旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今年も行ってきました~

小樽日帰りバスツアー!

なぜか、私の仕事が終わると必ず連れていかれます

今回も母とのバス旅行です(去年の小樽バスツアーの様子はこちらからどうぞ)

DSC00395_convert_20131128161705.jpg

もう、木が霜で真っ白になっていましたよ

白い花が咲いているようにきれいです。

DSC00394_convert_20131128161559.jpg

なんと今回は3食付きという旅行プラン

バスの中で、朝ご飯をいただきま~す!

DSC00421_convert_20131128161810.jpg

午前中は小樽 田中酒造の見学

その後のランチは「小樽運河食堂」で食べ放題!!(食べてばっかり。でも入る不思議な胃袋)

食べ放題になると俄然 張り切る母とグラスワインで乾杯

小樽はワインもおいしいねぇ~。

DSC00431_convert_20131128161900.jpg

食べた後は小樽自由散策…といっても1時間半しかない

そんな時間で小樽を見れるわけないよ~。

案の定、勝手に歩き出す母

DSC00434_convert_20131128162126.jpg

「お父さん、預かります だって~。おもしろいね、この店。」 …って聞いてないし

DSC00432_convert_20131128162034.jpg

イケメンが多い気がする「人力車、乗りた~い!!」と私が言うと、

「私、イヤリングが欲しい!」と母。(たまには娘の話も聞きましょう…)

その後、1時間かけてイヤリング探しに奔走…。

写真なんか撮っている暇ありません

ぎりぎり、集合時間に戻ってきました。(はぁはぁ、疲れた)

DSC00440_convert_20131128162302.jpg

帰りのバスの中では、お土産に小樽名物の「ぱんじゅう」田中酒造さんのお酒もいただきました

田中酒造さんは後日もう一度アップする予定です。

「ぱんじゅう」はパンとベビーカステラを足して割ったような感じの外側に、中にはあんこが入っていました

チョコ味やクリーム味もありましたよ。

そして、夕食のお弁当も配られましたが、もちろん、お腹いっぱいで食べれず…お持ち帰り




帰り道は「佐藤水産」に寄りましたが、去年も立ち寄ったところなので写真割愛…

そう、そうなんです。

去年とまったく同じツアーに母は申し込んでいたんです。

違うのは3食付きというくらい?

帰り道に「去年と同じだね~」と のたまう母。

「私たちも好きだねぇ~、あっはっは…」と笑うので、なんだか私まで「あっはっは~」(疲れて、なんでもおかしいお年頃)

「…そういえば、あんた「バス旅行の会」のお金だいぶ未納だよ」

(注・母が勝手に作った「バス旅行の会」。月々1000円 母に支払う仕組み。会員は現在母と私の2名。)

最後の最後に気づかれたか~

そのうち払いますから~許して~



ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

こんばんは☆
お母様、ホントに楽しい方ですね~^^
あっはっは~と笑って、福も呼び込んだことでしょう♪
親娘二人旅・・・今度は何処へ行かれるのでしょうね。

今晩は♪

3食付って珍しいですね♪

やっぱり観光に行くと食べるのが楽しみってありますよね♪
でもこの朝からのお弁当はボリュームありますね♪

同じ場所に行きたいって思うって事は、よほどお気に入りなんですね♪

はあとちゃくらさんへ

こんにちは。

お仕事が始まり、生活のリズムに慣れたころですか?

うちのお母さんはネタには困らない人で、一緒にいると一冊の本が書けちゃうくらいの人です(笑)
ただし、このブログも定期的に読んでいるようなので、私に言論の自由はありません…(≧▽≦)

「次は流氷とかいいんじゃない??」なーんてのんきに言ってましたよ。
でもね、行かなくてもわかるんです。
絶対、言う言葉は「やだ、ここ、氷と海しかないわ…」

次回の旅も良かったらお付き合いくださいませませ。

豆兄弟の母さんへ

そう、3食、しかもお土産付だったのです。

本当はこの日、帯広のバスツアーを申し込んでいたのですが、人数が集まらず中止になり、母が小樽に変更して申し込んだのです。
まさか、同じツアーとは知らず…。
私も家に届いていた旅行の日程表を見もせずに行ってしまったので…。

ま、でも、1年たつとなんでも忘れる私たちは、へーとか、フーンとか言いながらそれなりに新鮮に楽しんできました(笑)

朝食は多いと思ったでしょう??
でも、バスの中に残しても置けないし、できれば空き容器を捨てて身軽になりたいので、食べましたよ、全部。
おほほほ。
そのあとの、食べ放題はつらかったです~(T_T)

こんにちは^^

心なごみましたよ
おかぁさんとバス旅行・・・
いいですねぇ (^-^)
親孝行されてるなぁ・・・
と思ってたら バス旅行の会 滞納してんのかい!
だはははは~!
大事にしてあげてくださいね (^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Shop Asahiyamaさん こんばんは。
お母様いい味出していますね(*^_^*)
女二人旅 楽しそう!!
私は母と旅行したことがありません。
そんなこと考えたこともなかったなあ。

北海道は未知の世界、
Shop Asahiyamaさんのブログで行った気になっています♪

かのぼんさんへ

あははは~。

バス旅行の会、かのぼんさんも入ります~?

