旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは 

寒くなってきましたね。

今日の旭川は曇り、最高気温は11度の予報です。

旭山動物園から帰ってきたお客さんは 寒そうに背中を丸め、足早に車に向かわれています。




旭山公園もすっかり冬の準備が終わりました。

春にきれいな花を咲かせていたツツジの木も、しっかりと雪囲いされていました。

011_convert_20131026115931.jpg

最近は海外から、 「旭山公園の紅葉を見よう!」ツアーなるものがあるらしく、大型バスを何台も連ねて観光に来られています 

旭山公園にはお店が当店しかないので、紅葉を見て、写真をたーくさん撮ったあとは、当店にお立ち寄りいただいています…が、

どこの国の方なのか、あまり英語がお得意ではないようで…

そして私も英語は得意ではありません… 

一応、英語で書かれたメニューもご用意させていただいていますが、お互いに「アー」とか「ウー」とか言いながら、身振り手振りで対応です。

003_convert_20131026114330.jpg
先日も 海外からの親子連れのお客様が 何かを言っているのですが、聞き取れず…

かたことの日本語と英語の混じった言葉で、 「コレ、ヒトツ、ミル?」とソフトクリームを指さしています。

私の頭の中は「ソフトクリームをひとつ、作ってみる?見てみる?」がいっぱい 

私に伝わらないとわかると 一緒にいた娘さんがさらにゆっくりと「コレ、ミル?」と言いました。

004_convert_20131026115530.jpg

何度も何度も言ってくれて、ようやく気が付きました 

「コレ、ヒトツ、ミル?」は、どうやら、

「これをひとつください。味はミルクですか?」ということらしいです。

ミルクのクの発音が 私、聞き取れなかったのですね 

私が「イエース、ミル(真似してみる)、オンリー」(怪しい英語…)と笑顔で答えると「OK!]と言ってお金を払ってくれました。

繧ス繝輔ヨ_convert_20120617110025

今年は海外からのお客様が本当に多かった

毎日が英語の勉強です。

伝えたいことが伝わらないと、もどかしい!!

でも、そこは笑顔と根性で乗り切ります。

だてに年を取っていません!!

う~、でも英語ペラペラになりた~い 

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

私もレンタカー居たときは苦労しましたね。笑顔と片言の英語で乗り切った記憶ありますよ。最近は公園も有名になってたのは知らなかったです。

のまるさんへ

そうなんです。

バスで団体で来ることもあるのですが、今年はレンタカーで来る外国の方も多かったです。
日本語はほとんど話せないのに、レンタカーのナビって各国語に対応になっているのですか?

桜の時期と、紅葉の時期の観光ツアーは今年初のようです。
たしか去年はいなかったような…。

外国人の方にあのバウムクーヘンがすごく受けていて、一昨日は品切れを起こしました(T_T)

こんばんは。

ウチも繁華街なので外人さんが多いです。
以前はまったくダメだったのですが
最近は根性で乗り切っています(笑)

なんとかなるもんですよね!

Shop Asahiyama さん おはようございます。
こちらは今朝最低気温が2度でした。
そちらはひょっとして氷点下ですか?

外国のお客様への接客は大変ですね。
長野のスキー場も外国のお客様が多くてびっくりしますが
接客業の方々は英会話を猛勉強なされているのかな?
でも色々な方との出会いは楽しいですね。
Shop Asahiyama さんの英会話にますます磨きがかかり
商売繁盛することを祈っています(^_^)/

孝ちゃんのぱぱさんへ

こんにちは~(*^^)v

孝ちゃんのパパさんも根性派?
うふふ、良かった一緒で(笑)

うちはメニューがソフトクリームだけなので、まだ何とかなるのですが、
孝ちゃんのパパさんのお店はメニューがいろいろあって、会話大変じゃないですか?

でも、笑顔って万国共通ですよね。
おいしいと、ニコって笑顔になる、あの瞬間。
どの国も おいしいと笑顔になるんだな~とこちらまで嬉しくなります。

スマイルは各国共通なんだなと改めて思いました(^・^)

みなみのままさんへ

こんにちは~。

今日もたくさんの外国の方がお見えになりました。
団体で来られるので、あっという間にお店の前に行列が…。

そして、あっという間に去っていきます。
本当は英語ペラペラになって、きちんと接客したいな~と思いつつ、ソフトクリームを作るのだけで、いっぱい、いっぱい。

英語は これからの私の課題にしたいと思います。
毎年、毎年、少しずつですが、進歩しているので…。

大人になっても日々勉強、日々成長。
ありがたいことですよね(大変だけど…)

長野のスキー場はあこがれの場所!!
いつか、子供たちと滑りに行きたいな~(^^)/

ラストスパート~^^

あと1週間ですか・・・
寒くなってきたんで体調など崩されませんように
残り頑張ってくださいね!(^_-)-☆

遠くて簡単には行けませんが
いつか絶対行きますからね!(*^^)v

かのぼんさんへ

ありがとうございます~。

いつか絶対行きますからねというお言葉が、何よりうれしいです。
もし来ていただいたら、ぜひ、1曲…お願いしますね(笑)

あれからホオズキ見るたびに実家のおばあちゃんの顔が浮かびます。
なるべく顔を見せようと近所の実家に通うようにしています。
いい歌ですね~(*^-^*)

こんにちは!
外人さん…大変そうですね。
私は英語はさっぱり…
この辺で外人さんを見かけたら、とにかく遠ざかりますね(汗)

私の次女が来月末高校の修学旅行でロスに行きホームステイするんです。
英語、得意じゃないらしい…
2人1組なんだけど、もう1人の子も得意じゃないらしい。
私もさっぱり凹
昨日「ドライヤー借りる時ってなんて言えばイイんだろう?」と言っていました。
「プリーズ ドライヤーで通じるかな?」とか。
そんな調子で大丈夫なのかな?

ぽけっとさんへ

こんにちは~。

修学旅行でロスですか!!
しかも、観光とかじゃなくて、ホームステイなんですね。
すごくいい経験だと思います。

我が家の二男も3年前に韓国に行ったのですが、帰ってきたら英語が好きになって帰ってきました。
子供の方が柔軟に環境や言葉に慣れるのが早いですよね。

意外と身振り手振りが伝わります。
そして、そこで生活するとなぜだか聞き取れるようになります。

お土産話が楽しみですね~。
ぜひ、ブログにアップしてください。
私も楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

カーナビは、レンタカーのはそれほどいいものは使っている認識はありませんが、中国語と英語が対応のナビがありましたね。説明書しかないので説明書を渡して行ってらっしゃい状態ですがwそういう観光客は日本慣れしていることもありどこにでもいけるようですよ^^w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/363-baf5e4aa

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数