旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

12月に入っても、比較的暖かい日が続いている旭川。

なかなか雪が降りません

スキー場にだけ雪が欲しいなぁ~。

今日の旭川の最高気温は0度の予報、日が当たるとポカポカ暖かいです 

DSC00480_convert_20131207112455.jpg

今週、晴れた日を見つけ、ようやく行ってきました

「きりん舎・かば館」

平日の午前中に行ったせいか、空いていて見やすかったです。

DSC00463_convert_20131207112739.jpg

「きりん舎・かば館」中に入ると、あべひろしさんの絵が出迎えてくれます。

フラッシュを消していたので、暗く写ってしまった、失敗 

この壁の向こうが水深3メートルのプールになり、1階まで続いています。(入口は2階なんですね)

DSC00464_convert_20131207120115.jpg

壁の向こう側には、大きな大きな水槽が 

午前中は寝ていることが多いと聞いていた、カバの百吉(ももきち)も、この日は元気よく泳いでいました。

水面から顔を出したりする2階からの水槽の眺めです。

DSC00468_convert_20131207113025.jpg

今までのカバって濁った水の中で、じーっと動かない、そんなイメージ 

それが目の前の百吉は、まるで魚のように水の中を自由自在に動いている!! 

ずーっと見ていても飽きない!面白い!うーん、感動だぁ~!!

DSC00469_convert_20131207113337.jpg

こちらは1階に降りてきたところの写真です。

一つ一つの小さな窓に まるで私たちをのぞき込むように、百吉は顔を近づけてくれます

カバの潜水時間は約5分。

耳と鼻の穴をぴったり閉じて泳ぎます。

DSC00474_convert_20131207113700.jpg

水槽を下から覗くことができる場所

カバのお腹や、足の裏って、かわいい!

なんだかあのお尻の大きさに安心する…

DSC00473_convert_20131207114812.jpg

外から見ると隣同士の「きりん舎・かば館」は1階でつながっており、ガラス越しに外に出ているキリンが見れます。

ガラスに反射してしまった…

カメラって難しい…。

DSC00479_convert_20131207115123.jpg

「きりん舎・かば館」を出て、最初に入ってきた入口に戻ってきた写真です。

雪の中にいるキリンって、すごくないですか?

本当は熱い、熱い、サバンナとかにいるんですよね

なんだか、ここでも感動…。(最近、涙腺の弱い私)

DSC00476_convert_20131207115408.jpg

さく越しに、ものすごく近くでキリンが見れます。

まつ毛が長くて、ベロも長い… 

雪をパクパク食べていました。

お腹壊さないのかなぁ~?




この日、暖かかったので母も誘って、冬の動物園を見に行きました。

母は見る動物、見る動物たちに話しかけていましたよ。(母と同じように話しかける方が多くいて驚く私)

でも、なんだかそんな気持ちがすごくわかる気がしました。

動物たちととても近いところにいる感覚??

大人になっても十分に楽しめる旭山動物園

ぜひ、皆さんも暖かい服装と滑らない靴で遊びに行ってくださいね!



ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わぁ~~ (´∀`) ほんと キリンと雪~には じ~んときちゃいますねぇ^^
キリンさんの おとなしい優しさ~が寒さこらえてるようにも見えて いじらしい^^;
実は動物園は冬の方が見所が多い~と前日TVで伝えていたし~ 拝見していて動物園行きたくなりましたですぅ♪

maso♪さんへ

コメントありがとうございます~。

なんだろー??
動物たち、冬のほうが生き生きと動いているように見えます。
夏はでろ~ンとしていることが多い動物たちも、シャキッとしている感じ??

誰が教えたわけでもないのに、雪を食べているキリンの姿は ほえぇーっと驚きでした。
周りにいた観光客のおばさまたちは「食べたらお腹壊すわよ~」と叫んでいました(笑)

こんばんは☆
いいですね~。旭山動物園て、手作り感が伝わってきますよね~^^
動物を愛して動物園を作っているんだなぁ、と思います。

水の中のカバさん、自由自在に泳ぐ・・・ジュゴンみたいなイメージになってきました。
ペンギン館も感動でしたから、カバさんもそんなふうなのかなぁ・・・と、想像しております。

キリンさん、すっごく近いですね~。
外で見たペンギンも、とっても近かったので、あんなふうに至近距離なのでしょうね~。
こんなふうに近くにいたら、話しかけたくなっちゃいますよね^^

こんにちは。(^^)

かば館、先日、テレビで紹介していましたね。
今までにない水深に挑戦したということで、
かばが溺れてしまうかと心配していたところ、
見事に潜水状態で優雅に泳いでいました。

遠方ですが、一度は行ってみたい動物園です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり冬の動物園

根性すえて

行きましょうか^^;
楽しそう~
現在、絶賛悩み中です^^

はあとちゃくらさんへ

こんばんは~。

キリン舎・かば館を見ている方は、何度も通っている方や、動物園の常連さんが多くいたように思います。
「この前もキリンここにいたよね?お気に入りのスポットなんだね?」みたいな会話を繰り広げている大人たち。」
キリンやカバを見ている目がキラキラ!!
大人なのにみんなキラキラしていました。
平日の午前中だから?オープンしたけど一段落ついたのか?空いていて、じっくり見れたのもよかったです。

また、機会がありましたら、ぜひ、進化する旭山動物園に来てください。
あ、もちろん、当店にも!(^^)!

