旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今年の春のことです。

4月の半ばくらいに、私の携帯に怪しい電話がかかってきました。

「あ、俺、俺だけど。明日までに30万用意できるかな?急で申し訳ないんだけど。」

声の主は、若い男の声 

きたー、これって例の「おれおれ詐欺?!」

私は努めて冷静に 「急に言われても、そんなお金は我が家にありません!」と電話を切ってやりました。

すると、再度電話が…

「え?お金ないの?住民票は俺が行くから、なんとかならないかな?」

しつこいなー、住民票って何?と携帯をよく見たら…長男からの電話で… 

そういえば、昨日の夕食の時に自動車学校の申し込みが なんたやらかんたやらって言っていたなぁ~ 

もちろん、長男に 「おれおれ詐欺」と勘違いしたとは悟られることなく、

 「あ、お金はね、仕事中だから銀行に行けるか厳しいけれど、ま、なんとかしてみるよ」と答えておきました。

001_convert_20130909105722.jpg

それから月日の経つのが早い事、早い事。

あの、電話から4か月が経ちました。

あまりに時間がかかるので、途中本当に詐欺にあったのでは?と心配になることもしばしば。

「まだ、免許取れないの?いつ取るの?」と聞くと、

「今でしょ!…」  と小さな声で答えていた長男が、

先日ようやく免許を取得しました



長男のメンツのために、付け加えるとするならば、運転がへたくそで取れなかったわけではありません。

本人いわく、「忙しかったから、なかなか通えなかった…」と。

008_convert_20130909105929.jpg

ま、取れたから、いいか。

私の軽自動車に若葉マークをつけて、おそるおそる助手席に乗り込みます。

運転席にはもちろん長男が。

「座席、ペダルに近っ…」と言いながらシートを直します。(一言、多いっ

やたらと道の左側を走るのが気になりますが、なかなかに上手な運転です。



助手席に乗っていた私は、急に色々なことが頭をよぎり始めます。

夕方になるといつも泣きやまず、私も一緒に泣いてしまった赤ちゃんの頃、自転車で怪我をして血だらけで帰ってきた小学生のころ、いつも心配で心配で…

私より小さかった彼はいつの間にかこんなに大きくなりました。

守ってあげようと思っていた存在から、いつしか私を心配する存在へ…。(え?心配していない?)

なんだかとてもさみしいような、誇らしいような複雑な感情がグルグルと渦巻いていました。


家に着いて、車から降りた私は、肩も首もガチガチ…。(あぁ、肩のこるドライブだった。)

え?毎日、練習しよう って?

それはご遠慮願いたい…


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

こんにちは。

まさしく言い方がオレオレですね。
長男さんでよかったです(笑)

旭川はちょっと町の外に行けば道も広いでしょうし
練習にはもってこいでしょうね。

因みに僕も遥か昔の学生時代に
田舎へ帰って免許とりました。

最初の運転は父が横に乗ってくれたのですが
二回目からは一人で練習しました。

三回目、みごとに左の前輪を脱輪しました。
動けなくなり父に救援要請しました(笑)

あっという間に運転技術は追い抜かれてしまいますよ(笑)

孝ちゃんのぱぱへ

こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。

旭川は練習にはもってこいの道がたくさんあるのですが、ドキドキするのは車庫入れと車線変更ですね。
まだ長男一人では乗ったことがないのです。
一人で乗っていいよって言ってるんですけど…。

ふふふ、長男は小心者?安全第一?

北海道は冬道が怖いので、秋にたくさん練習してもらおうと思います。

はじめまして

はじめまして 旅ブロ・ネットの駅のかのぼんと申します。

ははは・・・ 良かったですねオレオレ詐欺じゃなくて(^^;)
息子さんの成長が走馬灯のように流れたわけですね
子供さんの成長が何よりも幸せに感じられますね。
楽しい記事をありがとうございました。^^

こんばんは☆

長男さんの運転で、助手席に座られて・・・幼い頃の思い出が走馬灯のように・・・・・・なんだか、うるうるしております~。

私も、乳児を育てていた頃、涙が出ておりました。
そして、長男さんも、自転車で怪我をされたことがあるのですね。
・・・なんだか、自分の思い出と重なって・・・・・・。

