旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

仕事柄、あまり日曜日に 私が家にいることはないのですが、先日久々に土日のお休みをいただきました

今日はその時に行った渓流釣りの話です。

参加者はパパさん、二男、三男、私の4人です。(長男はアルバイトで欠席でした~)

鬲夐・繧奇シ狙convert_20140804070542

子供が小さかった頃は、おにぎりと麦茶とサンマの缶詰(なぜか我が家の定番)を持って、川遊びに行きました。

釣りの好きなパパさんと、水遊びの好きな子供たち、両方満足できる休日の過ごし方でした

私がこの売店で働くようになってから5年、キャンプや海釣りには私も行っていたけど、渓流釣りには参加しておらず、いつも自慢そうに釣果を見せる子供たちの顔を帰ってきてからただ見ているだけでした。

1407100896387_convert_20140804075515.jpg

日曜日のお天気は晴れ、気温は高いけど、ウェダーを着て川に入ると、ヒンヤリ。

あれ?私の左足から水が入ってきているんですけど?(え?気のせいじゃないよ~)

まず、川に入ってすぐに三男が大きなイワナをゲット

魚がいる!とわかったら、誰しも目を輝かせて、俄然張り切りだす我が家。

1407100911884_convert_20140804075616.jpg 

私はしばらく釣っていなかったせいか、感覚が戻らず、あたりってなに!?って感じで坊主が続きます。

その間に、どんどん二男、三男、パパさんが釣果をあげていきました

私は竿を垂らして、ボーっとしているだけでも楽しくて、子供たちの様子を眺めます。

いつの間にか、エサも仕掛けもつけれるようになった二男、三男は釣った魚の針を上手にはずし、私の心配までしています。

1407100856773_convert_20140804075438.jpg (川岸に自生する蝦夷トリカブト)

みんなは水の中をスイスイ歩きますが、私だけは上手に歩けず、黄色い声…もとい、野太い悲鳴を上げて歩いていました。

「ぎゃあああ~どぁあああ~ころぶぅ~!!」(ToT)/~~~

お母さんは天然のクマよけだねと子供たちに褒めて?もらいつつ、私は生まれたての小鹿のような不安定さで川を行ききします

見かねた三男が手をつないでくれました。

私の背を抜かしたくらいから、もう何年も手なんか繋いでいません。

いつの間にこんなに大きな掌になったのかと驚きました。

水量の深いところでは、「ここ深いからね」と言ってくれて、5年前の私の記憶の中で小さかった三男はいつしか頼もしい息子になっていました。

1407100901442_convert_20140804075534.jpg(二男撮影)

魚釣りは性格がものすごく出ますね。

自分で納得のいくポイントを納得いくまで釣り続ける二男。

ときどき寝ているのでは?と心配になります(笑)

逆に三男はあちこち竿を垂らして、川の中をウロウロ。

私が釣れている素振りを見せると、そのポイントを笑顔で乗っ取りに来ます

そばに来たら、糸が絡むから、こっち来ないで~

1407100905776_convert_20140804075553.jpg (二男の釣果)


パパさんは一心不乱に自分の釣りをしているかと思いきや、まったく釣れない私がキレないように、ときどき教えに来てくれます。

どんどん川をさかのぼっていく姿は、まるでクマのようです(爆)

私は子供たちが転ばないか、ちゃんとついてきているか心配で心配で、振り返り振り返り歩いていたら、いつの間にか私の前に子どもたちが…(ワープか?)

この日、一番危なげで怪しかったのは、私だったんですけど。

1407100863099_convert_20140804075455.jpg

ずんずんずんずん、川を遡って歩いていきます。

大きな流木をよじ登る時や、川の流れが速いところでは二男にも手をつないで助けてもらいました。

私が転びそうになると、一緒によろめく二男…おいおい

先頭を歩いているパパさんが興奮気味に戻ってきました。

天然のタモギタケを発見!!

オショロコマとイワナをたくさん釣りあげ、天然タモギタケもいいお土産となりました

釣り上げた魚をさばく二男と三男の姿にまた感動…(いつのまにそんなことまで出来るようになっていたの?)

帰ってから、魚は塩焼きに タモギタケは素揚げで美味しくいただきました。



携帯の電波も届かないような山奥で、サラサラと流れる水の音と、たくさんの鳥の声(と、私の雄叫び…)

ただひたすらに転ばぬように、みんなにおいて行かれないように歩き続けた6時間…。

子供たちの成長をひしひし感じ、嬉しいような寂しいようなそんな私の休日はあっという間に終わりました。



翌日、しっかり全身筋肉痛になりました。

インナーマッスル鍛えられたかも!


