旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

冬の間からブログを読んでくださっている方はご存知だと思うのですが、我が家の子供たちは3人ともスキーヤーです。

雪のある間は毎日練習もするし、大会にも出場しています

5歳の頃から大会に出ていた三男は、長男や二男が緊張やプレッシャーと闘う姿を横目に「緊張?なにそれ?」という戦いぶりで頼もしい限りでした。

一緒に大会に出ている他の保護者の方から、肝っ玉が据わっているだの、我が家の最終兵器!などと言われていたのです…が

今年から、大会当日必ず腹痛を訴えるようになりました

今年の1月の大会に至っては競技の合間にトイレに行ってしまい、あわや棄権…!?の寸前でぎりぎり戻り滑ったということもありました。

どうやら緊張がお腹にくるタイプのようで…

今なぜこの話題かというと…

032_convert_20130703142654.jpg

今朝、同じく腹痛を訴えているのです

そう、今日は三男の中学校で初めての定期テストの初日です。

え~!?定期テストでも緊張するの~!?と私はびっくりしましたが、とりあえず整腸剤を飲ませて学校へ

ちゃんと、テストを受けられたかなぁ~心配です。

025_convert_20130606132418.jpg

学芸会のとき、800人近くの前で一人で次の劇の紹介を暗記して言ったりするのは緊張しないんですって

私なら、そっちのほうが緊張しますけど。

順位がつくものに対して緊張するって本人言ってます。

なるほど

でも、選手である以上、順位は必ずつくし、学校の成績も順位でますよね。

「成績なんて気にしなきゃいいじゃない?」と私が言うと、

「成績悪いと、お母さん怒るもん」と三男。

「怒らないよ~」と笑っていったつもりが顔が引きつる私。

緊張させている原因は私!?(が~ん

014_convert_20130623103613.jpg

勉強が好きではないと自分で言う三男。

それでも、この定期テストに向けて本人はがんばって勉強してきたようです。

うまく言えないけれど、今できる自分の精一杯やって それで出た結果はど~んと受け止める!!

私も三男も。(私、受け止めきれるか??)

大事なことは、やるだけやったんだと胸張って言えるか ということではないのかなぁ~?

だから緊張しないでやってごらん?と今日帰ってから伝えなくちゃ。

やさしく、怒らず、笑顔で…(できるかなぁ?私に。)

頼むから漫画とか読んでいませんように…(明日もテストあります 

謚ケ闌カ繧「繝輔か繧ャ繝シ繝泳pg_convert_20140429153525

最近人気の 抹茶アフォガード 380円

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは^^

最近の子供さんて人前で喋ったり歌ったり
そういう事で緊張するのは少ないようですね。

今できる自分の精一杯やって それで出た結果はど~んと受け止める!!

はい、優しい目で見てあげてくださーい!(*^^)v
怒っちゃやーよ!^^

かのぼんさんへ

おはようございます(^。^)y-.。o○

テストの前の日に、急に部屋を片付けたくなったり、机の中を整理整頓したくなったりしませんでしか?
昨日の夜になって、三男は急に部屋の模様替えをする!と言って、布団を持ってウロウロしていました。
なんのこっちゃ。

怒らず、やさしく、一緒に音楽の勉強をしましたよ。
やれるだけやったら、あとは受け止めます!
腹くくったら母は強いですからね(笑)

私、テストや試合の時は「これだけやったから大丈夫」と、自分に自信を持つよう努力してました。
だから、それなりに努力もしなきゃいけなかったし、できなかった時は、足りなかったんだなと思うことに。

最近は自分のことで緊張が少なくて、努力のしどころもありませんが(笑)。

その代り、子供たちのことで緊張します。
ただ、それをほぐす方法は今だ不明です。(^_^;)

こんにちは!
ご無沙汰しちゃってます。

こーくんのお誕生日会にコメント頂きありがとうございました!

緊張がお腹にくるのは嫌ですね…。
それでも、大好きなスキーでも出ちゃうのはツライですね。

ウチのめーちゃんは精神的なことは嘔吐になっちゃいます。
こういうのは本人が可哀想ですね。
それでも、自分で克服するしかないですもんね((^_^;))
私たち親はリラックスできるように見守っていきましょう♪

話違いますが・・・。
↓記事の『子供ソフトクリーム 100円』大人も買えるよって
いうのすっごくいいですね!
たくさんはいらないけどちょっとなら食べたいって人
結構いると思うなぁ~!

miyazyyさんへ

そうなんです。
自分も比較的、努力を惜しまないタイプだったのですが、子供のことになると代わってもやれないし、見ているだけではイライラモヤモヤしてしまって…。

努力のしどころがない…まさにその通りですね。

昨日はけっこうテスト出来たんだ!と言ってました。
家庭科とか保健体育はバッチリ!と言ってました。
怖くて、国語や数学は??と聞けませんでした(笑)

なっちゃん

なっちゃん、お久しぶりぶり~(クレヨンしんちゃん風)(笑)

首を長くして待っていましたよ(*^^)v
でも、忙しいということは良いことですね。
具合が悪いのじゃなくてよかった。

めーちゃんは吐いてしまうんですね。
それもつらいですね。
本当にうちの三男は三番目らしくのびのび~と育ったと思っていたのに、今年は色々と軒並み緊張する~の連続です。
いつもはあんなに朗らかなのに、見せてあげたいくらい天然が服着て歩いてるような子なのに。
自分で克服するのを待つしかないのでしょうね~。
私がプレッシャーにならないように、そーっと見守ります(笑)

100円のソフトはね、うちにバスで来てくれる老人ホームの方たちにも人気なんです。
オープン当初は寒い時期や、期間限定で販売していたものを、人気が出て定番メニューにしたという商品でした。
私もお弁当の後に時々食べます。
ちょうどよい大きさ。
だから、痩せれない??(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

体験した方のアドバイス、本当に勉強になります。
ありがとうございます。
のちほど、伺いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/440-6a13f668

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数