旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

昨日の夕方から今朝にかけて、雪がどっさり降った旭川 

昼間は晴れて、スキー日和となりました。

長男が三男を乗せて、スキー場に行ってくれたので、私は家でお留守番…

というより、雪かき部隊として残された?!(豚じゃないよ、部隊だよ)

みんなのお弁当を作った後は、わっせ、わっせと雪かきです

DSC00526_convert_20131214103018.jpg

30センチから、40センチほど、積もったでしょうか?

外に出ると、ご近所の皆さんもわっせ、わっせと作業中。

雪が降るから北海道は嫌だとか、冬が嫌いという方もいるでしょうが、私は大変だけどこの時期が好きです



うちの近所は昔から住んでいる方の多い地域で、人生の大ベテランが周りにたくさん住んでいます。

雪かきのシーズンになると、みなさん私なんかよりも働く、働く…。

除雪車が通ったように、跡形もなく雪が消えていきます。

気づけば、あちらこちらで時折立ち止まり、立ち話

「お子さん、大きくなったね、どこの学校に行ったの?」

「最近、あそこの家の人見ないけど、元気なのかな?」なーんていう会話がされています。

人と人とが触れあえる、この時期が一年で一番好き。

雪かきはご近所さんとお話の出来る、いい機会でもあるのです。

DSC00529_convert_20131214103110.jpg

我が家の両隣のおうちも、私の父と同じくらいか、少し上かな?という方が住んでいますが、私がモタモタしている間に、雪がなくなることもしばしば 

子供が小さかった頃は、本当によく雪かきを手伝ってもらい、助けてもらいました。

小さな子がいると、ちょろちょろして雪かきも ままならないことも…

そんな時は、いつも、 「できる人がやればいいんだ。無理することない。家に入っとれ」と言ってくれた言葉に甘えて、お手伝いをしてもらいました。

一人暮らしをしている老人のおうちや、女性だけのおうちの前も、さりげなく雪かきを手伝っているのを見たことがあります。

「できる人が、出来ることをすればいいんだ。」と さらっと言って、実行する姿は本当に頭の下がる思いがしました。

DSC00531_convert_20131214103201.jpg

「できる人が出来ることをする」

簡単なような、当たり前のことのような この言葉を それから私は常に自分に問いかけてきました。

「今、自分は何ができるのか?」

すごいことでも、難しいことでもなくていいと思うのです。

疲れている日は、 「今、自分にできることは休むこと」そんな選択肢もあって当然だし、誰かのためにやるべきことばかりでも、ないはず。

今、自分にできることを続けていけたら、少しづつでも前進しているのかな?

無理せず、頑張りすぎず、でも、常に模索中…そんな風に生きていきたい。



そして、いつか いつもお世話になってばかりのスーパーご近所さんに何か恩返しがしたい!そんな風に思いながらも、朝の雪かきでダレダレになってしまった現在の私 

とりあえず、私、体力をつけたほうがよさそうです…(笑)


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

Shop Asahiyamaさん こんばんは。
雪たくさん積もりましたね!!!
実は私もここに来る前は日本有数の豪雪地帯にいたので
毎日何時間も雪かきに追われる日々でした。
ご近所同士の連携ってとても大事ですよね。
雪かきもできるひととできない人がいて補い合えばいいのですが文句を言う人もいたりで大変なこともありました。

今住んでいるところは太平洋側気候なので雪かきとは縁がなくなりました。標高700mあるので寒さは厳しいですが…。
北海道の方は雪と寒さに耐えていて本当に頭が下がります。
腰を痛めないように気をつけてくださいね♪

私も娘と早くスキーにいきたいなあ♪

雪かき大変でしたよね^^;
我が家もご近所さんがショベルカー(で、いいのかな)で寄せた雪を押してくれるので助かってます♪

本当に有難いことです。
今日は良いお天気でしたね^^
寒い寒いといいながら
氷点下20度の樹氷を見るのが好きです♪

みなみのままさんへ

こんばんは。

我が家の近所では聞きませんが、やはり雪のトラブルはどこの地域でもあるようです。
良かれと思ってしたお手伝いの雪かきも、迷惑だと言う人もいるのでしょうね。

色々な人がいて、色々な思いがある、同じく近所で過ごすなら、助けたり助けられたりしながら生活していきたいなぁ~と、この年になって思うのです。
若いころには見えていなかった周りがようやく見えてきた?
そんな感じです。おほほほ。

標高700メートルあっても、雪が積もらないのですか?
そちらはいいスキー場がたくさんあって、うらやましいです。

ぜひ、娘さんと北海道のパウダースノーを体験しに来てください('◇')ゞ

竹さんへ

こんなに雪かきがんばっても、ちっとも痩せないのはなーんでだ??(笑)
動いた後の ご飯が美味しい!!
困ったものです。

氷点下20度の樹氷きれいですよね。
ダイヤモンドダストとか、北海道だから見れるものってありますよね。

北海道に住んでいて良かったな~と思います(≧▽≦)

こんにちはー^^

いや誰も「豚」なんてゆうてへんやん!
だはははは~!

