旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

去年の6月のことでした

仕事を終えて、家に帰ろうと車に乗り込もうとした私にパパさんから1本の電話。

「今、○○(長男)が医大に緊急入院した。」

朝、家を出るときには元気に 自転車で大学に向かった長男の 最悪な状況がいくつもいくつも頭をよぎります

そんなときの人間の脳みそは働いているようで、うまく働かず、今後どのような処置を行い、いつまで入院かというパパさんの言葉も、私の耳からは零れ落ちていきました。

003_convert_20120924113152.jpg

とりあえず、入院の用意をして病院に向かいます。

我が家は誰も入院したことがなかったので、祖父の介護をしていた母に入院に必要な物を聞いて一緒に病院に向かいました。

息子の部屋にあった大きなカバンに下着やスリッパなどを詰め込みます。

下を向くと涙がこぼれそうになるので、上を向いて運転しました。

041_convert_20130928095451.jpg

緊急外来に着いて医師から受けた長男の病名は「肺気胸」

肺に穴があく病気です。

おそらく数日前から肺に穴が開いており、高い山に登っているような息苦しさがあったはずだと医師は言いました。

実は彼は入院の前日に 生まれて初めてのアルバイトがあったため、苦しいのを必死にこらえていたらしいのです。

数週間前からアレルギーでずっと咳をしていた長男。

それが原因の一つかもしれないけれど、断定はできないと言われました。

我慢しすぎた彼の右肺はぺったんこになっており、左の肺だったら命にかかわっていたかもしれないと聞いた時には腰が砕けそうになりました。

肺にチューブをぶら下げて車いすに乗せられた長男の顔を見て、ようやく私も肺に空気が入ってきた…そんな感じを受けました。

014_convert_20131026132452.jpg


入院のベットは救急の患者ばかりが入院しているフロア。

誰かの心拍音が規則的に聞こえます。

私は家から持ってきた大きなカバンを開けて、持ってきた荷物を出しました。

「スリッパでしょ?洗面器、ほら、替えの下着だよ」声を潜めながら持ってきた最後の荷物を出した途端、この病室には似つかわしくないほどの笑い声。

私がカバンから最後に取り出したものはゴミ箱(持ってくるの大変だった)

ゴミ箱を見て、先生も長男も、パパさんも、そして必要だよって教えてくれた母さえも笑っています(なんでや~)

ゴミ箱は病室にありますから大丈夫ですと説明を受けながら、私も一緒に笑いました。

こうして ただ笑うという 今までは当たり前だった日常は、けっして当たり前ではなかったことがとても胸に沁みました。

003_convert_20120719124826.jpg

翌日から一般病棟に移り、治療を続けた結果、ぺったんこにつぶれた長男の右肺は1週間ほどで膨らみを取り戻し、無事退院となりました。

入院中、同室だった他の患者さんとたくさん話をしたようで、長男にとっても色々考えさせられた1週間だったようです。

ご飯を食べること、学校に行くこと、テレビを見ること、笑うこと、泣くこと、そして何より生きているということは

当たり前のことではなく、大切な大切な奇跡の連続の上に成り立っていることに、私たち家族が気づくことのできた出来事でした。





なぜ、私が去年の話を今頃しているかというと、実は今日は長男の20歳の誕生日。

当たり前のことなど何一つなく、奇跡の連続に成り立っている私たちの生活。

そして、存在してくれているという奇跡に心から感謝しています。

私たちの周りにいてくれるすべてのみなさんにも感謝です。

20歳おめでとう。

これからもたくさんの幸せがあなたに訪れますように。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

おめでとうございます

ご長男さん、お誕生日おめでとうございます
何か今日は涙が邪魔で読みづらかったやん(笑)
ほんとにね、今生きてるこの有難みを忘れずにね
一日一日を悔いのないように歩いていきたいですね。
今日はこんなもんにしときます(笑)

ご長男様20歳のお誕生日
おめでとうございます^^♪

忘れられない記念すべき日
素敵な1年になりますように♪

おはよう!子供寝かしつけてたら寝落ち・・・4時に起きちゃった^^;
で、朝から見ましたよ!OA!
すごい、テレビ慣れしてる(笑)
全然緊張してなくて「さすが!」でしたヨ~
このまえ実物を見たけれど、やっぱりかわいいです♪
とても三児の母とは思えない!
でも今日の記事見たら、やっぱり
ベテランママさんだな~と感じました。
思わず涙も・・・
家族みんなで笑って楽しく過ごしていること・・・
本当に幸せなことなんだな、と気付かされました。

長男くん20歳おめでとう!!!

かのぼんさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます。

長男がね、高校卒業した時もなんだか子供を卒業した感じで寂しかったんですけど、20歳の誕生日もさらに大人の仲間入りって感じでとても寂しい気がしました。
当たり前ですが、どんどん手がかからなくなり、大きくなっていく。
嬉しいことなのに寂しいです。
子離れしなくちゃ(笑)

PC早くに直りましたね。
私もバックアップ取っておかなくちゃ。

竹さんへ

おはようございます。
お祝いの言葉ありがとうございます。

空くんが来た日と、長男の誕生日が一緒だったのですね。
なんか嬉しい(*^^)v
空くんも、健康で、いいこといっぱいの一年になりますように。

本当に、本当にそうです。
当たり前のことがそうでなくなった時、初めて気づくものなんですよね。

私も昨日、娘の夜練のお迎えに行った時、バドミントンをしているこの子達、賞状なんて取らなくていいよ。
そうして、元気に笑っていてくれるだけで、と思っていました。
(またそのうち、ガンバレって言ってしまうんでしょうが^_^;)

ちまめちゃんへ

おはよう~ヽ(^o^)丿

姉さんをかわいいと言ってくれるのだね?さすがはできた妹だわ(笑)
ラジオのときより緊張しなかったの。
もし、失敗しても何度も撮り直してくれるって言っていたから。
いつもと同じように接客するだけだしね。
歌って踊れと言われたら(誰も言わんて)緊張するけど。

うちの長男も色々と小さい頃やらかしてくれたのよ~。
字を覚えるのもクラス(年長の時)で一番遅くて、色もわからない(年少の時)、靴下は一人ではけない(3歳なのに涙)。
でも、いまこうして、車の免許も取って、大学も行っている。
私も若くて、初めての子だから、なんとか人並みに…と焦って怒って教えたことも何回もあったの。
すると気づくと2歳違いの二男ができるようになってて、あれ?みたいな。
成長のスピードってその子その子で違うよね。
イッセー君、早生れで今みんなになかなかついていけなくても、小学校2年生くらいからは全然みんなとかわらなくなるよ。(うちの二男も早生れ)
って、本当はこの前会ったときに伝えたかったのに言えなかったの…。

子供と一緒にいられる時間は意外と短かい。
子育て楽しむのだよ、妹よ(^^♪

miyazyyさんへ

生きているということは決して当たり前ではないということが、今回のmiyazyyさんのブログでも伝わってきましたね。
本当に切ない事件でした。

陣痛に何時間も苦しみ、元気に生まれてくれればもうそれだけでいいから!!早く出てきて!!と切に願ったあの出産のときのことはきれいに忘れて、いつも小言ばかり言っている自分に反省です。

あ~でも、うちの三男なら、元気に笑っていてくれるだけでいいよと言ったら、じゃ、夏休みの宿題はしませ~んとか言ってヘラヘラ笑っていそう(+_+)
親の気持ちはなかなか伝わりませんな~(笑)



遅ればせながらご長男さんの20歳のお誕生日おめでとうございます!

奇跡の連続・・・
まさにそのとおりですね。
幸せが何気ない日常の中にあるのだと気づかされる出来事ってありますよね。
ふと立ち止まってそう考えてみると、なんだかあらゆることに対する感謝の気持ちがわいてきます^^

ご長男さんの20歳のお誕生日、あらためて心から祝福いたします^^


それと・・・
マイタウン旭川、見ましたよっ!
みなさんおっしゃってますが、私も率直に"かわいい!”って思いました!
そしてなんとなく私がイメージしていたShop Asahiyamaさん像でした^^
ブログを通じたお付き合いですと、互いにぼんやりとしたイメージを抱いてのお付き合いになりますが、Shop Asahiyamaさんのイメージが明確になったことで、なんだかこれまで以上にすっごく親しみ深く思えるようになりました!^^
勝手に(笑)


