旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

もし、自分や子供が鼻血を出したら、あなたは何て言いますか?

我が家では「早く、つっぺしなさい!」と言います。




昨日のブログで(読んでない方はぜひ読んでね)二男の両鼻につっぺが…と書いてから、

「つっぺって何?北海道弁?」と以前パパさんに聞かれたことを思い出しました。

「え~!!つっぺ知らないの~?じゃ、おたくの県ではなんて言うの?」と私が聞くと、

群馬県民のパパさんは「鼻にティッシュを詰める

「そんなんじゃ、鼻血は止まらなさそう…」と(くだらない)やりとりしたをしたような記憶があります。




北海道民以外にはつっぺが伝わらないと気づいた時に他に言葉が思いつかなくて、ブログを書く手が止まってしまいました。

DSC00399_convert_20120607114745.jpg

ちょうど、その時、店内でソフトクリームを食べていたお客様がいたので、恐る恐る、

「あのー、鼻血が出たときって、どうしますか?」と聞くと(あきらかに不審な店員)

「え?つっぺしますよ」とさらっと答えたのでどこから来たかを聞くと北見ですと教えてくれました。

やっぱり、北海道民だわ~と満足しながら、私の疑問を聞いてもらうと(ソフトとはもはや関係はない)

「つっぺ以外は思いつかないね~」と言って帰って行かれました。



結局、悩んで悩んで、昨日のブログになったわけですが(悩んだ割にはたいしたことない…)

その土地、その土地の言葉っておもしろいなぁ~と思って今日のブログはつっぺの話になりました。

我が家では、群馬県民には伝わらない言葉がまだあるので、その話はまた今度

繧ス繝輔ヨ_convert_20120617110025

ソフトクリーム 300円


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

初めまして!

バリバリの北海道人です。
「つっぺ」使います。

ちなみに我が家では鼻につっぺすることを
「つっぺかる」といいます!

【使用例】
「ほれ、鼻血出てるよ!
ティッシュでつっぺかっときな!」

こんな感じです(笑)

小雪母ちゃんさんへ

訪問&コメントありがとうございます!

正しい使用例まで(笑)

北海道の中でも少しずつ、使い方が違うのですね~。
昨日から、我が家はつっぺ、つっぺを連呼しています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/317-5ac17bff

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数