旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

昨日の旭川は朝から雨…。

しかも、家の中の湿度が80パーセントに近く、このままでは家の中でも雨が降るんじゃないか?っていうくらいジメジメしておりましたよ

昨日の私はお休みをいただいていたのですが、雨だと草むしりできないし、自転車にも乗れない…残念。

ということで、いつもは祖母の介護をしている母を連れ出し、旭川の街へお買い物に行ってきました。

母の留守の間を二男が祖母と お留守番(ありがとうね~

縺ェ繧薙b・胆convert_20140806060943

お中元のお買いもの終えた後、西武デパートの地下へ。

いつもは家にずっといるので、外に出ると母のテンションはかなり高め

一人で「なんもなんも~」と言ってるから、何を言ってるのかと思いきや、六花亭から出た新商品のお菓子の名前が

「なんもなんも」

縺ェ繧薙b・狙convert_20140806060731

これって方言なんですってね。

六花亭の優しい店員さんが教えてくれました(私は全国でみんな使っていると思ってました)

使い方としては、 「こんなにたくさんトマトもらっていいの~?ありがとう!」

「なんもなんも~食べて~」とか、

「わざわざ遠回りして迎えに来てくれてありがとう~」

「なんもなんも、通り道だから気にしないで~」みたいな感じ?

優しい店員さん、写真撮ってもいいですか?と聞くと、「どうぞ~」と撮らせてくれました。

縺ェ繧薙b・農convert_20140806061248

その後も、店員さんと話し込んでいた母は気分よく買い物を終え、 「なんもなんも」をお買い上げ。

たまに誰かと話すことで気分転換になることってあるよね

お母さんが家でがんばっていること、ちゃんとみんな気づいているよ、だから時々はこうして息抜きしようね。



お買い上げの「なんもなんも」早速、帰りの車の中で開ける母。

「あの~、中古ですが、この車買ったばかりで、誰も車の中で食べ物 食べてないんですけど…」という私のつぶやきは

母の「なんもなんも~」に消されました

縺ェ繧薙b・点convert_20140806061205

「なんもなんも」お味はサクサク軽くて優しいお味。

一袋の分量もちょうどいいね。

「あっ!!」お母さん、車の中にお菓子ぶちまけた!!

「掃除機かければ、なんもなんも~と母。

「なんもなんも~」を多用(悪用?)する母に今日も勝てない私でした

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

「なんもなんも~」と言われると、なんだか何でも許しちゃいそうですね♪

先日、子供に腹がたったら「○○ありがとう、大好き」を呪文のように唱えるといいと読みました。
昨日、早速息子がやらかしてくれましたが、この言葉を唱えていたら、あら不思議!自然と怒りが治まりました。

言葉には力がありますね。
私も「なんもなんも~」と言ってみよう。(^O^)

miyazyyさんへ

「〇〇ありがとう、大好き」
うんうん、素敵な呪文ですね。
覚えておかなくちゃ。

なんもなんも~は心のひろ~い北海道人が使うんですね。
きっと、相手のことを受け入れれる広い心が「なんもなんも~、なんもさ~」と言ってきたのですね。
私も広い心を持てるように、「なんもなんも~」言ってみよう。

子供たちや母をすべて受け入れて、大らかに笑っていられるような大きな大きな人間になりたいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/468-d00e11f0

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数