旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

ようやくお天気が良くなった旭川。

やっぱり、お日様を浴びると気持ちいいです

11日連続雨だったとテレビで言ってました。

ずっと閉じていて使えなかった外のテーブルの傘もやっと開くことが出来ましたよ

006_convert_20140620102628.jpg

開店準備をしていると、お店の周りになにやら丸いものがたくさん落ちています 

なんだろう?とよく見ると、どうやらサクランボの種のよう

サクランボにしては小さな種です。

005_convert_20140507191951.jpg

5月にきれいにお店の周りで咲いていた「エゾヤマザクラ」 は咲いた後に小さな実をつけます

003_convert_20140620093507.jpg

まず、青い実がなり、そして赤から黒へ変わっていきます

黒というよりアメリカンチェリーのような色と言ったほうがいいでしょうか?

004_convert_20140620094132.jpg

このサクランボの種がたくさんお店の周りに落ちていたのですね。

これは鳥たちの大事な食料となっているようで、この時期いつも私は毎朝ほうきを片手に「れれれのおばさ…じゃなく、お姉さん」になるのです

生きていくためだから、食べて落としていくのは仕方ないけど、私の上では勘弁してよね?と空を見つつ掃除します。

010_convert_20140620103941.jpg

「ソメイヨシノ」には実がつかないのでしょうか?

このサクランボ、去年、観光客の方が「珍しい!美味しいの?」 と食べていましたが、 「ペペッ、苦い!」と言ってました

「でも…なんだか食べれそうだけど…??」私の食べれそうアンテナはピピン!と反応中

黒いサクランボをコソッと食べてみました(いい子は真似しないでね!)

ん?アメリカンチェリーの味薄い感じ?

酸っぱくも苦くもないです

きっと、観光客の方は赤いほうを食べたのですね。(黒が完熟?)

ま、でも、食用ではないので鳥さんたちに食べてもらいましょうね。

春には私たちの目を楽しませてくれ、夏には鳥さんの大事な食料になる「エゾヤマザクラ」

ますます大好きになりました

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お掃除大変ですね。
写真で見るととっても美味しそうに見える桜の種。
ソメイヨシノも似たような実をつけますが・・色がきれいな割には小さい。
硬い。まずい。の三拍子・・ ^_^;

ナント!
梅雨のないホッカイドーで11日連続の雨?
さぞかし ひさしぶりの太陽さんは
ものすんごく気持ちよかったことでしょう(^^♪

うん、たしかに食べられそうに見える。
こんなの見かけたら、つい・・・ 食べちゃうかも。。。

鍵コメさんへ

丁寧なアドバイスありがとうございます。
後ほど、そちらにお伺いしますね。

みーさんへ

こんにちは。

旭山公園にはたくさんの野鳥とカラスがいるので、サクランボの種もまた大量…です。
お味は私もてっきり、おいしくない~と書こうと思い、食べてみたのに、あれ?れ?れ?という感じでした(笑)

おでかけ親父さんへ

こんにちは(*^-^*)

今日は仕事お休み、しかもやっと晴れたのでお洗濯ものを久々に外に干しました~。
あぁ、気持ちい~!!

梅雨がないと言われていたのに、蝦夷梅雨なんて言葉があるんですから、嫌ですね。
暑けりゃ暑いと文句垂れる私ですが、雨よりは晴れたほうがいいです。

このサクランボ、ちゃんと2個づつ実がついているんですよ。
なんだかかわいいなぁ~とおもって写真を撮りました。

さて、お布団も外に干しちゃおうかな?( *´艸`)

ようやく晴れましたね^^
お仕事慣れたら、伺いますね♪

今年は、メガソフトに挑戦したいなぁ♪

竹さんへ

おはようございます。

返信遅くなりすみません(T_T)
お仕事どうですか?
色々、条件変更あったみたいですが、続けるという決断すごいなぁ~と思って読んでいました。
癒しの空くんもいるしね!

今年はメガ食べてみます?
お腹すかせて来てくださいね(笑)
竹さんの、コメント欄あけないんですか~?
コメントできず、さみしいですよ~(#^.^#)

私も食べてみたーい!!

美味しそうに見えますよ、サクランボの小さい版。

黒より赤い実を食べちゃう観光客の方の気持ちもわかりますね。
赤い実の方が美味しそうですもん。

鳥たちも、美味しく食べているんでしょうね。(^v^)
(後始末、ご苦労様です(苦笑))

miyazyyさんへ

なんでも実がなっていると食べてみたくなる私…。
前世は鳥だった??(笑)

フルーツの中でサクランボが一番好きなんです。
鳥さんがうらやましいよう~ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/441-156416a5

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数