バス旅行の会の他にも、月一ランチの会もあります。
母の考えた会は私のみの会員で成り立っており、密かに活動しています(笑)

差し押さえが入る前に払わなくっちゃ~(*´з`)

鍵コメさんへ

嬉しいです!!

でも、なぜ鍵コメ??(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなみのままさんへ

みなみのままさん、こんばんは~。

女2人旅、そっか、そうですよね。
バス旅行に行くと、休憩に止まったパーキングで先輩のおばさまたちが、女性トイレの長蛇の列にしびれを切らし、男性トイレに入るのをよく見かけます。
母にはそれをやったら、旅行は2度と行かないよ!!と言ってありますが(笑)
女というのを忘れてはいけませんよねぇ~(;^ω^)

私のブログで北海道に来てもらえた気分になれるように…
気を引き締めていかなくてはなりませんね。
今回の小樽も、小樽とわかってもらえたか怪しいものです(笑)

息子しかいない私は、娘のいる生活にあこがれます。
きっとみなみのままさんも娘さんと女2人旅、もっと大きくなったら楽しめますね。
友達とも、夫婦とも違う旅はなかなかに面白いものです。

小樽しばらく行っていませんが

素敵なお店いっぱいありますよね^^
私オルゴール堂でオルゴールを
好きな曲、好きな入れ物で作ってもらったのが
お気に入りです♪
食べ物も美味しいですよね//▽//

「お父さん預かります」が気になりますね^^
お父さんの休息所でしょうか^^

竹さんへ

お互いにすれ違い訪問しましたね?(笑)
私、今、竹さんの所から帰ってきました。

小樽は素敵な街ですよね。
欲しいものがたくさんあって本当に困る(≧▽≦)

「お父さん預かります」気になりますよね~。
確かめてこれなかったの、残念。

このまえのサンタさんにお願いした空くんのコメントかわいかったねぇ~。
思わず、私がサンタになりたくなりました(笑)

こんばんは♪

前にもお母様とのお出掛け覚えています☆

私も今週神戸に帰っていて 母とは沢山お喋りして疲れて帰宅しました。。。笑
母と娘ならではですよね~♪

何年か前に小樽は家族で行きました。。。我が家は男三人~女は私一人でしょう。。。女子同士が良い場所だったな~っと思いだしました。。。笑

鍵コメさんへ

照れ屋さん??(爆)
これからもよろしくお願いします!!

misarunkoさんへ

ご無沙汰しています~☆

実家への帰省、お疲れ様です~。
神戸…素敵(≧▽≦)

年を確実に重ねていく両親を見るのって、色々考えることがありますよね。
でも、娘がいる母がうらやましいと思うことないですか?

小樽は女の子が好きなキラキラかわいいものがたくさんある街ですね。
何度言っても楽しい街です。

高級チョコレート店、なかなか入るのに勇気が要ります。
美味しそうでしたね~(^^)v

いいですね。。。。

日帰りバス旅行いいですね。
3食付きも嬉しいですね。

お母さんと旅行が出来るのはとっても幸せなことです♡

こんばんは。

誰かのブログにもコメントしたのですが
20年ぐらい前に小樽へ行きました。

こんなガラス工芸の店にも入りました。
ここかもしれませんね(笑)

ねっぱむら☆彡「わんぱく日記」さんへ

こんばんは。

そうですね、元気でいてくれることはありがたいことですよね。
すぐ近くに住んでいるので、なにかあるとすぐ呼ばれます。

夏場は仕事で何もできないので、冬はなるべくお手伝いをしようと思っていますがなかなか…

親孝行なんてものではないですが、自分にできることを少しでもできればなぁと思っています。

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは。

もしかして、20年前は孝ちゃんといらしたのでしょうか?
20年前の小樽と現在は様変わりしていますかね~?

お店は変わっても、風情のあるキラキラした素敵な街に変わりはないですよ。
ガラス細工もオルゴールも、以前と変わりなく並んでいます。

変わるもの、変わらないものたくさんある中で、小樽の街は変わらなくいつも懐かしい感じがします。
また、ぜひ遊びに来てください。

そあいて、足を伸ばして旭川にもきてくださいね(*'▽')


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/376-5cb75a7e

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数