旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは 

今日の旭川はピカピカのいい天気 

最高気温は16度まで上がる予報ですが、窓を開けて販売していると、午前中は寒い!!



旭山動物園に来られるお客様も、暖かい服装の方が増えました。

薄手のダウンや、コートもちらほら見かけます。

北海道は 朝晩の寒暖の差が激しいので、みなさん風邪を引かないように 

037_convert_20130926105809.jpg

通勤途中のたんぼも、稲刈りが始まりました。

今年はお盆過ぎから雨が多かったので、お米の出来はどうなんだろう?




子供が小さかった頃、お出かけの時は必ずおにぎりを持って出かけました。

当時はまだ私も働いてなくて、外食する余裕もなかったころ。

水筒には麦茶を持って、おやつも持って。

おにぎりの中身はツナ、からあげ、梅干し、塩だけで握るのもシンプルで美味しかったなぁ~。

海苔には少しこだわって、美味しい海苔を選び、食べる前に巻く。

海苔の香りがおにぎりをかじるときにフワッと香る、それがプチ贅沢で。

この海苔のおかげで、ただのおにぎりが、おかずの要らないお弁当に早変わり。

040_convert_20130926110234.jpg


お金をかけずに、夕方になるまで、とにかくたくさん遊びました。

山や、川や公園が遊び場です。

冷たい川に足を浸しながら、みんなで食べたおにぎりが、

まだ~?まだ~?と言いながら登った山のてっぺんで食べたあのころのおにぎりが、

一番美味しかったことを思い出します。



働くようになって、美味しいものをたくさん食べる機会に恵まれたけど、思い出すのはあのころのおにぎり。

もしかして、一番贅沢なおにぎりだったのかもしれないと今になって気づいたりして。

家族全員がそろって出かけることが、なかなかなくなってしまったけど、おにぎりもってお出かけの企画立ててみようかな~

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。

確かにあの頃はおにぎりを持って出かけましたね。
僕は鹿児島だったのでおにぎりは<おかか>が
主体でした。
そして、お味噌をまぶしただけのおにぎりが
おいしかったな~

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは~。

おかかも、お味噌も美味しそう!
子供たちが大きくなった今なら、こっちの方が喜びそうです。

最近はお酒を飲んだ後に、炊飯器に残ったご飯でおにぎりをして隠れて食べるのがこれまたおいしい(笑)
だから、痩せられない…。
困ったもんです。

Shop Asahiyama さん こんにちは。
そちらは随分寒そうですね。
体調管理 きをつけてくださいね(^_^)/

私も娘と出かけるときはおにぎりを作ります♪
私は独身時代から 山に出かけるとき必ずおにぎり持参で
でかけていたので おにぎりだけでも十分なのですが
なぜか娘はおかずが欲しいみたいで ちょっと面倒です(-.-)
私のおにぎりの味をずっと覚えててくれたら嬉しいな♪

みなみのままさんへ

こんにちは。

おにぎり美味しいですよね。

子供たちが大きくなるにつれて、おにぎりの数が増えてしまい、15個作ったあたりで、挫折しました。
一人がおにぎりを4個も5個も食べるようになるころには、お弁当箱にご飯をぎゅっぎゅっと詰めて持っていくように…。
でも、お弁当はおかずがね…。

おにぎりの味って、各家庭で違いますよね?
塩の加減か、握り方か?

大きくなってから、あの時のおにぎり美味かった…と言われたら、嬉しいですね。

こんばんは^^

寒くなりましたね;
Shop Asahiyama さんも風邪にお気をつけて
下さいね。
お握り家庭の味がありますよね^^
私も母の作るお握りが今でも大好物です♪

考えてみると
私も今、就職活動はありますが
少し時間という、ご褒美がもらえたのかな・・って
思いました^^

おはようございます♪

おにぎりって美味しいですよね♪
何も入ってない塩おにぎり・・・ご飯が残るとたまに作って置いとくのですが、結局全部私が食べてるの(●^o^●)

ちなみに私は先に味付け海苔を巻いてしんなりした方が好きなんです♪ご飯についたあの味が好き~♪

モチロン、パリッとしたのも好きですけどね♪

こんにちは!

おにぎり、懐かしいなぁ…
お出かけの時は私も作りましたよ。
あの時一緒にいた長女が進学し、
離れてから作らなくなったかなぁ…
今はコンビニという便利な場所もあるし、
時間がなくて作らなくなったっていうのもあるかな。
何だか色々思い返すと、
以前の方が幸せだったような気がするのは秋のせいかなぁ…

竹さんへ

こんばんは。

旭川、初霜ですね。
寒いです。

ストーブつけたいのを、ぐっと我慢…。

時間というご褒美、いいですね。
温泉いいな~。
休む時はゆっくり休んで、働くときはしっかり働く。

仕事が決まれば、忙しくなるので今だけはのんびり…しましょうよ?

豆兄弟の母さんへ

こんばんは~。

海苔を先に巻く派なんですね?
うちの長男と一緒ですね~。

今、気づいたのですが、味付けのりを巻くのですか?
その地域、地域で味も海苔も違うのに、おにぎりはやっぱりどこでも美味しいものなのですね~。

ぽけっとさんへ

こんばんは~。

そう、いつからか、おにぎりを作らなくなりました。
いつからかな~。

最近は子供たちがおにぎりを作って、私にお弁当を作ってくれたりします。
ま、仕事に行ってこい!みたいな感じですが(笑)
人に作ってもらうおにぎりはおいしいですよね~。

たまには おにぎりの日を作ってみるというのはどうでしょう?
今の幸せに気づくかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/345-d20ec199

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数