旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日は先日の旭山公園歩き第2弾です

すっかり紅葉した旭山公園を、風の吹くまま気の向くままに上を目指して歩いていきます。

聞える音と言えば、葉がこすれあう音と、動物園から聞こえる鳴き声(お猿さんかな?)、それと…雨音??

何かが雨のように降ってきます

あちらこちらから、ぽとん、ぽたん、ことん。

見るとドングリが雨のように落ちてきているところでした。

足元を見ると石よりも多い数のドングリ

023_convert_20141002105750.jpg

思わず、「となりのトトロ」のワンシーンを思い出しました。

そういえば、この山って「となりのトトロ」に出てくる山に似ている

子供たちが小さい頃、何度も何度も見た記憶がよみがえってきます(一日一度は見ないと泣いていた二男)

028_convert_20141002110612.jpg 「こくわ」

今年は「こくわ」「ドングリ」が豊作だと毎日この山を歩いている方から教えてもらいました。

いつもお店の近くまで遊びに来るエゾリスも「こくわ」と「ドングリ」の食べすぎで太ったりして…

エゾリスが「だめよ~だめだめ」と言ってダイエットしたりして~なんて、妄想しながら歩き続けます。

030_convert_20141002110953.jpg (カエルがいます。嫌いな方は素通りしてね)

7月の上旬にもこの道を歩きました。

あの時と葉の色も、木の様子も全く違います

今年は自転車に乗った「日本1周の旅」の人たちにたくさん出会えたなぁ~とか、東京から仲良しのブロガーさんが会いに来てくれたなぁ~とか、あっという間だった夏の出来事を思い出しながら、ちょっとしんみり。

027_convert_20141002110211.jpg016_convert_20140708162458.jpg

とうとう、テレビ塔のある頂上に着きました。

木々の合間から見える景色にも秋の気配が…

左側が最近の写真で、右が7月の上旬です。

この景色もあと2か月もすれば真っ白な世界に変わっていきます

私の大好きな冬が始まります。

大きく深呼吸して、きれいな空気を胸いっぱいに吸い込んで、よし!元気チャージ完了!

自然を歩くと何かのパワーをもらえる気がしますね

残り1か月の営業も笑顔でがんばるぞ!


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

うわぁ~、うちの息子も「トトロ」大好きでした。

今だにどんぐりが落ちてると夢中でで拾ってしましまいます。(私がです(^^ゞ)

こちらの景色も日々変化してますよ。

今年の営業もあとわずかなんですね、元気いっぱい笑顔で頑張ってください。(^O^)

miyazyyさんへ

どの世代も子供はトトロ好きなんですね~。
私もセリフが全部言えるくらいまで見せられました(笑)

トトロの映画でめいちゃんがドングリを拾って歩くと、ちびトトロを発見する!というシーンがあったのですが、まさにそんな感じの道でした。
拾って歩いたらトトロに会えるかな~?なんて乙女な私がいましたよ(笑)

今シーズンも病気も怪我もせず、欠勤なしでここまで来れたので、もう少しがんばります!!
miyazyyさんありがとう~(*^^)v

うんうん、記事読んでて私もトトロが頭に浮かんできました
いい所ですねー
夏と秋では見える色が全然違いますね☆彡
(ΦωΦ)フフフ…
メチャ元気そうやね^^
その意気でがんばってねー!(*^^)v

あと一か月ですか・・
北海道の冬は早いですね

ドングリが沢山・・秋だぁ
関西ではまだ少し先の光景です
でも自然を感じるって素敵
私もみるくと秋の自然を満喫したいものです

私緑のカエルちゃん大好きっ
私の実家梼原でも色んなところで遭遇しました
竹竿の穴の中で佇むマイクロカエルちゃんとか 笑
カワイイですよね

こんにちは!
めっちゃくちゃご無沙汰しちゃって(汗)

しばらく訪問していない間に
季節は夏を終え秋に突入しちゃったんだと
改めて感じました゚(゚´Д`゚)゚

お兄ちゃんの入院記事は驚きましたが、
20歳のお誕生日おめでとうございます。
(遅くなっちゃって(汗))

そして、他にもいろいろ興味を引く記事が
あったんですが、あえてここに反応!