なるほど、雪かきは井戸端会議でもあるんですねー
いいですね、こういうご近所さんとのコミュニケ
なかなか都会では味わえないですよ。

出来る人が出来る事をする・・・
人それぞれ得手不得手があります
短所を嘆くのではなく
長所を伸ばしていきたいですね!(*^^)v

こんばんは☆
あったか~いご近所さんですね^^
「できる人ができることを・・・」
そうですね。ムリせず、できることをできる範囲で・・・。
こういうことは、人生経験を積むほど、自然とできるjことなのかもしれませんね。

井戸端会議・・・私の住んでいるニュータウンでは、めっきり見かけなくなりましたが、ご近所さんとのコミュニケーションて、やっぱりいいですよね^^

かのぼんさんへ

こんばんは~。

今日の旭川は猛吹雪…。
ちょっと遅くに雪かきに出たら、皆さん終了しておうちに入ってしまったようで、一人寂しく雪かきがんばりました(笑)

かのぼんさんの言うように、みんなが人の長所を見つけれる名人になっていったら、世の中もっといい方向に変わるんじゃないかな?と思うのです。
なかなかできないですけど…。
少しずつ良く変わっていきたいな…と思って書いてみました~。

はあとちゃくらさんへ

こんばんは!(^^)!

私の実家も近くにあるのですが、まるで実家がお隣近所にあるみたいな感じです。
三男はお隣のおじさんの畑に行って「おいしそうな大根ですね~」と言って、お野菜を分けてもらったりします。
山のように大根をもらってきたりするので、慌ててお礼を言いに行ったりして…(笑)

私もこんな風に年を重ねていきたいと思える素敵なご近所さんなのです。

おはようございます!

雪、凄いですね。
私も土日、店補前駐車場の雪かきしました。
旭川と比べたら積もったなんて言えない程の積雪だけど、
車5~6台程のスペースを1人でするのは年々シンドくなってきてます(泣)
でも、スグ筋肉痛になったって事は、身体年齢若いとか?
そう友達と笑い話してました。
雪かきって、運動不足解消には最適だし!
そう思ってられる内はまだ頑張れる(笑)

「できる人が、出来ることをすればいい。」
良い言葉ですね。
今の私には何ができるんだろう?
何をしなければいけないんだろう?
ちょっと考えてしまいました。

こんばんは!
北海道は積雪も凄いようですね!
気をつけてくださいね^^

「できる人が出来ることをする」
全く同感です^^
近所付き合いに関していえば、“KINTANO”では、カープールに取り組んでいますよ。一応KINTANO(近所で楽しくやろうぜ)代表として^^

私の通勤とタイミングが合うのなら私の車に一緒にどうぞという、いわゆる相乗り通勤です。
1台の車に乗り合わせることで交通渋滞緩和・環境対策を図ろうというものですが・・・要はガソリン代がうくよ。っていうもの^^
KINTANO的カープール、12月は3回実施です^^

ぽけっとさんへ

こんばんは。

最近、毎日雪かきをしているのに、ちっとも痩せません。
おっかしいなぁ~。

筋肉痛はすぐに来ませんね。
スグ筋肉痛、確かにそれは若い!!

いつの筋肉痛かわからなかったり、ひざが痛み始めると、年かなぁ~と思いますね(笑)
やだやだ、がんばらなくちゃ!!


よしくんへ

こんばんは~。

今回の記事は確かに「KINTANO]的な話題でしたね。
「KINTANO]は私の理想の形です。

私の場合、お世話してもらってばかりいるので、まだ、相手は「楽しく」までには至ってないかもしれません。
もしかしたら、いまの近所の方には恩返しできないのかもしれません。
それでも、いいと思うのです。
次の若い人たちに、私と同じ思いの人が出てきて、また順番に引き継いでいけば、「KINTANO]の引き継ぎになるわけなので…。

カープールいいですよね。
とても合理的だと思います。
今、自分ができること、少しづつでも探していけたら、未来は、きっといい方向に変わると思います。

なんか自身がわいてきた!
明日からもがんばろうっと!

おはようございます。
その通りですね。
私も隣の家の雪かきを長年やっています。
亡くなったおじさんとおばさんに大変よくして頂いたからです。
できる人が出来ることをする。
いい言葉です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノリかめさんへ

こんにちは。

感謝の気持ちって、巡りめぐって、また自分の子供や、お孫さんに帰ってくるのでしょうね。
そんな世の中になればいいと、子供を持ってから思うようになりました。

都会ではできないことなのかもしれません。
今の環境に感謝ですよね~。

鍵コメさんへ

お帰りなさいませ( *´艸`)

私も、さぼり気味で人のこと、どーのこーの言えた身分ではありません。(笑)
でも、帰ってくるのをパソコンの向こうで待っている人がたくさんいるって、嬉しいことですね。


出来るときに、できるだけの更新で…
拍手も、コメントも、返事も、無理しないで…。
みーんな、わかっていると思います。

待っていましたよ、ここにも一人、帰ってくるのを(^^)v

また、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/381-2a5744e5

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数