旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

おはようございます

今日の旭川はとっても風が強いです。

外に置いてあるテーブルの傘が壊れそうなので、開けないほどです

気温も最高気温が15度までしか上がらず、風が強いせいで肌寒く感じます。




今日は朝から、 ふぁ、ふぁ、ふぁっくしょぉーん  と くしゃみがでている私

ううっ、何か飛んでいるのかな??

鼻がムズムズします

001_convert_20140522094349.jpg

さて、先日のお話です。

朝早くから遠足に来たたくさんの子供たちがお店の前を歩いていきました

どこかの幼稚園が旭山公園で遠足のようです。

遠足に来た保護者の方が 旭山公園の地図や 咲いているお花の情報を求めて、お店に来てくれました

002_convert_20140522094958.jpg

「以前に下見に来た時とは花が違うのですね」 とお母さんたち。

カタクリエゾエンゴサクはもう咲き終わってしまったこと。

今はヒトリシズカニリンソウが咲いていること、エゾギフチョウが飛んでいたり、ヤマガラも見ることが出来ることを地図を使ってお話させていただきました。

店内に置いてあるパンフを使って、 「子供たちと色々なものを発見しながら、散策してみます」 と言ってお店を後にされました。

003_convert_20140522102059.jpg

かわいい子供たちの声があちこちで聞こえます。

笑っている声、叫んでいる声、誰かを探している声?

ん?歌を歌っている子もいます

みんな、のびのびと走り回っています

楽しそうだなぁ~。

004_convert_20140522104028.jpg

柵の向こう側の旭山動物園に来た大型バスに 手を振る子供たち

バスの人たちも、子供たちの突然のお見送りに笑顔で手を振っています。

子供たちは何台も何台もバスがいなくなるまで 「バァイバァ~イ 」 と手を振っていましたよ。

心がホッコリする一コマでした

自分が子育てしているときには、気づかなかったけれど、子供の声ってとてもいいですね。

一緒に走って、笑って、泣いた子育ての時間ってとても大切な時間でした

戻りたいかと問われたら、「う~ん」と考えてしまいますが

021_convert_20140522104635.jpg

今年から、旭山公園売店情報センターとしても活動を始めたわけですが、こんな風にお役にたてること、地域の方と関わっていけることを今日改めて発見しました。

もっともっと、みなさんの身近に旭山公園を感じていただきたいので、スタッフ一同さらに勉強していきます。

どうぞみなさんもお気軽にご来店くださいね

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

子供たちが、もっと小さい頃に戻りたい母、ここに一人。(-_-)
だって、素直で可愛かったですし。(今は昔です)

自然のたくさんある公園へ行って、スタッフの方にいろいろ教えていただけると、ありがたいですよ。
ツアーなんかに入らないと、なかなか聞けませんもん。
頑張ってくださいね。(^○^)

miyazyyさんへ

小さくてかわいかったころも、確かに魅了的なのですが、今や我が家の立派な家事手伝い人となって成長してくれているので、この楽さ加減も魅力的なのです。
悩みどころですね。
でも、今戻れたらもっと上手に子育てできただろうになぁ~と思います。
もっと、余裕を持って楽しんで子育てできたのかな?とか。

やっぱり、もう孫に期待しよう!!
頼んだよ、うちの長男君!!

自然の勉強は終わりがないので、次から次へと覚えることがいっぱいです!
でも、あぁ楽しかった!と言ってもらえるようにがんばります(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/423-6449364e

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数