旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

みなさんは初めてのお給料を何に使ったか覚えていますか?

今日は先日、うちのお店に来てくれたお客様のお話です。



今年のGWに20代の女の子2人組がソフトクリームを食べに来てくれました。

一人は今年の春に本州から北海道に就職して旭川で一人暮らしをしている女の子、もう一人はその女の子の職場の先輩のようでした。

先輩が後輩の女の子をGWを利用して北海道観光に誘い、旅行のしめに当店のソフトを食べに来てくれた…そんな話をしてくれました。

本州から来た女の子は当店のソフトがとても気に入り、今度は家族を連れてきたい!と言ってくれました。

ぜひお待ちしていますと言った私も、日々の忙しさで彼女たちのことを忘れかけていました

縺ゅ★縺肴柑闌カ繝ッ繝・ヵ繝ォ_convert_20120531095606

数日前、おばぁちゃんと手をつなぎながら、お店に入ってきた女の子がいます。

「おばぁちゃん、ここのソフトはすごくおいしいの。どれ食べる?」と女の子がおばぁちゃんにメニューの説明を始めました。

おばぁちゃんは あずき抹茶ワッフルを、女の子はコーヒーゼリーパフェを注文してくれました。

「このワッフルはね、お皿でザクザクしながらソフトと一緒に食べると美味しいよ」

食べている間も、女の子は話し続けています。

職場での話、友達のこと、一人暮らしのこと…。

このお店は先輩に以前連れてきてもらって、とても美味しかったのでおばぁちゃんが来たら絶対一緒に来ようと思っていたこと。

そして、ここの支払いは初めてもらった自分のお給料で ソフトクリームが大好きな おばぁちゃんにご馳走しようと思っていたこと。

私はここまで聞いていて、GWの彼女たちを思い出しました。

P1000730_convert_20120427094322.jpg

夏になったので、おばぁちゃんは本州から孫の様子を見に北海道に来たようでした。

海を渡って、一人暮らしをしているお孫さんが心配だったのでしょうね。

「おばぁちゃん、おいしい?良かった!絶対、美味しいって言うと思ったの。私も初めて先輩に連れてきてもらった時に感動したもん」

おばぁちゃんはニコニコしながら、黙ってソフトクリームを食べていました。

元気そうに働いて、お友達もできたようで、そして、初めてのお給料で遊びに来た自分にソフトクリームを買ってくれるまで成長したお孫さんがとても大きく見えたことでしょうね。

そんなことを勝手に想像しながら、私も店の奥でジーンときてうるうるしていました(涙腺弱い…)

私がGWに来てくれましたね?と声をかけると、はいそうです!と女の子は答えてくれました。

また来ますね!と言って、女の子はおばぁちゃんの手をつないで帰っていきました。

001_convert_20140611101900.jpg

北海道に来るまでは二人でソフトクリームを食べ歩いていたのかな?

とても仲良しなおばぁちゃんとお孫さんだな~なんて心がほっこりした出来事でした。

初めてのお給料を 大切な人に使おうと決めてくれたのが うちのお店だったことが嬉しくて嬉しくて

ここで働いていてよかったなぁ~と思いました。



みなさんは初めてのお給料を何に使ったか覚えていますか?

大切な人と大切な時間を過ごす、そんなお手伝いを当店もお手伝い出来たらそれはスタッフ冥利に尽きますね。

みなさんのまたのご来店をお待ちしています。


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

こんにちは Shop Asahiyamaさん
とっても素敵なお話ですね。
その光栄を想像して
私もうるうるしちゃいました。
どんな時も大切な人を想い、大切にしたいものです。
若いお嬢さんが教えてくれましたね。
初めてのお給料は家族にそれぞれ
喜んでくれそうなものを買いました。

毎日忙しいですね

美味しいソフトですので ドラマが生まれますね 

いい話です 本人の気持ちもありがたいですが 

そんな風に思う子にした 周りの家族も素晴らしいですね

この前食べに行きました 相変わらず美味しいソフトでした(^^)/

数日前は Happy散歩に連れて行ったので 最後に 店の前を通りながら

横目で見ながら「たべたいな~ Happy] と言いながら我慢しました

夕方なのに 忙しそうでしたよ だから 声かけるのやめました

いつも美味しいソフトを有難うです  

お盆休みなかったのかな? 毎日お疲れ様です。



イヴままさんへ

イヴままさん、こんにちはヽ(^o^)丿

さすがイヴままさん、覚えていらっしゃるんですね。
しかも家族にプレゼントなんて素敵です。
働くことが大変と、お金を稼ぐということはこういうこと、と社会に出て初めてわかることがたくさんありますよね。
その中で、おばあちゃんのために使おうと考えていたというのが、それまでどんな風に過ごしてきたかが見えるような気がしました。
そして、飛行機に乗ってでも会いに来たかったおばあちゃんの気持ちもわかる気がします。