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わーっ凄い釣果。
さすが北海道、いいなぁ。

この前テレビで旭川のソフトクリームのお店がどばっと載った
チラシが映ってました
思わずめを凝らして見たんだけど
細かくてわかんない・・
絶対載ってますよね

ソフトクリームのお店あんなにあるんですかっ
一度行ってみたいなぁ

小さかったてのひらが
いつのまにか母親の自分よりも
ずっとずっと大きくなっていて
驚きますね。
幸せな瞬間でしたね。
釣りってしたことがないの。
面白そうっ
でも、私は絶対転ぶ・・・ふふふっ

凄い!楽しそう♪
男の子って頼りになりますね~。
そして優しい。
うちは女の子しかいないからなぁ…

だんごさんへ

ソフトクリームが載っているチラシは「ライナー ソフトラリー」のチラシですね。
旭川近郊の102店舗が載っています。
そのチラシの中で一番大きいソフトが当店です(笑)

子供たち、もともと魚はあまり好きじゃなかったのですが、釣りに行くようになってから魚を食べるようになりました。
そんな意味も考えると魚釣りも悪くないな~。
生きている魚を触るのは私 苦手なのですが…。

イヴままさんへ

なかなかに大きくなった息子たちと手をつなぐことなんてないですから、ここぞとばかりに甘えてみました(笑)
えへへ。嬉しかったです。
もっと年を取って介護されるようになったら、また手をつないでもらえるかもしれませんが…( *´艸`)

魚釣りは私は才能がないみたいで、あまり釣れないんですけど、水の流れる音が好きなのでいるだけでも楽しいのです。
短気なほうが魚釣りは向いていると聞きますので、私向いているはずなんだけどなぁ~。
面白いですよ。
ぜひ、機会があったらチャレンジしてみてください(≧▽≦)

ぽけっとさんへ

せっかくの休日、私を家に置いて行ってくれても全然よかったのですが、気を使って連れて行ってくれました。
でも、渓流釣りはトイレがないので、もうそれだけでプレッシャーです。
男の人はいいけど、女の人はねぇ、無理ですもんね。
前の日から、水分はなるべくとらないように、朝もコーヒー飲まないで行きました。

男の子は優しいかもしれないけど、日頃いるかいないかわからないくらい、みんなそれぞれ好き勝手してて、買い物とか一緒に行ってくれないですよ。
髪を切っても気づいてくれないし。
女の子うらやましいです~(*´з`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とってもステキな休日ですね。
私は、ほとんど釣りをしたことはありません。
父が一人でやっていたのを覚えています。

子どもたちと一緒にやってみたいです。
まだ、釣り堀でしか、やったことがありません。

見とれてしまうほどの景色の中、釣りを楽しめるなんて、本当にステキですね☆
そして、大きくなった息子さんたちの手のぬくもりは、母親として、ジ~ンとしてしまうのでしょうね。
いつの間にか、立場が逆になって助けられる、というのは、うれしくもあり、不思議な感覚なのでしょうね。

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
とっても嬉しいですヽ(^o^)丿

はあとちゃくらさんへ

いつのまにやら、大きくなってしまって、本当に助けてもらうことのほうが多くなってきました。
仕事から帰ってきたら、長男がご飯を作っておいてくれたり、眠たくなったら三男が布団を引いてくれたり…と最近は立場が逆です(笑)
体的には手がかからない分、楽になりますが、今度は金銭的に負担が…(笑)
でも、なんだかんだいっている今がいいんでしょうね。
子供たちが近いうちに自立して家を出て行ったら、なんにも負担がないけど、がんばる気力もなくなりそうな気がします。
少しずつ子離れしなくては…ですね。

こんにちは!
渓流釣り、いいですねぇ!
自然に囲まれた渓流に身をおく、それだけで気持ちよさそう^^

ウェダーを着て・・・ってあたりに、Shop Asahiyama家のみなさんの渓流釣りのスキルを垣間見た気がします。
ウェダーって私の中ではなんだか本格派ってイメージです^^

私も釣りはしますが、渓流釣りってあんまり経験ないんですよ。
岩魚とかって警戒心も強いし、難しいですよね。
あと、オショロコマって聞きなれないので調べてみたら、日本では北海道のみに生息してるんですね^^

よしくんへ

こんにちは~。

北海道の川の水はとても冷たいので、ウェダーなしだと寒くて寒くて長時間の釣りができません。
川岸から釣るのならいいのですが、渓流はやはり移動しないと釣れないようです。

オショロコマは北海道のみ生息なんですね~。
知りませんでした。
イワナにピンクの水玉模様を付けた感じの魚です。
かわいい~って感じの魚。
全く想像がつかないですよね(笑)
今度は写真をアップします。

その土地で釣れる魚がこんなに違うとブログ始めるまで知らなかったです。
色んな所で釣りをして、食べてみたいです。
ううっ、タコ~(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/467-d61218bd

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数