旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

働いている主婦の方は毎日スーパーに行かれますか?

私が店長として働き始めた時には 休みの日にまとめ買いをし、なるべく仕事帰りには買い物に行かないようにしていました 

ある日、早く帰ってすぐ家事をするより、スーパーに寄ってから家事をした方がなぜか効率が良いということに気が付きました。

きっと、スーパーで買い物をしている間に、仕事モードの私から母モードの私に上手に切り替わって、家事の段取りを組んでいるのでしょうね

なので、私はよくスーパーに寄ってから帰ります。

昨日、仕事の帰りにスーパーに行ったらこんなポップを見つけました

DSC_0221_convert_20141008114616.jpg

10月8日は角ハイボールの日

へ~、そうなんだ~と通り過ぎようとしたら、何やらたくさんポスターや模型が…。

DSC_0219_convert_20141008113815.jpg

私はあまりテレビを見ないのですが、これは知っていますよ。

NHKの新しい朝のドラマのですね

北海道が舞台なので とっても見てみたい…と思いながらまだ見ていないのですが…。

「マッサン」という題名を見て、「さだまさし」のドラマかと胸をわくわくさせていたのは二男だったなぁ(笑)

DSC_0220_convert_20141008114140.jpg

そういえば、母がマッサンの舞台のバスツアーがあるよと騒いでいたのはこれだったのねと一人納得。

「ニッカウ井スキー 北海道工場」

実は私が一番好きなお酒はウイスキー

このドラマを見て国産ウイスキーがもっと飲まれるといいな…と思います。(どこの回し者だ??)

DSC_0224_convert_20141008115216.jpg

早速、買ってきました(自分のお小遣いで 笑)

初めて飲む「竹鶴」

「角ハイボールなのに、角ビンじゃないの?」と長男。

お付き合いする気?満々でグラスを持って待っています

DSC_0222_convert_20141008114920.jpg

「竹鶴」というのは「マッサン」の主人公、竹鶴政孝さんからきているんですね。

ドラマを見ている方はみなさん知っているのでしょうが、私は初めて知りました

久々に飲むウイスキー、美味しいな!

もちろん、炭酸で割ってハイボールにしました

「ウイスキーって、意外と飲みやすくて、美味しい。」 と長男。

うん、うんそうでしょう?そうでしょう?って、そんなに飲まないでよ、私のお小遣いで買ったんだから!!

ま、でも、こうしてお酒を飲みながら、大学の話や、将来について、今欲しいものの話など、とりとめのない話をしているこの時間が大好き。

あぁ、私も息子と一緒にお酒飲める年になっちゃったんだなと思いながら、こんな時間がいつまでも続くといいなと願う私でした。(あんまり続くとちょっと心配になるけど…)

みなさんも素敵な時間を国産ウイスキーと一緒に!(どこの回し者だ?笑)

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

続けてコメント(笑)。

Shop Asahiyamaさんはウィスキー派なんですね。
私ウィスキーは全く飲めません。(^_^;)
人が飲んでいるのは美味しそうに見えるのに、いざ飲むと、まるで初めてお酒を飲んだ人みたいになります。

子供とお酒、夢ですね。
たぶん我が家も息子はお酒が強くなりそうなので、楽しみです♪

ドングリの記事、植えると大きくなるのですね。
子供たちもトトロが好きで、何度植えようと思った事か!!
やめといて良かったです。(^^ゞ

続 miyazyyさんへ(笑)

私もちょうどmiyazyyさんにコメント入れていました。
ブログを見ている時間帯が似ているのですね(笑)
続けてのコメントありがとうございます(*^^)v

私、なんでも飲めるんです。
あまり甘いものは飲みませんが、日本酒も大好き!(新潟は美味しいお酒がたくさんあってうらやましい(^○^))
でもそんなに量は飲めないのです。
すぐ眠くなるので…。
でも、飲みながらあーでもないこーでもないと話す時間が好きです。
パパさんとも一日の報告はこの時間でしたり、色々な相談事もこの飲んでいる時間にします。
夫婦にとってもとても大事な時間なのです。

ドングリの木は種類があるのかと思いますが、大きな葉っぱが秋に落ちるので、お隣との境とかに植えると大変です。
そしてスクスク伸びていきます。
わかっちゃいるけど、また植えてしまおうかと画策中。
枯れてしまった一代目兄ちゃんの木のリベンジ!!(笑)

