旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは 

3連休が始まりましたね。

旭川はあいにくの雨模様ですが、食べマルシェも開催されますし、食欲の秋全開!!ということで…

今日は先日の「幌加内町そば祭り」の番外編です。(そば祭りで食べまくった様子はこちらから)

005_convert_20130914103649.jpg

そば祭り の日、朝早くに着いたにもかかわらず、早食い大会に出れなかった理由はこれ 



みなさんは、 「そばがき」って知ってます?

後から、思い出せば、おじいちゃんが昔食べていたことがあったような気がするんですが、

「そばがき体験」というのを見ても、食べるものなのか、何かの実験なのか、この時はわかりませんでした。

そんな怪訝な顔していた私に係りの人が 「ぜひ、体験してみてください」と声を掛けてくれたので、三男と一緒にやってみることに 

007_convert_20130914104009.jpg

用意するものはこれだけ。

・そば粉    20グラム
・水      40CC
・深めの容器  マグカップ、小鉢など(この日はスーパーで売っている茶碗蒸しの容器のようなものでした)
・割りばし

008_convert_20130914104345.jpg

容器にそば粉、お水をすべて入れます 

そして、割りばしで よくまぜます。

009_convert_20130914104603.jpg

これくらいまで混ぜたら、電子レンジ(500W)で1分!

010_convert_20130914104831.jpg

出来上がり~  (容器がとても熱いので注意!)

011_convert_20130914105124.jpg

膨らんで、パンケーキのようになっています 

それをよく混ぜてから、めんつゆを原液のまま少量垂らして食べます。(味つけはお好みで)

食べた感じは、おそばの蒸しパンに、めんつゆかけた?感じ?(言葉が足らなくてすみません!!)

こんな少量なのにお腹がすごく膨れます 


係りの方に「幌加内の方は、そばがきを よく食べるのですか?」と聞くと

「昔の方はよく食べていたけど、最近ではそば粉が小麦粉より高いので、あまり食べなくなりました」と教えてくれました。

012_convert_20130914105824.jpg

おそばは栄養価がものすごく高いのですが、茹でるときにお湯の中に栄養素が溶け出てしまうのですって。(だから、蕎麦湯を飲むのですね)

このそばがきなら、手軽に簡単に栄養素を丸ごと取れるというわけです

タンパク質や食物繊維も豊富に含まれているので、便秘にいいとか、

他にもルチンという成分がポリフェノールと同じ働きをするので、活性酸素を抑え、若返り効果があるとか

なんて素晴らしい 

感動して、もう1個食べてしまいました。(満腹、満腹)

014_convert_20130914105505.jpg

帰りがけにお蕎麦の種を頂きました。

来年、植えてみようかな~

初 そばがき体験でご満悦な私たちを待っていたのは、「これで早食い大会の出場者を締め切りま~す」という無情なアナウンスでした。

きゃー、申し込みに行くの忘れてたー 

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Shop Asahiyamaさん こんにちは。
長野はそばどころなので 嫁いでからそばを食べる機会が
ものすごーく増えました。
正直言って そばは苦手だったのですが おいしいそばなら
食べられるようになりました)^o^(
そばがきも一度食べましたよ!
こちらでは 最近そばの畑が急速に増えてきています。
そばブームなのかしら…。

みなみのままさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうですよね。
長野は お蕎麦の本場、おいしいお蕎麦がたくさんあるのでしょうね。

北海道も蕎麦の生産が盛んですが、そばがきは食べたことがなかったのです。
なかなか、そば粉が手に入らないので、家で作るのは難しいのです。

三男はそば粉と水だけで、チンすると食べ物ができることに非常に興味を持っていました。

ただ、味は…苦手…と言っていました(笑)


Shop Asahiyamaさん、みなみのままさん、こんにちは♪

みなみのままさんのお顔も・・・なんだか嬉しいですね^^ みんなでそばがき食べてるような気分です^^

なるほど~。蕎麦湯を飲むのって、身体にいいんですね~。
「若返り効果」というところにも、ものすご~く惹かれます♪

関東は、明日から荒れ模様だとか。台風・・・静かに去ってくれることを祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はあとちゃくらさんへ

そうなの、そうなの。

みなみのままさんも仲良くしていただいています。
はあとちゃくらさんのリンクの方は皆さんいい方で、お世話になりっぱなしです。

若返り効果いいでしょ~。
そこポイントですよね。

御飯の前に食べると、満腹感がでて、ダイエットにも使えないかとな~と思っているのだけど。
だれか試してみてください(笑)

鍵コメさんへ

ありがとうございます。

のちほど、訪問させていただきます。

そばがき美味しそうですね^^

私蕎麦アレルギーが発覚してから
お蕎麦食べれませんが^^;

もう一回お蕎麦食べたいなぁ♪
早食い大会残念でしたね^^;

竹さんへ

こんばんは。

蕎麦アレルギーつらいですね。

早食い大会は来年いい報告が出来れば…(笑)

講習お疲れ様でした。
イチゴの靴下かわいいですね~。(履けませんが)

たまに都会もいいですよね(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます。

このメールもまたコピーして、宝物にしておきますね。
先月、お店に来ていただいた時にゆっくりお話が出来なかったのが悔やまれます。

学生の頃のように、朝まで寝ないで語り明かせる自信あります!!(笑)

また、そちらに伺いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こちらこそ、いつも感謝しています。

どのコメントも 何度も何度も、読み返してしまいますね。
嬉しい言葉の数々は私の宝物です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/338-d83dca10

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数