旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日も雨が降ったり止んだりの旭川

最高気温は22度。

青空なのに、雨がドーッと降ったり、変な天気が続いています




さて、昨日は三男の水泳記録会でした。

たまたま休みだったので、うちわと座布団とビデオを持ってイソイソと見に行って来ましたよ

このビニールハウスの中に25メートルプールがあります。(中はとっても暑い!)

043_convert_20130828133913.jpg

長男のころには 確か水泳大会となっていて、クラス対抗でリレーとかもあったような気がするのですが(もう忘れちゃった)

最近は自分がどれぐらい記録を伸ばせるかという水泳記録会に変わったようです。

25メートルが泳げない子は何メートル泳げるようになったか。

25メートル泳げる子は何秒で泳げるか。

さらに50メートルを目指して泳ぐ子もいます。

自分がどの種目で出るのかは自己申告。




数日前に三男が言いました。

「今年は25メートルを泳ぐのに出ようと思う」

「去年は50メートルに挑戦したのにどうして?」と私が聞くと

「今年は全然練習してないし、25メートルを過ぎると 死ぬほど息が切れるんだよ

「練習しなかったのは自分だし、苦しいのはみんな同じじゃない?今より少し頑張ることが大切なんじゃないかな?」と私が言うと、

「25メートル泳ぐだけでも別にいいんだよ?なんで50メートル?」と反論。

話は平行線のまま、当日を迎えました。

021_convert_20130828134939.jpg

どうするのかな~と思って見ていると、50メートル泳ぐ組にいます。

しかも、隣のレーンは学年でもトップレベルに泳ぎの早い女の子。

いよいよ、三男の泳ぐ順番が来ました。

クロールで25メートルを泳ぎ、ターン。(この時点でビリ…)

他の子がクロールで残り25メートルを泳ぎだしたのに、三男だけは悠々と背泳ぎに変えました。

なるほど、そう来たか…

本人の言う通り、練習不足がたたって、腰の落ちたのんびり背泳ぎでしたが、なんとか50メートル泳ぎ切りました。



ビリでもいいと思うのです。

大切なのは、今ある状況で満足しないで あと少しのその先を見ること。

もう少し頑張ろうと思ったことが、その努力が、何かにつながるのではないかなと思うのです。

勉強もスポーツも、遊びもゲームも、あと少しのその先にあるものがきっと未来につながっている…

そんなことの積み重ねで生きていけたらいいな…なんて今日は語ってしまいました。

長くなってしまってごめんなさい。

三男には伝わっているかどうかは怪しいですが…


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは☆

とってもいい記事ですね!!
そうですよね。現状で甘んじることなく、少し先を目指して行く・・・とっても共感いたしました!!!
練習不足でも、それを理由にするのではなく、「今、何ができるか」ですね。

三男さんも、考えましたね。
知恵をしぼって、現状とつき合わせて出した結論なんですね。
とっても良い方向に進めたと感じました。
よく頑張りましたね!!!

はあとちゃくらさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございました。

ソフトクリームとは関係ない話題で、どんなふうに受け止められるのか、とてもドキドキしていたので嬉しかったです。(いつものことですが…)
三男にも寝る前に、はあとちゃくらさんのコメントを読んで聞かせました。
褒められたことがとても嬉しかったようで、3回も読まされました(笑)(何回も読むのは血筋?)

私の伝えたかったことが、はあとちゃくらさんのコメントのおかげで伝わったようです。
ありがとうございました。

布団の上で、携帯でコメントを読んでいたら、
「昔はよくこうして寝る前に絵本を読んでもらったよね~」と三男が言い、とてもいい時間を過ごせましたよ。

褒めて伸ばす!大事ですね~(なかなかできませんが…)


こんにちは♪

コメントの返信、有難うございます。
返信の文章に、またまた感激しております☆

布団の上で、コメントの読み聞かせをしておられる旭山公園売店さん・・・それを聞いている三男さん・・・。
きっと、お二人とも、すてきな表情をされておられたことでしょうね。

私まで、幸せのお裾分けをしていただいた気分です♪

ここのところ、ちょっと少し涼しかった関東ですが、今日は、朝から30度。
午前11時半の時点で、32度です。
ちょっとぐったりしそうなのが、この返信コメントで、やる気が出ました!!
有難うございますっ!!!

三男さんのガンバリパワーの連鎖で、今日もがんばりますね☆
きっと、旭山公園売店さんも、美味しい美味しいソフトクリームを手渡しておられることでしょうね☆

はあとちゃくらさんへ

はあとちゃくらさんのブログを読ませていただいたり、コメントをやりとりしていると、こんなことを書いてみようか、あんなことも書いてみようか?とたくさん思いつくのです。

お店のブログなので(ほとんど私物化してますが)色々考えるところはありますが、「あと少しのその先に」も実は影響を多大に受けて書いたものです。

はあとちゃくらさんのような前向きで温かいブログにしたいな~と思って書いてみました。(でも日本語って難しい!)

最近ブログがなんだか楽しみで(笑)

一日中、ネタ探し状態になっています(笑)

これからもお付き合いくださいね。

RONくんが早く治りますように…。

またまた失礼いたします。
影響だなんて・・・恐縮です~(汗、汗)。
思いつきだけで書いているブログなもので・・・支離滅裂なのを、あたたかな方々に支えられているだけなんですよ~。

もちろん、旭山公園売店さんにも、しっかと支えていただいております。

今は、夏休み中で、子どものスケジュールに合わせるので精一杯。ブログは休んでばかりですけど。

私なんかよりも、私のリンク欄にのせさせていただいている方々のところへも、よろしかったら遊びに行ってみてくださいね♪
高校生~人生の大先輩まで、様々なジャンルの方々のブログが楽しめますよ♪ ・・・自慢のブロ友さんたちです☆

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~。

はあとちゃくらさんのリンク先の方にもお世話になっているんです。
実は時々お邪魔させていただいています。

はあとちゃくらさんのお蔭で、何人かの方が私のブログにも来てくださっていますよ。

縁って不思議ですね。

みなさん温かい優しい方が多く、素敵なブロガーさんたちですね。
感謝しています(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/326-efde4a06

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数