旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

旭山三浦庭園がオープンし、土日ともにたくさんのお客様にお越しいただきました。

今日からは少し落ち着きを取り戻している旭山公園売店です



昨日の日曜日に私は お休みをいただき、札幌に行ってきました。

目的は パパさんの大学の学校祭

学校の中でパパさんの時代の卒業アルバムを発見し、子供たちは とってもとっても(しつこい 笑)驚いていました。

「お父さんは自分たちが生まれた時からお父さんだったので、若いころの写真を見てもピンとこない…」と言ってましたよ(なるほど、そうかもしれない)

大学生の頃のパパさんの顔は 長男に似ている感じもしました。(長男が似ていると言うべきか)

001_convert_20140707134753.jpg

さて、今日の旭川は最高気温が29度と大変暑いのですが、売店にイルミネーションを付けてもらいました。

え?夜のデビューのため??(違う違う)

来月に行われる「旭山動物園の夜の開園」に向けてです。

002_convert_20140707135252.jpg

今年は新しいイルミネーションになったので、発色がとてもきれいです

暑い中の作業ありがとうございました。

「旭山動物園の夜の開園」については来月にまたお知らせしたいと思います。

その時に当店の夜間延長営業についてもお知らせいたしますので、どうぞお見逃しなく

001_convert_20140707135653.jpg

さて、これは先日の朝の出勤時の光景です。

売店の横の東屋にゴミが…

前の日、私が帰るときにはなかったので、その後のことでしょうか。

みなさんが帰った後、実は駐車場にはカラスの団体が…。

どこのカラスもそうでしょうが、頭のいいカラスは人間の置いていくゴミをきちんとわかっています。

008_convert_20140707140055.jpg

旭山公園に来るのは カラスだけではありません。

野生のリスや鳥たちも売店のすぐ近くまで遊びに来ます

人間が何気なく置いて行ったゴミで、動物たちが怪我をしたり、病気になったりもします。

きれいな旭山公園でいるために、持ち込んだゴミはお持ち帰りをお願いしています。

旭山公園だけではありません。

私たちが暮らす地球は、未来の子供たちから借りているものだと思います。

きれいな地球のまま残していこうと思いませんか?

ゴミは捨てずにお持ち帰りください。

皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

ゴミが一杯・・こういうのを見ると
何とも悩ましい・・

ひとりひとりが気を付けてたら
綺麗な状態なのに・・

こういう事をしてしまう人って
どういう躾を受けたのか・・
ホンマ残念ですね。

だんごさんへ

朝からテンション高く、ルンルルーン♪と張り切って職場に来たら、このありさまで、ガクッと疲れました。

ゴミが落ちていることよりも、それを捨てて行って平気な人がいるということのほうがショックが大きくて…。
何かブログで伝えれたらなぁ~と思い記事にしました。

話は変わりますが、私がもし一人の夜を過ごすのだったら、本を読むかな??
私、あまりテレビは見ないので…。
働きだしてからはまったく通うことのなくなった図書館に行ってたくさん本を借りて読もうかな?
いつか来るそんな日のことを楽しみに思えるように、何か趣味を見つけないといけませんね(*^^)v

サルナシ 其方はまだ花の段階ですか~。
季節がひと月以上も違うみたいですね。花きれいですよね。
此方は実がずいぶん大きくなってきました。

こんにちは!

旭山の山は発見が多くて楽しそうですね♪

ところで、
ワールドカップで日本人サポーターのゴミ拾いが
世界的にツイート・報道などされ
日本のマスコミも
『日本人にはあまり特別なことではない』
みたいなコメントを何度も聞きましたが、
やっぱり、これが現実ですよね・・・・。

『自分のゴミは自分で持ち帰る』
を当たり前にできる日本人でいたいですね^^

みーさんへ

返信遅くなり、ごめんなさい(T_T)

本州と北海道では一か月以上の差があるかもしれませんね。
昔、教科書で春は何月?という授業で「3月」と書いてあることに納得がいかなかったことを思い出します。
北海道では3月はまだ雪がたくさんあり、冬に近いですもん。
同じ日本なのに、これだけ季節が違うのも面白いことですね~。



なっちゃんへ

おはようございます(*^^)v

お店のまわりで、こんなゴミは年に数回あるかないかなので、きっと少ないほうでしょうね。
パトロールの方たちも拾ってくれているし、警備員さんもときどき拾っているようです。
旭山公園の駐車場は必ずゴミが落ちています。
どうして持って帰ってくれないのかと悲しくなります。

「自分のゴミは自分で持ち帰る」まさにその通りですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/451-1fd0b67a

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数