旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

毎日、専業主婦を満喫している私。

だいぶ、家事も板についてきました(ってか、当たり前?笑)

ブログのネタはたくさんあるのに、パソコンから逃げております。

家のパソコン使いづらい

早く慣れなくては…。

DSC00342_convert_20131116155835.jpg

前回の長男とのドライブ、少し足を延ばして、 美瑛の青い池まで行ってきました。

美瑛駅から白金方面へ向かい、車で15分くらいの所にあります。(ピクニックからは5分くらい?)

夏には駐車場に入るのにも 行列ができるほどの観光スポットですが、さすがにこの時期は空いていました

DSC00347_convert_20131116155936.jpg

この時期は水位が下がり、あまり青くないんだとか。

ほんのり青い池と周りの紅葉で それなりにこの時期も楽しめましたよ。

ここに来る途中の白樺ロードは 見事なまでに木が黄色に色づいて、きれいでした。

そういえば、今年の6月の終わりに「嵐の木」を見に来た時にも寄ったことを思い出し、探してみると…(嵐の木を探しに来た時の様子はこちらから)

あった、あった

006_convert_20131103121030.jpg

今年6月末の写真です。(アップし忘れていた私

こんなに違うのですね~

天気にも左右されるのかな?



この池は平成6年に作られた、防災用の人工池。

そこにアルミニウムを含んだ水が溜まり、美瑛川の水と混ざって目に見えないコロイドが作られ、それが太陽の光で青く見える…のだそうです。

ここ数年で急に有名になり、あっという間に観光地になりました。



青い池から、ほど近くに有名な「白ひげの滝」もあったのですが、

「あぁ、ガソリンが~、ガソリンがぁ~ない」と長男が騒ぐので、旭川に帰ってきました。



これから北海道は雪道運転。

初めての雪道運転、帰ってきて顔を見るまでは私はドキドキしています。

こんな時ばかり、全世界中の神様に神頼み。

「事故に合わずに帰ってきますように…」

くれぐれも、安全運転でお願いしますよ!!


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

こんばんはー

この池、北海道のブロガーさんで見た事あります
神秘的な池ですね~ 
北海道ならでは ですね(^_-)-☆

私は20歳頃に行った オンネトー がすごく印象的で
もう一度行ってみたい処でーす。(^-^)

運転、くれぐれも注意してくださいね。

かのぼんさんへ

こんにちは。

オンネトーもきれいなところですよね。
ブログを書き始めてから、北海道には素敵な景色がたくさんあることに気づきました。
何年も暮らしているのにおかしな話ですね。

北海道だけじゃないですね。
日本には写真に撮りたいところがたくさんあります。

かのぼんさんのブログを見ていると、あちこち行きたくなります。
もう少し、年を取ったらいけるかな?

今晩は♪

美瑛の青い池、全然違いますね~

ホントに北海道は行ってみたいです~
美瑛ってラベンダー畑ですよね?
あの景色を生でみてみたい!!

今度はガソリン満タンで、『白ひげの滝』をリポートお願いします!!

豆兄弟の母さんへ

こんばんは~。

PC直ってよかったですね。
アップデート、侮れないですね((+_+))
怖い怖い。

ん?ラベンダーは富良野かな??
そうですね、来年はラベンダーの写真も撮ってきます。
近いと、なかなか見に行かないものです。

「白ひげの滝」も行ってきますね。
川が青くて幻想的です。

夏の間に運動不足になったのか、歩いてスーパーに行ったら、左太ももの裏が痛い…。
どんだけ軟弱な体なのか…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/372-3ba367fa

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数