旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日も旭川は気持ちの良い青空が広がっています。

最高気温は19度の予報です




通勤途中の田んぼの田植えが始まっていました。

私が小さかったころは、家の前の田んぼで毎日 遊んでいましたよ

トンボをとったり、おたまじゃくしを捕まえてみたり、当時はよく飽きもせず遊んだものです。

年に一度は必ず田んぼに落ちて、泥だらけになって家に帰って怒られたりして…

023_convert_20140523113241.jpg (ニリンソウ)

そのおたまじゃくしを家の裏の水槽で飼って、足が生えた!手が生えた!と喜んでいた私です

え?変わってる?そう?(そのおかげか?影響か?今でもカエル大好きです)

今思えば、そんなことを叱りもせず、自由にさせてくれていた母って とっても大らかな人だなぁ~と思います

田んぼに落ちた時も、家の外で母に水をかけてもらってね。

私パンツ一枚でね、お水がとっても冷たくてね、ほら、母はとっても大らかだから覚えてないかもしれません。

私、ずっと忘れないけど(もちろん小さい頃の話ですよ)

010_convert_20140523111834.jpg (オオバナノエンレイソウ)

さてさて、先日、新聞にも載っていましたが、旭山公園の散策路の通行止めに う回路が出来ました。

通行止めの箇所から左手にう回路が出来ています。

ロープに沿ってお進みくださいね

007_convert_20140523111518.jpg

今の時期、ニリンソウやオオバナノエンレイソウが咲いているのが見られます

ほかにもヒトリシズカやネコノメソウを見つけられますよ。

012_convert_20140523112346.jpg

旭山公園に来たら、足元にも目を配ってみてください

ほら、小さな花があちこちに。

木の枝には鳥が、空には蝶が飛んでいます

いつもなら気づかずに通り過ぎるものがきっと目に入ります。

ゆったりした時間が流れている旭山公園でのんびり心の洗濯しませんか?

小さいころ、真っ暗になるまで遊んだ、あの大らかな時代にタイムスリップできる感覚に陥るかもしれませんよ

025_convert_20140523113743.jpg

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Shop Asahiyamaさん こんにちは♪
Shop Asahiyamaさんのお母様、とてもすてきな子育てをなされたんですね。
素晴らしい!(^^)!思わずコメントしちゃいました!

みなみのままさんへ

こんにちは~。

うちの母の子育てをほめられると、あはは~と笑うしかないのですが(笑)
出来上がりが私なので…(#^.^#)

私のブログにも時々でてくる母ですが、大らかにのびのびと自分の時間で生きています。
なかなか真似できませんね(笑)

こんばんは。

なんとか帰ってまいりました。
これからもよろしくお願いいたします。

孝ちゃんのパパさんへ

お帰りなさい~。

お忙しいのに、わざわざ訪問ありがとうございます。
エクセル勉強されたのですね。
エクセルは色々使えると思いながら、全然使いこなせていません。
奥が深い…。

また、よろしくお願いしますね(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/424-67815c40

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数