝はとても寒い朝でした。

朝8時の旭川の気温は-12.9度。

車の中が暖まりきらないうちに職場に着いて手がつめた~い

DSC_2008_convert_20161215085800.jpg

昨日は三男の「一日参観日」でお休みをいただきました。

「一日参観日」とは一日の中のどこを見に行ってもいいという参観日

私はお昼の「給食試食会」から参加しましたよ~。

「給食試食会」は事前申し込みが必要で料金は先払いしています。

参加人数は30名程度の保護者の方達でした。

DSC_2009_convert_20161215085828.jpg

給食のメニュー表のプリントなんか見せてくれたことのない三男 

今回も もちろんメニューは知らないまま参加の私です。

本日のメニューは「おでん、混ぜ込みご飯、ホウレンソウの和え物(おひたし?)、牛乳、みかん」でした。

おでんでご飯?と思いつつ、食べてみたら美味しかったです。

ウズラの卵が一個だけ入っていて、なんだか当たりを引いた気分(わかる?わかる?)

DSC_2010_convert_20161215085852.jpg

で…完食 

見た目、少ないように見えた給食でしたが、私には充分な量でした。

でも、中3の三男にはきっと足りないだろうな~、だから晩御飯の前にパンを食べたり、おにぎりを食べたりしているんだな~と感じました。

いつもはお弁当の私、温かいおでんは嬉しかった~

そして、隣のお母さんから「明日の給食は揚げパンなんだよ。明日 試食会だったら良かったのにね~」と聞いて、何気に落ち込む私。

揚げパン、ミルメーク(知ってる?)、ウズラの卵入りカレーが給食のメニューの中で大好きでした。

皆さんは給食メニュー、何が好きでしたか~?

DSC_1965_convert_20161212114859.jpg (お友達の家のマリィ)

午後の授業は道徳。

さだまさしさんの「風に立つライオン」という歌詞を使っての授業でした。

「さだまさしって誰~?」の女子生徒の声にズッコケそうになる(死語?)私。

そうか~、知らないのか~と驚いたけれど、それよりも道徳の教科書にも載っていることに驚いて、みんなの感想を楽しく参観させてもらいました。

実話をもとにしたという「風に立つライオン」映画はまだ見ていないので借りてきちゃおうかな~?なんて思いました。

DSC_1962_convert_20161215090627.jpg (よく見ると目の色が違うオッドアイなのです)

しばらく時間が経ってしまったのですが…

実はアクセスカウンターが9万を超えておりました~

またしても気づかずに、リアルタイムでのお礼にならなかったのですが…毎日たくさんの方に訪問していただいてありがとうございます。

毎日も更新しておらず、しかもお店も閉店している状態だというのに、こんなにアクセスしていただいて嬉しいです。

そして、いつもコメントをくださる皆さん、読んでますよ~とお声をかけてくださるみなさん。

こんな普通のおばちゃんの私のつぶやきを気に留めてくださって、本当に本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
かなり前の話になりますが…

今年の旭川 食べマルシェで夫婦そろって麺投げ選手権に出たときのことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか~

その時入賞はしなかったのですが、旭川ラーメンバーズさんから参加賞をいただいていていました。

DSC_1737_convert_20161208103225.jpg

その名も「北海道限定 白いラーメン」

まさに今の時期にぴったり!!(ただ、大事にしすぎて食べ忘れていた…

味は塩バター味となってます。

DSC_1738_convert_20161208103250.jpg

パッケージがかわいいので、お土産にもいいですね!

シンプルにネギと白菜を入れて作ってみましたが、白いスープなので白菜が見えなくなってしまいました

パパさんと参加なので2個しかないラーメン、こっそり食べようとしたのですが、こういう時って呼んでもいないのにちゃんと参加する二男と三男。

DSC_1739_convert_20161208103316.jpg

2個のラーメンを4等分しました(長男はバイト中…ごめんね)

優しい塩味のスープに、麺がツルツルしていて美味しかったです。

バターの風味もちゃんとしてました~

DSC_1980_convert_20161208103724.jpg

北海道限定つながりで こんなパンを見かけたのでお買い上げ~

「ソフトカツゲン」という北海道限定の飲み物をパンにしたもの。

こちらは三男と食べました。

カツゲンをギュっと濃縮にしてクリームにしてパンに はさめた感じ(ある意味 見た目通り)

カツゲンは受験の時のゲン担ぎで年明けくらいから「飲んで受験に勝つ!」なんていうパッケージに変わり始めます。

相変わらず、のらりくらりしている三男に少しでもゲン担ぎ…

DSC_1899_convert_20161208103646.jpg

ある日のユズル。

頭隠して尻隠さず…。

隠れているつもりだけど、長い尻尾が飛び出ているのでした~。

か~わ~い~い~←親バカ

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
おはようございます

ぼちぼちの更新です…な~んて言いながら連日更新となっています(笑)

でも、14日のスーパームーンは今日中にアップしないとね~

68年ぶりとなるスーパームーンの昨日、旭川は雪は降っていませんでしたが、雲が月にかかっている状態でした。

でも、雲の向こうに明るい光が…

DSC04391_convert_20161115095334.jpg


夜20時20分…晩御飯も終え、ビール1缶飲んで、まったり…あ!そうだ!

あやうく撮り損ねるところでした

外の空気はそんなに寒くなく、湿気を帯びたヒンヤリ感。

ぶれないように肘を固定し、すでに高いところにある月を狙います。

あああああ、月が定まらない~~~

DSC04390_convert_20161115095415.jpg

少し雲がかかっていましたが、良しとしましょう。

次の最大に見えるスーパームーンは18年後。

私はその頃もこうして写真を撮っているのかな?

私の周りの人々が、変わらず笑顔で暮らせていますように…そんなお願いを月にして家に入りました。

DSC_1901_convert_20161115100756.jpg

おまけ写真…ユズルとなめこのお昼寝シーン

なめ「よぅ、きみが来る前までは、おいらがこの家のアイドルだったんだぞ…」

ユズ「え?まさか なめこ?懐かしい~。最近見ないね?」

なめ「…

勝手な一人妄想で遊んでしまいました

ちなみに いまだに「なめこ」を栽培し続けている私。(なめこシリーズLOVE)

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。2017年4月29日に夏期営業を開始します。事務所勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川のことやスキーの事、美味しいお店の情報や家族の事、愛猫ユズルについてのんびり更新していきます。よろしかったらお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数