旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

旭川の夏祭り のオープニングを飾るのは、今年で60回を迎える道新納涼花火大会。

昨晩、仕事が終わってから、お弁当を持って三男と行ってきました。

もちろん、打ち上げの一番近いところに敷物と座布団を引いて場所取り。

お弁当とおやつを食べて、花火が始まるころには待ちくたびれてぐったりした息子が、トドのようにゴロンと横になっていました 
003_convert_20120806111314.jpg



約4500発の花火  とてもきれいで見ごたえありました。

いつまで一緒に花火を見に来てくれるのかな~と考えながら帰路に着きました 



様々なイベントや道内のグルメを集めた大雪さんろく祭り も4日まで行われています。

今日の夜は約4000人の市民が踊り歩く市民舞踊パレードも17時から、そのあとは、ヨサコイソーランナイト、ディスコナイトと続きます。

昨日のお客様で「3日の夜に踊るから見に来て」と言っていたのは、横浜から来たというかわいい双子の姉妹。

動物園の行きも帰りもソフトクリームを食べてくれました。

どの踊りに出るのかな?



4日の夜には大雪連合神輿も、買物公園からさんろくまつり会場まで練り歩きます。

おみこしや、太鼓の音って聞くとなんだか心がザワザワするというか、自分の中に流れている日本人としての血が騒ぐという気がしませんか?

普段はあまり気にしてないのですが、私って日本人!と再確認できる瞬間です。

単にお祭り好きなのかもしれませんが(笑) 

北海道の短い夏を楽しまなくちゃね。

みなさんは夏の思い出できましたか?








関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/173-ba14c335

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数