旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは 

昨日、旭川は初雪が降りました。

私は休みだったので車の運転をしていたのですが、雨が雪に変わっていくのをドキドキしながら見ていましたよ 

雨の粒が少しずつ大きく、かき氷の溶けたような感じのガザガザの雨になり、それからベチャベチャの雪になりました。

このまま積もったら運転どうする?というくらい、いい勢いで降っていました。 

今日の旭川も雨、最高気温は6度の予報。

寒い!!です 




さて、今日は またまたキノコシリーズです。

先日のお休みに知人の山にキノコ狩りに行って来ました~ 

003_convert_20131017114738.jpg

いいお天気でキノコ狩り日和? 

名前のわからないキノコは家に帰ってから、名前を調べます。

わからないキノコは食べちゃダメですよ~

006_convert_20131017115049.jpg

こ、これは紫シメジ

久々の発見に盛り上がる私たち 

うすーい紫色がわかりますか?(バス酔いをした時の長男の顔色のような紫です。笑)

011_convert_20131017120121.jpg

これはナメコです。

古いナメコの榾木(ほだぎ)に生えていました~。

天然のナメコ 初めて見た 

024_convert_20131017120409.jpg

この白いのはなんだろう?

シメジ系の形。キノコ3兄弟なんちって 

ぶなぴーみたい。(わからないものは食べないように…。)

047_convert_20131017123127.jpg

本日の収穫 

安全のため、名前のわかるものしか取ってきませんでした。

紫シメジはピクルスに初挑戦!(写真撮り忘れた!!)

ナメコは味噌汁に入れました 

山や森を歩いて、癒されつつもダイエット?、帰ってからはキノコを食べて体の中からデトックス?

いいことづくめのキノコ狩り、今年も満喫できました 

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんわ~、旭川では初雪が降りましたね~。
北見も降ったんだけど初雪とは、ならないみたいです。

さて実は、そちらへ遊びに行く予定だったんですが
長男くんが具合が数日、良くなかったんです。
それで病み上がりという事もあり延期することにしました。
ほんとに行きたかったんですけどね~。
う~ん、残念!!

今年は、たぶん無理かな~。
来年、絶対行きますからね~。

きなりM&Oさんへ

こんばんは。

長男くん、大丈夫ですか?
温度差が激しくて、体調壊しますよね…。

また来年機会があれば(*^-^*)
お会いできる日を楽しみにしています。

我が家も北見に行くことがあれば、必ず寄りますね。
長男くんお大事に~。

こんばんは♪

初雪ですか~❤ 転勤で関西から関東に来た時も
日本って広いなぁ~と感じましたが 北海道だと 気候も全然
違うのですね。。。

きのこ狩りも身体に良いことだらけなんですね☆ ダイエットと聞くと 私も行きたくなりました☆最近食欲の秋を満喫で 食べ過ぎの傾向なので。。。笑~

チィ~ッス!!

エェ~~~ッ!!((( ;゚Д゚)))
もう・・雪っすか!?
スゲェ~~~!!!(;゚Д゚;)
ん~~~~・・・
やっぱり・・・北と南じゃ・・・これだけ差があるんだ・・・(・_・;)
最高気温が6℃って・・・・
Shop Asahiyamaさん!!
風邪ひかないように!!
お体にはご自愛されて下さいね!!(^_-)-☆

misarunkoさんへ

こんにちは~。

秋はついつい食べすぎるので、意識的にキノコ料理を多くするようにしています。
しかも、なるべく自分たちで取ってくる!!みたいな。

他にも秋には色々収穫があり、下処理に忙しい~(T_T)
詳しくはまたブログに載せようと思っていますが、山ブドウを取りに行ったり、銀杏を取ってきたり…。

冬眠前の熊のような生活しています。
本当はmisarunkoさんのように素敵なレストランでディナーと行きたいところですが、なぜか長靴はいて山をウロウロ…(笑)

MASAさんへ

こんにちは~。

そうなんです。
旭川、寒いんです。
なのにソフトクリーム屋ってどうなんだろう?みたいな(笑)

閉店までもう少し!
気を抜かず、風邪ひかないでがんばります。
MASAさん、ありがとうございます (*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/359-d6b9879a

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数