スパロウさんへ

こんばんは~。

テレビでたくさん流れていましたね。
こんなに近いのに、なかなか行けませんでした。

きと野生のカバたちはこうして自由自在に泳いでいるんだろうな~というのが垣間見える作りになっていると思います。
毎回、新しい施設ができるたびに驚いている私です。
ぜひ、一度お越しください。
きっと、楽しんでいただけると思います。

話は違うのですが、先日マッシュルームの栽培セット(スパロウさんのブログと同じものだと思われる)を発見しました!!
買ってみようか悩んで、帰ってきてしまたのですが、やっぱり欲しいなぁ~。
栽培してみようか悩み中です(笑)

鍵コメさんへ

そうですよ~。

1月、2月はマイナス20度とかなるので、0度は暖かいのです(笑)

竹さんへ

空くん、良くなりつつあって良かったですね☆

胃腸炎、私もよくなります。
すぐ、心配事はお腹にきます。

そんな風に見えないとよく言われますが(笑)

動物園、暖かい日を狙っていくといいですよ。
先日は山坂を歩いていたら、体がポカポカしていました。
室内展示も多いし。
元気いっぱいもらって帰ってきましたよ!!

おススメ!

東京在住なので2006年以来そちらへは行ってないです(ーー;)

当時はペンギン散歩と空飛ぶペンギン、チューブの
アザラシで一日楽しめました

今回はカバさんが気になりますよ(๑≧౪≦)/

こんばんは。

雪の中できりんさんは寒くないのでしょうか?
不思議な光景です。

昔、和歌山の白浜でもキリンさんに
手渡しでエサをあげることができました。

子どもは怖がっていましたけどね!

行きたーい (>_<)

売店のおばちゃんも行くんや
コラ! 誰がおばちゃんやねん!
だはははは~!

いやいきなり失礼しましたー (汗タラタラ・・・)

なんか知り尽くしたはるようなイメージがあるんで
え? わざわざ客として行かはるんや と思いました (^^;

旭山動物園 かなり前に
ここは他の動物園と違って
ほんまに見る人の立場を考えて出来てる動物園だと聴きました。

へー 一度行ってみたいな と思ってたんですが
今こうやって売店のおばちゃんと (コラ!まだ言うか!笑)
仲良くさせていただいて
絶対行ってやるぞー
て思ってます!
その節はよろしくね!(*^^)v

ぐー太郎さんへ

いつも訪問ありがとうございます。

ぐー太郎さんのブログは、吹き出して笑い転げる率が高いので、パソコンの画面をよく拭き掃除するはめになります。
口に手を当ててみればいいのですね(笑)

旭山動物園に来ていただいているのですね~。
あれから、しろくま館やオオカミの森など、たくさん施設ができました。
きっと、また来ていただいたら驚かれると思いますよ。
かば館は本当におもしろいです。

ぜひ、機会がありましたら、また遊びに来てくださいね('◇')ゞ

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは~。

ね~、不思議な光景でしょう??
ちゃんとその土地に慣れて生きていけるようになるものなんですね。

和歌山の白浜はパンダもいるところですよね?
行ってみたいな~と思っています。
きりんにエサをあげてみたい!!

かのぼんさんへ

おほほほ。
かのぼんさん、入力ミスですか?
おばちゃんじゃなくて、おねぇちゃんでしょ??(嘘です、ごめんなさい 笑)

旭山動物園は毎日近くで働いていても、なかなか行かないので、ちゃんと年間パスポートを購入して入園しています。
お客さんにも色々聞かれるので、やはり勉強しないと…。
なーんて言いながら自分が楽しくて行ってるんだと思います。

かのぼんさんが来たら、待ち合わせをしましょう。
私、目印に一升瓶抱えて待ってますから。
??うちの店に来てくれたら、一升瓶いりませんね(笑)
楽しみにしていますよ( *´艸`)

カバのモモキチ、テレビで見て 興奮してしまいました。
なんて滑らかな動き。
カバって、活動的だし 結構すばやいのねって。
見に行きたいな~。

寒い、旭川。
運転気をつけてくださいね。

ウーロンパンダさんへ

こんばんは~。

モモキチ素敵でしょう?
水の中のカバは魚のようです。
感動です。

ぜひ、ぜひ、見に来てくださいまし(^^)v

夕ご飯、参考にしています(笑)
うちの子供たちが肉料理多めで!とリクエストしていました~。

ツルツル冬道怖いです。
安全運転心がけますね!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/379-1c5b5c97

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数