キツネ普通にいるんですね??
しかも、寄ってくるって♪
驚いています!!
北海道なんだなぁ。

ウチの辺はタヌキ・ハクビシン・ニホンザル
ってところです(笑)

どんぐり(●^o^●)

我が家地方もどんぐりが豊作のようで
いっせーが幼稚園から毎日拾ってくるよ~笑!
トトロの歌を歌いながら持って帰ってきます。

お店、残り1か月なんだね~!
夏休みが終わると早いなぁ・・・
北海道は冬もいいよね♪
あ~海鮮を食べに行きたい~雪まつりとか~^^

かのぼんさんへ

こんにちは~。

頭の中で「あ・る・こ~、歩こう~♪」と歌いながら歩いていました(笑)
すっかり気分はとなりのトトロです。

聞きましたよ~。
「おーるないと・かのぼん4」
今日からスーパーでブロッコリーとカリフラワー見たら、絶対歌っちゃう(笑)
頭に残る~あの曲~(#^.^#)

だんごさんへ

このお店で働いてから、季節を感じることが多くなりました。
以前は夏だの秋だのあまり関係のない仕事をしていました。
とっても大切なことですよね。

だんごさんもカエル好きですか?
良かったお仲間がいましたね(笑)
キノコとか、カエルとか苔とか、ちょっとジメッとしたものが好きな私。
苔の中のカエルなんて、もう~最高!!と思って撮った写真なんですが、嫌いな方もいるので…。
マイクロカエルちゃん、かわいいですね(^^♪
追っかけたい…(笑)

なっちゃんへ

本当にご無沙汰ですね~(笑)

過去記事もわざわざ読んでくれたのですね。
長男にお祝いの言葉もありがとう。

キツネはどこにでもいるんですよ。
最近のキツネは観光客がエサをくれるのを知っているので、車を止めると寄ってくるのです。
だから車に轢かれているキツネもよく見ます。

なっちゃんちも自然がいっぱいある所に住んでいるんですね。
ハクビシンにニホンザルって、まるで動物園のようですごい…。
タヌキはうちのお店の周りにもいるみたいです。
私はまだ姿を見たことがないけど。

長男、ちゃんとピアノを置く台(机?)も買って練習してますよ~。

ちまめちゃんへ

ちまめちゃんのブログ見た見た!
いっせーくんのお土産のどんぐり、大漁だね~(笑)
これって食べれればいいのにね~。

昔、長男がお腹にいる頃に旦那とどんぐり拾ったら、ちょうど出産した日に芽が出てね、記念にと植えたら、今、庭でものすごい大きな木になっている…。
でも、なんか記念なので切ることもできずにそのまま…。
あれはこのあとどうなるのだろう??

冬の北海道いいよ~。
楽しいよ~。
子供たちがもう少し大きくなったらのほうがいいね、きっと。
一度おいでね~。

注:ブログ中に出てきた、「東京から会いに来た仲良しのブロガーさん」はちまめちゃんファミリーのことなんだけど、気づいてた~?(*^^)v

素敵!

↑出産した日に芽が出て木になったなんて素敵すぎる!
リアルトトロだー☆
うちもどんぐり植えてみよう^^

>「東京から会いに来た仲良しのブロガーさん」
↑登場してて嬉しかったわ~(^○^)♪

ちまめちゃんへ

そうでしょ?そうでしょ?
何か勝手にどんぐりに不思議な縁を感じて、植木鉢に植えていたらあっという間に大きくなり、本当にテレビのよう…(+_+)
仕方なく庭に植え、成長はどんどん止まらず…。

でもまた今回植えちゃう(笑)いひひひ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/500-99d5642a

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数