旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

旭川から車で1時間と少し走ると、ホタルで有名な沼田町に着きます。

8月24、25日開催された「夜高あんどん祭り」にお祭り大好き三男と行ってきました 

3時半ころに沼田に着いた私たちは、まずは腹ごしらえ 

022_convert_20120826105927.jpg
食べ物の会場の一角では見事なジャグリングや、日頃見ることのできないパフォーマーが間近で見ることができて、感動

焼き鳥を食べるのも忘れ、ついつい見入ってしまいます。

025_convert_20120826111046.jpg
パフォーマーから、なんと突然スヌーピーの風船のプレゼント!

もらった三男はコチコチに緊張して握手 

029_convert_20120826111309.jpg

暗くなるまで時間があるなぁーと思っていましたが、足湯を発見!

三男はとても気に入ったようで三度も通いつめました。

タオルも用意されているのが嬉しいサービスですよね 

038_convert_20120826111537.jpg
暗くなると太鼓の音とともにあんどんに光が灯ります。

高さ7メートル、長さ12メートル、幅3メートル、重さはなんと5トンもある あんどんは近くで見ると本当にきれい 

6000枚の和紙を貼り、全体で3000メートルの縄を使って作られているあんどん。

なのに、あと数時間後には壊してしまうのが信じられない 

070_convert_20120826140840.jpg

すごい人だかりで近くまで寄れなかったのですが、あんどんがぶつかり合っているのがわかりますか?

たくさんの掛け声と笛の音、力強い太鼓の響き、大勢の見物客が息をのむ瞬間、あんどんとあんどんが勢いよくぶつかりあい、歓声が沸き起こりました。

道内唯一のけんか祭り、初めてみましたが北海道にもこんな熱い祭りがあったのかと驚きました。

来年は絶対もっと近くで見たい!

三男と「来年もくるぞ、えいえいおー!」と約束して帰路に着きました 







関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/189-5c08769d

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数