私も、いつかは子どもの運転の横に座るのでしょうね・・・。

かのぼんさんへ

コメントありがとうございます~。

昨日、家に帰るとニヤニヤした長男が(まだ大学生は夏休み)一番最初のブログ拍手は俺がしたからと言ってくれました。
なんて言われるかな~とドキドキしていたので、ホッと一安心(笑)

子離れしなくちゃと思いつつ、なかなかできない私です。
良かったらまた訪問してくださいね。


はあとちゃくらさんへ

おはようございます。

リフレッシュ休暇終えて、元気はつらつですね?(笑)

3人子供がいても、長男がとにかく心配で心配で…。
色々やらかしてくれる元気(やんちゃ?)な子なんです。
ブログに書いたら半年は長男の話題でいけるくらいの子だったのです。
え?見えなーいと周りの方は言ってくれますが、私はいつも冷や冷やドキドキしていたものでした。

大きくなるということは、私から離れていくということなんですよね。
嬉しい気持ちより、さみしい気持ちがまだ私の中で大きくて…
子離れしなくては…と思っています…が、できなーい(笑)

長男の話題はまだまだ豊富にあるので…
今後の子育ての参考にはまったくためにはなりませんが、どうぞお楽しみに…

初めまして!
オレオレ詐欺…思わずうけてしまいました(笑)
私の知り合いの方も以前 「オレだ!オレ!! 」 と電話した所、
父親からオレオレ詐欺と間違えられ電話を切られたって話しを思い出し、
思わずコメントしてしまいました。

息子さん、免許おめでとうございます!
私の娘は3年前に取ったのですが、ホント子供の成長って早い気がします。
この前まであんなに小さかったハズなのに…
月日が経つのってアッ!という間ですよね。
嬉しいような淋しいような、複雑な心境です。。。

ぽけっとさんへ

コメントありがとうございます。

子供の成長って早いですよね~。
自分もそれだけ年を取っているということに気づいてしまいます。

今、運転の練習も兼ねて、ガソリンスタンドに行ってきました。
家に帰ってきてからの車庫入れに胃がキューとなりました。
自分も初めはそうだったのでしょうが、黙って見守るのが…つらい(笑)

娘さんは3年も運転しているのでベテランドライバーでしょうか?
きっと、息子もあっという間に上手になり、母さんの運転は危ない!と言われるようになるのでしょうね。

こんばんは♪

わかります♪子供の成長を感じて何度もウルウルして泣きましたよ。。。今は時々。。。大きくなりすぎちゃったから。。。笑~

運転は私もするので 子供のブレーキの踏み方やハンドルさばき ハラハラと緊張で。。。変な個所に力が入ったりと大変でした。。。

長時間乗ったアトラクションみたいで。。。笑~降りたらフラフラって事もありましたよ。。。☆

misarunkoさんへ

おはようございます。

そうなんです。
長男の運転はアトラクションに乗っている感じ!
misarunkoさんのお蔭で、すっきりしました。
まさに表現ぴったり!
これは乗ったことのある人じゃないとわからないですよね~(笑)

おはようございます☆
免許取りたての子供が運転する横に乗る親の気持ちって不安なんでしょうね。
私も免許が受かった日のことを思い出しました。
父が横に乗って教習(;´Д`A ```
息子さん、安全運転で目指せゴールドですねo(*^▽^*)o~♪
(゜O゜;アッ!
Shop Asahiyama さんのブログをリンクに追加させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

バナナさんへ

おはようございます。

取れたての免許の色は、きれいな黄緑?若葉色?なんですよ。
私は青だと思っていたので、ふーんと感心してしまいました。

早くゴールドになりなさい(;^ω^)と少し高い所から言っておきました(笑)

リンクありがとうございます。

嬉しいです( *´艸`)

こちらからもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきさんへ

こんにちは。

鍵コメを公開する方法がわからずに、調べていたら返信遅くなりました。
すみません。
どうやってするんだろう?

あきさんちも免許取得に時間かかってるんですね。
冬休みには取れますかね?
お子さんの初運転は、口にチャックして乗ることをおススメします。
じゃないと、車の中が気まずい空気で満タンになります(笑)

今までは、乗せてって、連れてって…と言っていたのに、車に乗れるようになったら私置いてけぼりです。
なんだかさみしいです (T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/335-af94eea5

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数