旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

ご存知の方も多いと思うのですが、我が家には3人の息子がいます。(別に知らなくてもいいことですが 笑)

同じく産んで、同じく育てても、性格も性質も三者三様まったく違います 

お料理の得意な子、几帳面な子、一緒にいると癒される子、本当に様々(どの子がどれでしょう?)

これってとっても不思議ですよね

036_convert_20141006120617.jpg

私の朝一番の仕事は階段の下から2階に向けて大声を出すことから始まります 

最近は寒いので窓を閉めているからいいのですが、確実に夏はご近所様まで起こしていると思われます(近所の皆様すみません)

「○○~(二男の名前)、起きなさぁーい!!遅刻するよー!!

そう、二男は朝が弱いです。

自分から起きることは一年に片手で数えるほど…。

小さな声で言っても起きなくて、声で壁がビリビリ…ってするくらいの大声じゃないと起きません。(ボイスバズーカと呼ばれています)

どうやら私の声の大きさで時間がわかるらしく…

起こす私が悪いのか、起きない彼が悪いのか…

033_convert_20141006120241.jpg

数年後には大学に行くか、仕事をするか、どちらにしても一人暮らしをしなくてはならない二男を思い心配で妹に相談すると、

妹は「一人だったら、意外と早起きするんじゃな~い?」と言います。

誰も助けてくれないと思ったら、ちゃんと二男も一人で起きるだろう…と妹は言うわけです

032_convert_20141006115858.jpg

それが…小さい頃から二男は困ったことが起きると、必ず誰かが助けてくれる人が現れます。

それも二男が助けを求める前に、困ったことが解決することが多々あります。

以前はスキー場に行った時も 二男が忘れ物をして滑れないところを、知人がたまたま同じものを2個持っていて、借りれたから滑れた…な~んていうこともありました。

学校帰りにバスを降り損ねて(なぜ?)次のバス停で降りたら、妹とおばあちゃんに出会って(これもなぜ?)車で送ってもらったり…な~んていうことは日常茶飯事。

「本当に困った!!っていう経験がないから、朝だって起きないんじゃないか!!次は助けてくれる人がいるとは限らないのに!!」と私が憤っていると

039_convert_20141006122345.jpg

「知ってる?大丈夫っていう字は 人という字がそれぞれに入っていて、ちゃんと誰かが助けてくれるっていうことなんだって。

誰にでも3人は味方がいるから大丈夫っていうことだって、この前何かで読んだよ。だから、○○くん(二男)も大丈夫」と妹が言いました。

「本当だ~!!大丈夫っていう字には人っていう字が入っているね~!!」といたく感動した私。

妹もたまにはいいことを言うな~と家に帰ってからこの話を家族にしました

037_convert_20141006121803.jpg

翌日…

「○○ー(二男の名前)、起きなさ~い!!遅刻するよ!!」

いつもと変わらない朝が始まりました

早起きの相談を妹にしたのに、漢字の勉強で終わってしまった…(そういえば妹も朝弱かったなぁ~)

誰か早起きのアドバイスありましたら私に教えてください

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

初めまして(#^.^#)

こんばんは(#^.^#)
札幌在住 男の子3人の母 桜ようかんです♪
我が家は、次男には 何かと苦労をしました。朝起きなくて、学生時代は何度も遅刻でした(^^;;
春に就職した先が 札幌中央市場!
朝2時には起きなくてはなりません。切羽詰まると、1人で何とか起きて仕事へ通っていました(#^.^#)
今は、、、、
息子さん次第です。
アドバイスにならなくて すみません。

桜ようかんさんへ

初コメントありがとうございます。
私もいつもブログ見せていただきながら読み逃げしておりました~。
ご主人の合格おめでとうございます(遅いけど…)

朝2時って、もはやそれは夜ですね…。
市場の方はそんなに早起きなのですね。
知りませんでした…。
それでもちゃんと起きてお仕事に行けるようになるのですね。
本当に息子次第。
いつまでも私が起こし続けるわけにいきませんものね。

コメントありがとうございました。
嬉しかったです☆
これからもよろしくお願いします(^^♪

同じ親から生まれ同じ家庭環境で育っているのに
なぜか兄弟って性格ちゃいますね

(ΦωΦ)フフフ… 大丈夫ですよ
一人暮らしをしなくてはならない二男くん
ひとりじゃないと思うよ
だはははは~!

そちらは今日ごっつう冷えたそうですね?
さっきテレビのニュースで言ってましたよー
お風邪など召されませんように^^
って 寒さは慣れてるよね(^_-)-☆

かのぼんさんへ

かのぼんさん、ありがとう~。
今回のブログ書いていて、きっと大丈夫って私が言ってほしかったのだなぁ~と後から気づきました(・.・;)

きっと私が起こさなくてもなんとかなるし、ちゃんと仕事にも行けるのでしょう…。
でも、それはそれで寂しい私が…。
子離れしなくちゃね。
うううっ(T_T)

今日の朝は初霜が降りました。
朝6時の気温は1度(笑)
お店を開けるときには手がかじかんで ちぎれちゃう~(大げさ)と思いましたもん。
こんなんでソフトクリーム売れるのか~と思っていたら、日中は15度近くまで上がったのでなんとか繁盛しました。
温かいシャツをいっぱい重ね着して、がんばります!!

