旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

昨日は幌加内町の新そば祭り に行って来ました

毎年、行きたい行きたいと思っていたのに、なかなか休みが合わなくて行けなかったそば祭り。

食べ物あるところには必ず着いてくる三男と、人ごみの嫌いなはず?のパパさんと3人で行って来ました。

幌加内町(ほろかないちょう)は旭川から車で50分ほどで着きます。

004_convert_20130902114512.jpg

9時開始のお祭りに、9時少し過ぎたころに着いた私たち。

もうすでに会場には人がいっぱい。

みんな何時から来ているの?

031_convert_20130902114834.jpg

朝ごはんを軽め?に食べてきた私たちは、人の多さに圧倒されつつも15店舗出ているお蕎麦屋さん の6食を完食。

だいたい一杯のお値段は500円から700円程。

下の写真は福井県の越前そば 100食限定「辛みそば」

鰹節と、ちょっと辛い大根おろしが お蕎麦によくあう おいしー

019_convert_20130902115159.jpg

お蕎麦でお腹がふくれたら、 「団子は別腹、別腹…」とパパさんが買ってきた そば団子(1本 100円)

「味を変えよう」と三男はピザを買って食べていました。

よく入るなぁ~

027_convert_20130902123414.jpg

その頃、ステージの上では「そば早食い大会」が開催中。

実はわたくし、数年前に下川のうどん祭り の早食い大会も出ておりまして…。(かなり自信あり!)

「でたい!でたい!」と私と三男が申し込みに行くと、もう締め切った後でした

ムムム…来年こそは(事前にタイムスケジュールを確認しましょう)

033_convert_20130902121221.jpg

お祭りの会場は予想よりも広く、お店もたくさん出ていて、とても面白かったです

色々な工夫を凝らした催し物や、展示、火を吹くパフォマー見物など、一日いても遊べるな~と思いました。

混んでくるとイスやテーブルが埋まってしまうので、敷物やイスを持参すると良いかもしれませんね。

最後は乗馬体験(300円)

かわいいポニーに初めて乗った三男は手を振る余裕もなく…(笑)

「背中とお腹と足に力が入るんだよ~」と三男。

でも、乗馬が一番楽しかった  とかなりご満悦で帰りました。

035_convert_20130902123147.jpg


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

初めまして都丸といいます

自分、毎年、TVで幌加内の「新そば祭り」行きたいなぁと
思っていますが、まだ実現していません^^;
1回はいってみて、食べ比べしてみたいですね~

都丸さんへ

コメントありがとうございます。

幌加内のそば祭りはぜひ行ってみてください。
できれば、空腹で行くことをお勧めします。
どれもお蕎麦なのに、店ごとに味が違うんです。(当たり前?)
全店舗制覇したかったけど、お腹とお財布に規制が入りました…(笑)



こんばんは♪

辛みそば~美味しそうですね。。。☆辛い大根おろしと鰹節が私好みです。。。それとそば団子は食べたことがないので食べてみたいです❤

蕎麦好きな人が沢山いるんですね。。。朝から賑わいが伝わります~♪

来年の蕎麦早食い大会の記事が楽しみ☆優勝かしら❤

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そば祭り~今年は行けなかったですo(´^`)o ウー
ほぼ毎年、行っていたんですけどね。。。

蕎麦だんご~美味しそうです。
新蕎麦を食べに幌加内まで行ってみようかと思っちゃったり・・・。
でも、あのどこからともなく集まる人の数がスゴイですよね。
来年は絶対に行こう☆

お蕎麦、いいですね~♪

三男さん、初めて拝見させていただきました。
中学生ですか?
やっぱり、男の子は骨格がしっかりしてますね~。

misarunkoさんへ

こんにちは(^O^)

幌加内町は見渡す限りそば畑のようで、たぶん町民の何倍もの人がこの時期に訪れるんだろうな~というお祭りでした。

辛みそばは家でも作れそうですよね。
おススメです。

早食い大会は商品が素敵な電化製品で、主婦にはとても嬉しい感じ。
ただ、強豪も多く、前の日から泊まって出場を狙ってるらしいです。

一口大のお蕎麦の塊を3つ乗せたざるそばを3枚食べるようです。
今日から練習します!

バナナさんへ

コメントありがとうございます!

そう、あの人の数はすごいですよね~。
今まで行ったイベントの中でも、1,2を争う人の多さだったと思います。
でも、会場が広いので、長蛇の列…っていうのはなかったかな?

そば団子は15分ほど並びました。
たぶん団子に焼き目をつけるのに時間がかかったようです。
おいしかったけど、お腹にずっしりたまります。
1本で満腹!
食べすぎました~(笑)

はあとちゃくらさんへ

久々の日曜日休みでした~。

なかなか日曜日は休めなくて…。

そば祭りの翌日の体重はすごかったです(笑)
きゃーって感じ。

三男は小6なんですが、クラスでも一番大きいのです。
ポニーがすごく小さく見えますよね。

乗せてから、ポニーが気の毒に思えました(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/329-63de61f7

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数