家族って素晴らしいですね(^^♪

Happyパパさんへ

こんにちは~ヽ(^o^)丿

Happyパパさん来ていただいていたのですね?
全然気づきませんでした(T_T)
パパさんのブログを見てから、Happyに似ているワンちゃんが来たらチェックしていたんですけど…。

お盆休み15日だけ他のスタッフと交代で休ませていただきました。
ぜひ、またHappyと来てくださいね~(*^^)v

とっても心和む記事ですね。
心があったか~くなりました。
すてきな出逢いですね。
『車のいろは空のいろ』という児童文学を思い出しました。(あの本は、タクシーのお客さんとのお話ですが)
極上の短編小説のようですね☆

こんにちは♪

と~ってもいいお話ですね(*^_^*)
私も涙腺ゆるすぎるので、ウルウルですよ~

私は・・・忘れたな~
多分、自分の欲しいものを買ったんだろうな~

息子たちは何を買うのかな?って思っちゃいました

あ~私も食べに行きたいです~

はあとちゃくらさんへ

16日に帰ってこられたのですね。
お帰りなさい。
お盆はゆっくりお休みできましたか?

お店には色々な方が来ます。
特に忙しいと時期には本当に色々な方が…。
接客していると本当に勉強になりますよ。
素敵な方にお会いすると、それだけで一日るんるんと過ごせます。
そうじゃない日ももちろんあります。
自分の心の狭さに気づいて悲しくなる日もあります。
そんな中、この娘さんは清々しく、とても素敵な方でした。
優しく、温かく、周りの私までハッピーにしてくれました。
そんな人間になりたいな~と思って書き記しておきました。

文章の上手なはあとちゃくらさんに、極上の短編小説と言われると、ものすごく嬉しいですね。
その気になって、また書いちゃいます。

「車のいろは空のいろ」の運転手の松井さん、私大好きなんです。
タクシーに乗せるのはお客さんだけでなく、誰かの気持ちも乗せて走りますみたいなところが。
白い帽子の下にそっと夏ミカンを忍ばせれるような そんな人に私もなりたいです。

豆兄弟の母さんへ

どうして年と共に涙腺弱くなるんでしょうね~。

本当にこの二人の会話をお店の内側で聞きながら(聞こえてしまったの)飛んで行って握手しようかと思ったくらい(松岡修造ばりに)

うちの子供たちは自分たちが時々ブログに登場するので、ときおりブログを読んでくれているらしいのですが、この回だけは絶対に読んでおいてほしいと、食事中に宣伝しておきました(笑)
あ、でも、まさか、うちの母とどこかご飯食べに行っちゃうパターン??

あと数年後、楽しみにしておこうっと!


Shop Asahiyamaさん おはようございます♪

いいですね!初めての給料でおばあちゃんにソフトクリームをご馳走するなんて!朝から心温まるお話を聞き、爽やかな気分です♪

彼女はソフトクリームの味だけでなくShop Asahiyamaさんのお店の雰囲気も気に入っていたのでは?
どれだけおいしいものがあっても大切な人を感じの悪い店にはつれて行きませんから!

↑夜の動物園ってこのあたりでは見かけないのでとっても興味津々です。主人も子どもも動物が好きなので一緒に行けたらいいのになあ。

みなみのままさんへ

おはようございます(^。^)y-.。o○

お店の雰囲気まで気に入っていたのでは?というお言葉、すごく嬉しいです。
そうですよね、店員さんの態度って、味の30パーセントくらい平気で占めちゃいますよね。
同じお金を出すなら、気持ちよく食べれるところ私も探します。
もし、そう思っていてくれたのなら、なおのこと感涙です(^^♪

夜の動物園は、日ごろは昼間の姿しか見ていないので、なんだかとても新鮮でおもしろかったです。
ただ、いつもは寝室に入っている時間だったのかな?と思う動物たちもたくさんいて、寝室の前でじっと扉が開くのを待っている姿は、少しだけ申し訳ない気もしました。
元気な動物もたくさんいましたけどね。
ライオンとか暗闇の中でカッコよかったですよ~。
いつもはぐた~っとしているので(笑)

けん玉大会おもしろそうでしたね。
勝ち負けはあっていいのか悪いのかわかりませんが、私は練習のモチベーションになるのなら勝ち負けもあっていいのでは?と思います。
次回の大会が楽しみですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/473-2e9070b0

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数