旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日も旭川は暑いです。

朝、テレビを見ていたら東京方面より温度が高い

今日の最高気温は33度。

お店の前に打ち水をしてみましたが、すぐにジュッと蒸発するよう…



そんな暑い中、外の温度よりもホットなお兄さんがご来店。

052_convert_20140604155934.jpg

「僕、自転車で日本1周しているんです。福岡から来ました!」という言葉に私もスタッフSさんもビックリ

自転車の後ろには出発してから48日 と書かれているボードが。

ソフトクリームを食べている間、たくさんお話しさせていただきました(というか、質問攻め?笑)

「今まで食べて一番おいしかったご当地グルメは?」    

「たくさんあって思い出せませんが最近だと、函館で食べたスープカレーです」

「旅行の途中、病気になったらどうしようとか心配にならない?」 (若いんだからそんな心配ないよね~と後から気づいた  笑)    

「旅行していると日の出とともに起き、日が沈んだら寝るので健康になりました」

「親は旅行に反対しなかった?」        

「親もこういう旅行が好きなので、行っておいでと言われました。フェイスブックで僕の様子を見れるので、電話とかはしませんよ」

「日本1周、痩せる?」       

「あまり痩せません。動くとその分食べますね。食べ物がおいしいです」

さぁ、どの質問が私かスタッフSさんかわかりますか~?

049_convert_20140604155317.jpg

26歳のお兄さん、たくさん、たくさん得るものがある旅となっているでしょうね

なんだか俄然、応援したくなりました。

私も、スタッフSさんも自分の息子の姿と重なるところがあったのかもしれません

自分の息子が日本1周する!と言ったら、私は笑顔で見送れるかな?

電話もしないで我慢できるかな?

「かわいい子には旅をさせろ」という言葉がありますが、こういうことなのかな?

047_convert_20140604154333.jpg

「基本、野宿です」と言っていたお兄さんの荷物は たったこれだけ。

荷物も、しがらみも、時間も、仕事も、ぜ~んぶ置いてきて、自由に旅行しているお兄さん。

なんだかうらやましくなりました

「自由でいいね」と私が言うと、 「自由とは、なんでも自分で決めなきゃならないんです。それはそれで、頭をつかいます」と言ってました。

なるほど。


「これから、稚内を目指します」と言ってメガ盛りソフトを食べた後、元気に出発して行きました。

また、会えるといいな

フェイスブック見ているからね!

けがに気を付けて、日本1周がんばれ!

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

お兄さん、カッコいい♪

こういう方って人を引き付けるオーラがあるのかもしれませんね。(^v^)

息子が大きくなって、日本一周したいと言ったら、送り出せるか考えちゃいました。
ていうか、私がしたいです。
(この歳ですが・・(^^ゞ)

miyazyyさんへ

このお兄さん、動物園を見て回った後、ほかの自転車仲間の人と旭山動物園で合流し、これからラーメンを食べに駅前に行ってきますと言ってました。
旅行しているうちに、たくさんの知り合いが増えて、ルートは違うけど、あちこちで出会うから情報交換もできます、と言ってましたよ。
きっとそういう仲間って、あとになってもいい仲間でいたりすんでしょうね。
なかなか真似できないから、かっこいい!そう思いました。

こんばんは。
こう言う若者がいることが嬉しいですね。
送り出した親も立派です。メガ盛りパワー全開で稚内ですね。

おはようございます(^。^)
すご~~いお兄さん!
あっくんが日本1周すると言ったら
おばあちゃんもついて行きたいです\(^o^)/

ふれー ふれー 若いおにいさん!^^

このお兄さん、カッコいいー(*≧∀≦*)
京都からもエール送るでーーーーー!(*^^)v
きっとこれからの人生、何があっても乗り越えていく力を身につけられるでしょうね。

こういう方、テレビなどで見たり聞いたりしますやん
でもこうやって実際にお会いされて話ができたのもいい経験ですよね^^

私も若い頃、寝袋ひとつで宛のない旅に出かけていました(爆)
雨降ったらどうしよう とか
ケガしたらどないしよう なんて
頭っから心配してなかったですねー
なるようになる  でした (笑)

若い っていいなぁ (遠い目・・・)
だはははは~!(^^;

素敵な話をおおきにね (^_-)-☆

ノリかめさんへ

おはようございます。

このお兄さん、目がキラキラしていたんですよ。
毎日が楽しくて仕方ない…みたいな感じで。
なんだかこちらまでパワーをもらいました。

また会いたいなと思わせる魅力のある方でした(^^♪

ねっぱむら☆彡さんへ

おはようございます。

若いっていいなぁ~とお話をしていて思うお兄さんでした。
きっと素敵な家庭で育ったのであろうとわかる方でした。

あっくんや、とっくんがもし自転車で旭川に来たら、私 会いに飛んでいきます(笑)
あ、そしたら、一緒についてきている おばあちゃんにもお会いできますね(*^^)v

かのぼんさんへ

ええええ~!!
かのぼんさんも寝袋もって、気の向くままに旅をされていたんですか??
すごいですね!

そうですよね、若いころって、どうしようって心配あまりしませんでしたね。
年を重ねるたびに、少しずつ臆病になっていくというか、冒険とか無理しないとか、守りに入りますね。
それも仕方のないことなのでしょうか?

このお兄さんは自由の意味をきちんと分かっている方でした。
自由とは好きなことを好きなだけするのではなく、自分のすることに責任を持つということ、そう教えてくれたように思います。

若いっていいですよね~。
って、私たちもまだまだ若いじゃないですか!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/431-5393b662

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数