旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日は3連休の真ん中

みなさん、いかがお過ごしですか?

旭山動物園は朝から 車も人もたくさんお越しいただいていますよ

うちのお店も混んじゃうかも~と期待しつつブログ書いてます。



今日は私おススメの 「ふらのワイン工場」をご紹介 

070_convert_20140720132629.jpg

ふらのワイン工場 富良野市清水山

営業時間   9:00~16:30 (6月~8月は9:00~18:00まで)

休館日     年中無休(年末年始を除く)

すぐそばに「六花亭」もあるので、一緒に見るとお土産ばっちりですね

028_convert_20140720130625.jpg

建物に入るとすぐ右手から見学の順路が始まります。

地下に向かって階段を下りていくと瓶詰した製品や、樽の熟成の様子などが見ることが出来ます。

ひんやりした空気と湿度、私嫌いではありません

034_convert_20140720131416.jpg

さらに進んでいくと樽熟成室などがあります。

ちょっと写真が見づらいですが、この熟成樽1週間で50CCずつ蒸発し減っていくので毎週継ぎ足しをしているんだそうです。

この自然と減っていく様を「天使の分け前」とよく言いますが、天使は子供ではなかった?と書かれています(そういうことになりますわね)

035_convert_20140720131902.jpg

地下全体に樽の匂いがします。

私はこの樽の匂いが大好きです

023_convert_20140720130306.jpg

地下の行き止まりまで見学した後は、2階に上がります。

ここではパネル形式で製造工程が見られます。

あとはワイングッズの紹介もありました

071_convert_20140720133126.jpg

順路をさらに進んでいくと、お待ちかねの試飲タ~イム

この小さな樽の中には赤ワインが!!

小さなコップでいただきます(おひとり様試飲は一度でお願いしますと注意書きがありました)

073_convert_20140720133910.jpg

白ワインも もちろんいただきます。

冷たく冷えたワインは美味しいですの~

2種類の試飲が終わると次の部屋は売店になっていました。

036_convert_20140720132233.jpg

売店の中にも試飲コーナーがありました。

こちらでは樽熟成ワインを頂きました。

どのワインを購入するのを迷ったら、ショップの店員さんに聞くのもおススメ。

こちらの店員さんは色々と相談に乗ってくださいますよ

090_convert_20140720134624.jpg

私が購入したのはこちらの赤ワイン。

家に帰ってとっても美味しくいただきました。



いつも春にスキーに行くと、市民還元ワインというのが富良野のコンビニや、ここワイン工場でも販売されています。

市民以外でも購入できるので、毎年楽しみに必ず買っています。

お値段も通常より市民特別価格になっていて、確か900円前後でしたよ。

とっても美味しくてお得な市民還元ワインおススメです

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちわ。

こんにちわです。

富良野に行かれたのですね。
娘が生まれる前だから15年以上前、確かワイン工場に寄った気がします。
ただ夫婦そろってアルコールはからきし弱いのでほぼお土産を買ったという感じでした。(笑)

ニングルテラスも懐かしいです。
良い雰囲気ですよね。
夕方明かりが灯るとまたいっそういい感じになりませんか?
プリンスホテルでオニオングラタンスープを食べて
それから好きになったのが思い出です。(微笑)

いよいよ夏が来そうですね。
そちらも暑くなってきたのでしょうか?

GBoyさんへ

おはようございます。

北海道に来られたことがあるのですね(^^♪
15年前だと、もう色々と富良野も新しいお店が出来たので、きっと驚かれることと思います。
ぜひ、また北海道へお越しください。

旭川も毎日30度のあたりをウロウロしていますが、朝晩が涼しいので寝苦しい…というようなことはまだありません。
そちらは猛暑なのでしょうか?
暑さも体に堪えますよね。

スケートショー、とっても楽しそうでしたね。
私も一度でいいから、近くで本物を見てみたいです。
スケートの刃が氷を滑る音が好きです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/459-cfa5f7b8

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数