こんばんは。

僕の弟(故人)もニッカウヰスキーに勤めていたんですよ。
そして僕たちの仲人もニッカの社長さんでした。

こうしてドラマになるなんて、とっても嬉しいです。

ハイボール♪

Shop Asahiyamaさん こんにちは(#^.^#) 朝ドラ 余市舞台でしたよね?
竹鶴の楽しみですね♪
Shop Asahiyamaさんも お子さん大きいですね!!
差し支えなければ、何歳と何歳と何歳の息子さんがいるのか聞かせて下さい(*^_^*)

ハイボール♪息子さんと飲めるの幸せですね♡

こんにちは!
えっ!Shop Asahiyamaさんの一番お好きなお酒はウイスキーだったんですか!
なんか、かっこいい・・・^^

一方で「お小遣いで買ったんだから!」ってあたりに、またさらに親しみやすさを覚えました^^

思わず、初めてShop Asahiyama さんとお酒をご一緒させていただいた今年の新春遠距離祝杯の記事を読み返してみましたよ(笑)
あの時は何を飲んでたのかなって思って^^
あの時はShop Asahiyamaさん、“いいちこ”の水割りでしたね。

息子さんと一緒にお酒っていいですね!
私もそれ憧れてます!^^

そういえば昨日グランフロントに行った時に
井川 遥さんの広告がやたらとあったのは
この為だったのね・・・

そういえば私もウィスキーって永らく呑んでません
ゆっくりと楽しむウィスキー
これから寒くなってきたら
こういうのもいいですね

息子さんとお酒ですかー
いいなあ
うちの子は弱いのであかんわ 笑

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは。

孝ちゃんのパパさんはこのドラマを見ていますか?
ニッカウ井スキーとは縁があると以前教えていただきましたよね。
まさかその時にはこんな風にドラマになるとは思いませんでしたね。

北海道には美味しいビール工場もワイン工房もたくさんありますが、こうしてウイスキーにスポットが当たるのが個人的に嬉しくて(笑)
お酒離れと言われる若い世代にもたくさん知ってもらえるといいな~と思います。

桜ようかんさんへ

リンクありがとうございます~(^。^)y-.。o○
嬉しいです!!
私の方でも早速リンクさせていただきました。

うちの息子たちは大学2年(20歳)、高校3年(17歳)、中1(12歳)ですよ~。
1週間で米10キロ食べる家です(笑)
桜ようかんさんのおうちはもう上の息子さんお二人が自立されているのですね~。
いいなぁ~。
就職した息子たちってどんな感じですか?
いくつになっても心配は心配ですよね?
あぁ、聞きたいことがいっぱい(笑)

これからもよろしくお願いします(*^^)v

よしくんへ

えへへへ。
かっこいいって言われたの初めてヽ(^o^)丿
今度からそっちの路線で(どっち?)決めて行こう(笑)

そうそう、ウイスキー好きだけど、やっぱりお高いのでなかなか買えません。
でも今回はブログのため…な~んっていって買ってしまいました。
私、お野菜でも、お肉でも、お酒でも、なるべく地元のものを買うようにしています。
一生懸命作った人が身近にいるなら、地元の私たちが買わなきゃ誰が買う?みたいな。
そんな大げさなものじゃないけど、同じ買うなら地元を応援したいなと思っています。
「いいちこ」はパパさんが好きなお酒なんですけどね。
日本酒は近所の「男山酒造」を買っています。
ワインは「富良野」、ウイスキーは「余市」あ、ビールはKIRINだ!(+_+)
北海道に焼酎ってあるのかな??
勉強不足ですね(笑)

息子とお酒、幸せです。(私、デレデレ 笑)
よしくんも、あっというまに一緒に子供さんと飲めるようになりますよ(^^♪


だんごさんへ

いつかは息子とお酒を…な~んて思っていたら、意外とあっという間でした。
私、そんなに年を取ったの??みたいな(笑)
お友達の息子さんはいっつも飲みに行って…なんて愚痴をこぼしていたけど、うちの長男はそんなこともしないので、家でぼそぼそと私と時折飲むくらい。
もっと若くてかわいい子と飲んだら楽しいだろうに…と思いながら そうなったらそうなったできっと心配する私。
母心って複雑です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/503-1f11b715

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数