旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

昨日は中秋の名月でしたね 

みなさんは、空を見上げてみましたか?

私は晩御飯の後に、外にでてカメラを構えました。

旭川は雲が多く、なかなか見えづらく、雲の切れ間から撮れた写真はコチラ。

008_convert_20130920115057.jpg

雲と、雲の合間ですが、月がでると周りがほの明るくなるほどの月の光。

十五夜になると、パパさんがススキを取りに行かなきゃと毎年騒ぐので、去年の十五夜を思い出しました 

去年の 庭で何かがうごめく十五夜の様子はこちらから。



もう、毎年のことなので驚きません。 (立て替えたよ  と笑顔でレシートを渡される…)

今年もやっぱり(勝手に)買ってきてくれました。

ことしの団子はコチラ。

009_convert_20130920115743.jpg

「かとうや」さんの 串あげまん

写真手前から、ごま、さくら、かぼちゃ、よもぎ、みそ味(5本セットで750円)

お店の指示通りにトースターで温めると、外側はサクッと、中はふんわり 

あんこもおいしい!



この串あげまんに過剰に反応したのが、二男 (久々にブログ登場!)

「うまい!このサクサク感。甘すぎず…。いい味だ。

こんなにお腹がいっぱいの時でこれだけ美味いのだから、腹が減っているときなら、想像もつかないほどの美味しさだろう。…中略… 

大人になって、お金をかせぐようになったら、時折、1本買ってもよい」
と言いながら、むしゃむしゃ食べている二男。

そんなに気に入ったのに1本かよ?とツッコミを入れたいところでしたが、話が長くなりそうなのでスルー

団子、1本に対して感想がやたら長いのは 最近、夜中にこっそり見ている「孤独のグルメ」というドラマの影響だと思われる 

まだ、ぶつぶつ感想を述べ続ける二男を無視して、今年もお月見終了です。

中秋の名月が満月になるのは、8年後なんですって。

今年、みんなで見れてよかったね 



追伸

昨日、地元のブロガーさんにご来店いただきました。

お土産までいただいて… 

竹さん、ありがとうございます!!

また、遊びに来てくださいね 

竹さん のブログをリンクに追加させていただきました。

「綿帽子便り~」気持ちがやさしく、心がスッと軽くなるブログです。

ぜひ、みなさんも左のリンク欄から訪問してみてくださいね。

002_convert_20130920115953.jpg


 ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

昨日は、お月様が見えずらかったですね;

こうして皆様のブログでお月見しております^^
孤独のグルメ私も好きです^^
食べ物の感想が楽しみです♪

また、是非遊びに行かせて下さいね♪
素敵な笑顔と美味しいソフトが最高です♪

こんばんわです~^^

日高は8時以降に月が見られました
丸いっていえば丸かな?・・・
結構明るい月でしたね。

竹さんへ

こんばんは~。

竹さんも「孤独のグルメ」見てますか。
私も今週から見てみてみようかと思っています。

二男がぜひ、見て!と強くすすめるので(笑)

「竹日記」も拝見させていただきました~。
が、アメブロはメンバーじゃないとコメントできないのでしょうか~(T_T)
コメントの仕方がわかりませんでした。
素敵なブログなのに残念です…。

たくさん、宣伝していただいて嬉しいです。
どうもありがとうございます。

都丸さんへ

こんばんは。

日高だと、星や月がきれいに見えそうな感じがしますね。

昨日は写真を撮ったら満足して、団子を片手にビール飲んじゃいました~。
月見酒です(笑)

こんばんは~!

満月…すっかり忘れて見そびれました。。。
前日辺りから、
「いつ満月になるのかな?明日かな?明後日な?」
と末娘と話していたのに…

串あげまん、美味しそうですね♪
メガ盛りソフトも気になります。
崩さずに最後まで食べれるのかなぁ?

ぽけっとさんへ

こんばんは~。

昨日の串あげまんの残りを今日も温めなおして食べたのですが、今日もうまい!うまい!と二男はご満悦でした(笑)

それにしても、たくさん寝ましたね~。
昔、若いころは昼まで眠ることができたのに、最近はちゃーんと朝になると目が覚めます。
しかも、寝すぎると腰が痛くて起きたりして(笑)
たくさん眠れるということは若い証拠!

3連休がんばって乗り切りましょうね。

私も たっぷり寝たいな~。

こんばんは。

昨日、竹さんのブログにお邪魔したら
こちらのコメントがありました。

読んでほのぼのしました。
ここでもブログが繋いでくれた絆ができましたね!

お二人の優しさが感じられます。

孝ちゃんのパパさんへ

おはようございます。

そうなんです。

竹さんとは仲よくしていただいているんです。
私も竹さんのコメント欄で、孝ちゃんのパパさんのお名前見つけていましたよ。

私が好きなブログの方のリンク先にはちょいちょい お邪魔させていただきます。
誰のブログから訪問したのか忘れてしまったけど、きっと、孝ちゃんのパパさんも、竹さんも誰かのブログから私見つけてきたんです。(えへへ、みーつけた!)

この人のブログ好きだな~と思う人のリンクしている人はだいたい感じが似ている人で、リンク先の方もいい人だな~と思うことが多いのです。
皆様、お世話になっております(笑)

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/342-b4372025

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数