やはりテレビ出演の反響はすごいですね!
この先、もっともっーと人気者になられても、私のこと忘れないでくださいねShop Asahiyamaさん!(笑)

よしくんへ

あんまひほめりゅとはにゃのしたがのびぃましゅ~(笑)

長男のお祝いの言葉ありがとうございます。
20歳になって、(なるまえかな?)一番先に彼に届いたものは「年金手帳」(+_+)
こういうのは届くのが早いんですね…。
大人になるってこういうことなんだね…とつぶやいておりました(笑)
「私なんて、40過ぎてるから年金のほかに介護保険も払ってるもんね!」とわけのわからん自慢をしてみました(笑)

OA見ていただいたのですね。
お恥ずかしい。
私と仲良くしてくださるブロガーさんは本当にいい方ばかりで、みなさんほめ上手。
ありがとうございます。
あの自分の丸さにショックを受けた撮影の翌日から、毎朝ジョギングを始めました。
髪も切って、すこ~しだけこじんまりとなりました(笑)
誰かに見られているという緊張感はいいですね。
いつ誰に見られてもがっかりされないように、美人にはなれないので、せめていつでも笑顔でいたいなと心がけています。

またいつ撮影が来てもいいように(ないと思うけど 笑)心の美人でいようと思います。
よしくんのこと、タコを釣り上げるまでは絶対忘れません!!(笑)(タコ釣っても忘れないよ~~(^。^)y-.。o○
くーっ、この夏頑張るぞ!!

長男さん、20歳のお誕生日おめでとうございます!!!
去年、RONがケガをしたことや、以前入院したことなどを思い出して拝見いたしました。

本当にそうですね。いつもの日常がやってくることが、何よりの幸せですね。
長男さん、アレルギーをお持ちとのこと。
これからも、どうぞお身体ご自愛くださいますように。

OA、後ほど拝見させていただきますね^^

追伸

取り急ぎ、OA拝見いたしました~^^

とっても可愛く映ってましたよ~♪

そして、落ち着いてご説明されておられて、流石だわ~、と思いました。

またまたファンが増えますね^^

ご長男さんの記念の日おめでとうございますー
事故?・・・と思いながら読み進めて・・・
涙が止まらなくなっています。
うちの末っ子も左の肺気胸を繰り返し
最後は手術となりました。
3年前の15歳の時です。。
ですからその時のことを想いだしてしまいました。
子どもの苦しむ姿は辛いですね。
あたり前が当たり前ではないという気づきに感謝ですね。

はあとちゃくらさんへ

おはようございます。

お祝いのメッセージありがとうございます。
去年の今頃、RON君たちがお店に来てくれて、その後ケガをしたと はあとちゃくらさんのブログで読んだときに、心臓がドキドキして、ポロポロ泣きながら、読んだのを覚えています。
きっと私もうちの息子とかぶって見えてしまったのでしょうね。
うちの長男も小2の時に自転車で車とぶつかりそうになり、急ブレーキをかったら、自転車ごと吹っ飛んでいってしまい、頭を4針縫いました。
本当にね、色々なことがあった20年間なのに、なぜか思い出すのはいいことばかりで…大変だったことなんて忘れてしまいました。
母親って強くできていますね(笑)


はあとちゃくらさんへ

わざわざ見ていただいたのですね。
ありがとうございます(^^♪
はあとちゃくらさんとは去年お会いしてるじゃないですか~(笑)
朝、6時半という時間帯だったのに、意外と市民の方は見ていらしたようで、いろんな方に声をかけていただいています。
宣伝効果はとても大きいですね~(*^^)v

イヴままさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
そして、泣かせてしまってごめんなさい。

以前、イヴままさんのお兄ちゃんの記事を読んだときに私もまた涙が止まらず、初めてコメントさせていただいた覚えがあります。
この一年、咳をしようものなら、すぐ病院へ行きなさい!!とドキドキした生活をしてきました。
今のところ、再発の様子は見られませんので、どうかこのまま無事に過ごせますように…と祈るばかりです。

同じ病気をされても、バスケが出来るほど回復したイヴままさんのお兄ちゃん、いつも応援していました。
よし、私たちもがんばるぞ!と勇気をもらっていました。
みんな、み~んな幸せいっぱいでありますようにヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/464-821898fa

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数