旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

いつもご夫婦でいらしてくれるお客様。

お年は70代くらいでしょうか?(とってもお若く見えるのですが)

そのご主人が先日ソフトクリームを買いに来てくれた時のこと

両袖に何か黄緑色のつぶつぶをたくさんつけています。

私がそれを指さすとニヤッと笑って、 「山で(旭山公園で)遊んできたんだ」と言いました。

001_convert_20140924100258.jpg

つぶつぶの正体は、オナモミでしょうか?

緑色のガサガサ、ギザギザしている小さな種のような実のようなものです。

小さい頃、原っぱで遊んでいたら洋服にたくさんついて、なかなか取れなくて苦労しました

最近は原っぱなんて近くにないから、子供たちが服につけて帰ってくる…な~んてことはなくなりましたね。

005_convert_20140924101138.jpg

一体、何をしたらあんなに両袖にオナモミがつくのか気になって、久々に旭山公園に登ってみました

すっかり秋の装いの旭山公園

木々の隙間から差し込む光と葉っぱの影がなんともいい感じで、写真をたくさん撮りました。

上見て、下見て、しゃがんで、背伸びして…ふぅ、いい運動です

004_convert_20140924100631.jpg

雨続きだったので、少々道がぬかるんでいます。

転ばないように気を付けながら、目と首ををクルクルと忙しく動かします

これはなんだろう?花かな?実かな?

012_convert_20140924101513.jpg

緑の森の中で、赤い実に出会うと取りあえずは写真を撮らねば!と思います(笑)

本当はすべて名前がわかるともっと森歩きが楽しめるのでしょうけど

似たような赤い実はあちこちになっています。(食べれないのかなぁ?)

015_convert_20140924102208.jpg

あぁ、この赤い茎に、ブドウ色の実、本で見たことある!

なんだったかなぁ~?

DSC_0197_convert_20140926114334.jpg

と、思った時にぴったりの本を今日はご紹介!(え?引っ張りが長すぎる?)

こちらの植物の本をポケットやカバンに入れておくと、なんだったかなぁ~?という時にさっと調べられます。

手のひらサイズなので、持ち歩きにとても便利!

こちらの小冊子「旭川の植物」ハンドブック旭山公園売店で300円で絶賛販売中です

なんとこの小冊子の裏表紙には、なんとメモリがついていて、植物のサイズまで測れるすぐれもの。

店長おススメです



結局、ご主人の袖のオナモミの理由はわからずじまいでしたが、久々の山歩き、とっても楽しい!

ということで、写真まだまだあるので、旭山公園歩き第2弾も こうご期待!(え?引っ張りすぎ?えへへ)

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

あれ~ 結局売店の商品の売り込みでしたか?(笑)
オナモミ?
なんでしょう? ひっつき虫の事かな?
って そちらがひっつき虫の事わからんでしょうね
だはははは~!^^

旭山公園って山だったんですね^^

草の実を服に付けて、、
そういえばそういう事もなくなりました。
子供の頃はこれは食べられる
これはダメ
そんな事を大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんに教えてもらった

何だかそんな事を思い出しました

ガイドブックを片手に山を散策、、
そんなのもいいですねー
年配のおっちゃんもそういうのを楽しんだのかもしれませんね



この時期の山歩きは気持ちよさそうですねー
ガイドブックの植物に会えた時は
感動しちゃいそうですね。

かのぼんさんへ

返信、遅くなりごめんなさい。

そうなんです、商品のご紹介ブログになってしまいました。
最初は山の紹介のつもりで書いていたのですが、そういえば この小冊子が意外といい仕事するんだよなぁ~と思ったらジャパネット〇〇のようになってしまいました。
特別お値引きも、1冊買ったらもう1冊同じものがついてきたりはしませんが…(笑)

オナモミって言いませんでしたか?
服にくっついてくる緑のガサガサした種のようなやつ。
京都ではひっつき虫っていう??

旭山公園はまるまるひとつの山なのです。
公園とは言ってますが、山なんです。
東京から来た方は「高尾山」に似ている山だと言ってましたよ。
高尾山がわからないので、私にはそっくりかどうかはわからないのですが…。
その山のふもとに、うちのお店は建っているのです。


お名前ないです~(T_T)

コメントありがとうございます。

そういえば私も小さい頃に、原っぱのピンクのお花の蜜は甘いよとか、この葉っぱは噛むと酸っぱいよな~んて近所の子に教えてもらった記憶があります。
このお花は落下傘になるよ~なんてね、遊びました。
今の子は知っているのでしょうかね~?

せっかくコメントいただいたのに、お名前なくて残念です。
またお立ち寄りくださいね~(^^♪




イヴままさんへ

今年は旭山公園は「ドングリ」と「こくわ」が豊作なんですって。
うちのお店の近くまでエゾリスが遊びに来るのですが、ほっぺがパンパンになっている図を一人で想像してニンマリしていました。

山の草花に詳しい方っていますよね。
うちの山にも何人もそういうおじさま方がいるのですが、ものすごく尊敬しちゃいます。
私もそうなりたいです(^。^)y-.。o○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/496-642e6c59

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数