そもそも『人』という字は、
支えあって成り立ってますね。
むかしCMであったような・・・。

イライラしてしまう気持ちもわかりますが、
もう、なんて言うんでしょう、
これで人格が決まって成り立ってるんですよ。
運もあるようにみえますけど、
そういう流れの中で、
うまーく人に支えられながら生きられる術を持ち合わせているんですね。
いいことじゃないですか(^^♪

うちの起こし役はみるくです
お姉ちゃん起こしてきてって言うと
どどーっと階段登っていきます。
そしてお姉ちゃんの顔をベロベロ 笑
もう起きないとどうしようもない 笑

どうしましょうか、、
カーテンをバーッと開けたり
ママが顔をベロベロ、、、
親子関係がヤバくなりそう、、笑

今日旭川で霜が降りたってニュースでやってました
思わずママを思い出しました
これからは朝が大変な予感ですね
頑張れー

≧(´▽`)≦アハハハ
なんか、画を想像しちゃいます~(笑)

アドバイスじゃないけど、
やっぱり、本人の気持ちじゃないですかねぇ?

実は、ウチのめーちゃんとこーくんは・・・

学校・幼稚園がお休みの日は
自主的にめっちゃ早起きします。

学校・幼稚園がある日は
起こすまで起きませんヽ(`Д´)ノ

これって、気持ちだけですよね~(笑)

休みの日こそゆっくりと寝ていたい
私にとっては
2人の行動は本当に迷惑以外の
何者でもありません(;´Д`)

きっと二男くんも
気持ちが切り替えることができたら
自分で起きることができるように
なるんじゃないかな??

毎朝、お疲れ様~( ´▽`)
私も、月~金は毎朝子供の名前叫んでるよ~(笑)

おでかけ親父さんへ

おはようございます。
ありましたね、そういうCM。

私、なんでも余裕を持って行動したいタイプなのですが、我が家の男性陣はギリギリまで行動しないんです。
どうしてあと15分早く行動しないのかな~っていつも思います。
二男もあと15分早く起きたら朝ごはんを食べていけるのに…っていつも思って起こすのですが、早起きをしても食べていけないこともしばしば…。
子供じゃないから放っておけばいいんですよね。
それが目の中に入るとついついガミガミ言ってしまいます。
反省。

確かに人の中で生きていく術は息子たち3人の中で一番長けています。
そこを褒めるべきなのでしょうが、時間をきちんと守れる人間であってほしいと思うのでついついね…。
上手に子離れしていかなくちゃ…ですね。


だんごさんへ

うわ~ん、みるくちゃん我が家にも出張してきてほしい(ToT)/~~~

私が顔をべろべろ??勇気要りますね(爆)
他のママ友は息子の横で添い寝をしたらすぐ起きるよとアドバイスくれましたが…
さすがにそれも勇気がいります。
っていうか、朝は忙しいので自分で起きて!!と言いたい。
ほっといたらどこまで寝るかやってみたいけど、遅刻させる勇気もない私…はぁー。

初霜が旭川で観測されましたよ。
今年は雪が早いかもと聞きました。
今朝のお店の室温は11度。
さすがにストーブ点けました。
こんな寒い中、メガ盛りを食べに来る方が…。
みんな寒くないのでしょうか?
ありがたや、ありがたや…^m^

なっちゃんへ

え~、なっちゃんちも~?って、なっちゃんちはまだ小さいからかわいくてよし!でしょう?
もう、ひげも生えた いい年した高校生がまだ起こされるものなのかしら??って思うのですよ~(泣)

二男も自分で早起きして遊びに行くときは4時とかに起きて自転車に乗りに行ったり、テニスに行くの。
そこが余計に腹が立つでしょう??
だって、起きれるんじゃん!!って思うわけだからね(ー_ー)!!

いつ気持ち切り替わるのかな~?
本当に外側に切り替わるスイッチあったら、私押して差し上げますわ!って感じです。
できればこのブログを読んで反省してくれるといいけど…そんなに甘くないよね~(T_T)

私は365日ほとんど起こすんです。
休みはバイトがあるから。
私きっと大声コンテストがあったら、けっこういい成績出せると思うな~(笑)


早起き、私も苦手です。(T_T)
子供が小学生になって、自分でもよく起きてるなって思います。

結婚するまで実家暮らしだった私。
いつも母に起こされていました。
結婚してから2回くらい、旦那さんと一緒に会社へ遅刻したことがありました。(-_-;)
こんなことがあって、やっと自ら起きる意識が生まれてきましたよ。

(今でも、寝坊多いですけどね^_^;)

miyazyyさんへ

miyazyyさん、早起き苦手なんですか?
子供さんのバトミントンやサッカーの練習って朝早いでしょう?
ものすごくがんばっているのですね。
私は逆に夜がダメです。
金曜ロードショーとか3回に1回は最後まで見れずに寝落ちします。
その代り朝は早起き!!
だから、朝起きれない二男が理解できなかったけど、きっとそういう体質なのですね。
起きなきゃ!っていう意識が生まれないとだめだと、みなさんのコメントで思いました。

生暖かく見守っていきます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/502-95cc3916

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数