旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日の旭川は一日中 雨です。

風も強く、お店のそばに立っている「のぼり」が破けてしまいました

明日、晴れたら直さなくっちゃ。

020_convert_20141007122224.jpg

さて、今日は旭山公園の奥に位置する

「旭山三浦庭園」閉園のお知らせです。

今シーズン、7月5日からオープンした「旭山三浦庭園」は今シーズンの営業を10月15日で終了いたします。

040_convert_20141007124729.jpg

先日、晴れた日に写真を撮りに行ってきました。

現在の旭山三浦庭園の様子です。

写真が続きますがお付き合いお願いします

024_convert_20141007123238.jpg

すっかり秋の庭になった旭山三浦庭園。

まだまだ色々な花が咲いています。

このお花、名前はわかりませんが、きれいに咲いていました

046_convert_20141007125137.jpg

今年の秋は雨がとっても多かった旭川ですが、ぽかぽか温かな日にはこんな素敵なところで ゆっくり本でも読みたい気分。

この時期は虫(蚊?ぶよ?)もいないので落ち着いて本も読めますよ

049_convert_20141007130306.jpg

歩いていたら、スタッフの方が「このもみじがとてもきれいなんです」と教えてくれました。(親切なスタッフさんありがとうございました~)

このもみじは色変りが珍しいと毎日見に来ているお客さんもいるとか。

たくさん写真を撮ったけど、上手に写せない

実際のもみじは本当にきれい!

ぜひ、ご自分の目で見てください(ごめんなさ~い)

022_convert_20141010115821.jpg

お花の横に名前の看板がついているものもたくさんあります。

その一つ一つを見ながら、一生懸命覚えていきます

三歩歩くと忘れます…(オート消去機能付きの私?)

036_convert_20141010120258.jpg

池の周りを一周しました。

夏にはたくさん咲き誇っていたスイレンも かろうじて一つか二つ咲いている程度。

鯉は元気よく泳いでいました。

カモは春より数が増えていたように思います

014_convert_20141010113913.jpg

旭山三浦庭園もドングリが豊作のようで、東屋の屋根にカツーン、カツーンと落ちてきていました。

拾ってリースでも作ってみようか?なんて考えてみます。

「拾ってきたドングリや木の実でリース作り」な~んて、うちのお店でこの時期にやってみたら楽しそうなんて妄想は広がります

015_convert_20141010115303.jpg

他に来ていたお客さんがすれ違う時に「こんにちは」と私に言ってくれました。

「ドングリがすごいですね」と私が言うと

「リスが喜びますね~」と言ってそのお客さんは去っていきました。

たったそれだけの会話でも、なんだか心がほっこりしました。

殺伐とした最近の世の中に、どこか置き忘れてきた大切なものを教えられた気がします

060_convert_20141010120622.jpg

帰り道にドングリを拾いました。

たくさん落ちているドングリの中で厳選して選びながら拾ったドングリ

子供の頃に戻ったようでとても楽しいひと時でした。


来シーズンの旭山三浦庭園は4月29日からオープンの予定です。

詳しくは またこのブログでもお知らせしたいと思います。

今週末はお天気がいいようですよ

旭山三浦庭園にどうぞお越しください。

そして来年もまたお待ちしています


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

美しい紅葉・・
旭川は秋真っ盛りですね
ここら辺はもう少し先ですが
秋の風景を想像しちゃいました

そんなに早く閉園するんですかっ
北海道の冬は早いですね

台風が関西に来る予感
今こちらは溝掃除したり
アンテナ補強したり
避難所の確認を道行く人と話したりしてます
覚悟を決めた感がそこらじゅうで・・

だんごさんへ

こんにちは。
台風は大丈夫ですか?
大きな被害がでないといいですね。

家電製品アドバイスありがとうございます。
もう、笑った笑った^m^
いや~、家電アドバイザー?お問い合わせセンター?の方がブロガーさんに一人いてくださると助かりますね。
え?違う?
実はクーラーは20年前ので、冷蔵庫は10年前で、洗濯機は8年前の製品なのです。
なので、直すより買った方がいいかと思いながらまだ使っているわけなんですよ。
クーラーはなくても過ごせるので、気づくと20年。
このままなくてもいいかな?なんて私は思うのですがパパさんはクーラー大好きなので…。

働いても働いても、ちゃんとお金って消えていく…。
不思議(+_+)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/504-6b6e1043

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数