旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

まだ旭川は雪が積もらないようなので、毎日1時間ほどカメラを片手にお散歩に行っています。

ちょっと歩いただけで、あちこちが痛くなり、どれだけ運動不足なのかを実感

スキーが始まるまでには、なんとかしなくては…。

DSC00381_convert_20131120141508.jpg

先日、きれいなイチョウ並木を発見

これはシャッターチャンス!!と思っていたら、おじいさん2人がビニール片手に下を向いています。

私もつられて下を向いていると、あ、あった!!

この時期になると木から落ちてくる、銀杏。

DSC00376_convert_20131120141417.jpg

ふと、上を見上げるとイチョウの木に鈴なりになっています

子供たちが小さい頃、幼稚園の近くのお寺に行って、よく銀杏拾いをしました。

懐かしくなって、私も おじいさんたちに交じって銀杏拾い

私、キノコや銀杏を見つけるの得意なんです。

スーパーでは欲しい商品見つけられないけど(笑)

DSC00385_convert_20131120141621.jpg

銀杏を拾うときには、素手で触ると かぶれてしまうので軍手が必要です。

しかし、なんで銀杏ってこんなにくさいのだろう

匂いを例えるなら、「う〇ち」のような匂い…(お食事中の方ごめんなさい)

たくさん取れたので、写真に撮ろうと居間に持って入ったのが失敗。

2階にいた息子たちも異臭に気づき、降りてきました。(だって、写真撮りたかったんだも~ん)

DSC00457_convert_20131120140954.jpg

くさい、くさいと怒られたので、すぐさま外のタルのなかへ。

しばらく水に沈め、周りのオレンジの皮が腐るのを待ちます。




数日後、柔らかくなったオレンジ色の皮を取り除くと、ようやく殻つきの銀杏がでてきます。

もちろん、この作業中も激臭です。

毎度、この作業はパパさんの仕事。(素敵!偉い!かっこいい!!)

DSC00459_convert_20131120141119.jpg

しばらく乾かした後は、殻つきのままジップロックで冷凍しておくと保存できます。

茶碗蒸しや、炊き込みご飯にあると便利。

あと、銀杏に少しヒビを入れ、使い古しの封筒に入れてチン!すると即席のおつまみになります。

塩を少ーしつけて食べると、美味しいです。(食べすぎには注意しましょうね~)



臭いので、もう来年からは拾わないぞ!!と心に誓うのに、一年たつと忘れて、また拾ってしまう

あはは、銀杏拾い楽しい!!


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

銀杏の実って手で触ると被れるなんて知らなかったです。
銀杏って買うと高いから実を拾えば良いんですね。
あの匂いがなければいいのに(笑)
茶碗蒸しに入っている銀杏は美味しいですね。
応援P

ルンルンみみさんへ

銀杏、買うと高いし、絶対ないと困るものでは何のだけど、あると嬉しいですよね。

よく考えたら、イチョウ並木をアップし忘れました(笑)
どうしても景色より、食べ物優先。

今日、ようやくカバーレンズ?が届きました。
少しづつ、カメラの用品を買い揃ていますが、どれもいいお値段。
冬も働こうかな?

こんばんは(^。^)

銀杏…我が家のあっくんとよく拾いました。

ふと思いましたが…
我がねっぱむら地方には銀杏の木が何故かなくなりました。



応援ポチポチッします(^_-)

こんばんは^^

銀杏沢山拾われましたね♪
もうすぐスキーの季節ですね

あぁ;私もウィンタースポーツが
得意なら北海道を楽しめるのに・・と
毎年思う道民です^^;

こんにちは。

大阪のメインストリート御堂筋は
銀杏並木で有名です。

この時期になると約4kmの道のりに
素敵な臭いがあちこちに充満しています(笑)

でもその後に葉が落ちて
素敵な黄色い絨毯を敷き詰めたようになります。

いつも孝ちゃんに
その様子をメールするのが毎年の行事です。

ねっぱむら☆彡「わんぱく日記」さんへ

応援ポチポチありがとうございます!!

銀杏拾い楽しいですよね。
子供が小さかった頃は時間がたくさんあったのかと思います。
…どうして銀杏の木がなくなったのでしょう?
伐採にあったのでしょうかね?

小さいころにしたことを大きくなった時に覚えていてほしいですね。

竹さんへ

こんばんは。

スキーを始めてから、雪が待ちどおしくなりました。
雪のある北海道に生まれて良かったなぁと思います。

今年は空ちゃんと真っ白い雪を楽しんで欲しいと思います。
誰も足跡のつけていない雪に一番に足跡をつける快感をぜひ、味わって(/・ω・)/

孝ちゃんのパパさんへ

4キロの道のりがすべてあの匂い…??

ちょっと見てみたいかも(笑)

今年はこれからですか?
四季のある日本に生まれて良かったと思える季節ですよね。

おはようございます♪

銀杏のあの臭いには手がでませ~ん( ̄▽ ̄;)アハハ…

しかも処理の仕方を知らなかったので~

しばらく水につけておかないとダメなんですね?
う~む・・・無理だ~
マンションなんでベランダに放置してたら、苦情くるでしょうね~

居酒屋なんかで銀杏を焼いたのがありますが、美味しいですよね~♪

ウチの長男は茶わん蒸しの銀杏食べないんです!
私が引き受けますけどね♪

豆兄弟の母さんへ

こんばんは~。

銀杏の処理、これが正しいのかはわかりませんが、パパさんがずーっとこの方法で処理しています。
今回、初めて写真を撮るために近くにいましたが、こんなに臭いものかと驚きました。

なぜ、こんな臭いものを毎年処理しているのか不思議です。
偉い…というか、奇特?というか。

茶碗蒸しの銀杏、おいしいですよね。
入ってないと、えーっ!!って感じです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/374-fe126423

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数