旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

3連休の最終日、旭川は曇り最高気温は14度の予報です。

旭川は雪虫が飛び始めています。

今年は雪が早いのかな?

041_convert_20141012143847.jpg

昨日は本当にお天気が良くて行楽日和でしたね

キノコ狩りに行ってきたパパさんが夕食を作って待っていてくれましたが、キノコのすき焼きに、キノコのポン酢和え…。

あの…肉は??

そして今日のお弁当にはキノコの入ったカツ丼 

カツよりキノコのほうが多いけど…作ってくれてありがとう。

001_convert_20141012125033.jpg

今年は風が強かったのか、外に飾ってあるのぼりが破れてしまいました

「フロート」の のぼりがちぎれて「フロ」になってます(笑)

直しているのはRくん。

知っている人は知っている、私の長男です

004_convert_20141012132953.jpg

去年から大学のない日だけ 一緒に働いています。

私の友達がお店に来ると親子で働いてる~と笑われてしまうけど人手不足には変えられない

親子だと、つい感情が入り厳しくなりがちで(笑)、家でケンカするとついつい「首にしてやる~!」と店長の力を見せつけてしまうけど、なんだかんだと一年経ちました。

きっと親子で働く経験なんて、なかなかできないことだろうから 一緒に働かせてくれている会社にも、一緒に働いてくれている長男にも感謝しなくてはね

008_convert_20141012134423.jpg

縦に裂けたのぼりも ばっちり直してくれました。

メガ盛りソフトクリームすっかり上手に巻けるようになったし、いつのまにか接客も上手になり人気商品をお勧めできるようにまでなりました

社会人になってここで働いたことが何か一つでも役に立つといいな。

そして「あの時母さんと働いて面白かったよね~」と言ってもらえたら私幸せですね




長男「店長、ブログ書けましたか?

私  「あ、いえ、もう少し…

長男「がんばって書いてください

私  「…

今日も親子で仲良く働いています。

皆さんどうぞご来店くださいね

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

息子さんとご一緒に働ける・・
素敵な経験ですね^^

店長、ブログアップ
頼みますよ~(笑 ^^)
息子さんと一緒にプレッシャーかけてしまった;
すいません^^

Shop Asahiyamaさん こんばんは☆
夕食を作って待っていてくれるご主人、一緒に働く長男さん、とてもすてきなご家族ですね!
ブログを拝見し1人ほっこりしています(*^_^*)

こんばんは
とても素敵な環境でのお仕事ですね。
ご長男さんにとっても安心で誇り高いお仕事でしょうね。
のぼりまで直しちゃうなんて
器用でたよりになりますね。

竹さんへ

竹さん、こんにちは。
なかなか姉妹や家族で働くことってないですよね。
ましてや親子で働くことって、老舗のお店ならあるかもしれませんが…。

ブログアップがんばります!(笑)
私、パソコン打つのが遅くて、しかも指一本でポチポチしていると、息子から見ると気になるようです。
息子はパソコンに詳しいので、色々教えてもらいながらやっては見るのですが、私、しばらくすると教えてもらったことを忘れちゃうので…(T_T)
あははは…。

みなみのままさんへ

こんにちは~ヽ(^o^)丿

我が家の男性陣は私が働いていると、率先して家事をしてくれます。
お料理はパパさんや息子のほうが上手です(笑)
あ~、それは違うんだよな~というのも もちろんありますが、少し伝えてあとは笑顔で飲み込むのが秘訣です。
洗濯の洗剤が違っていたりとか、お買いもので私ならそれは買わないというものを買ってきたり…とか、色々ありますが手伝ってくれるという気持ちがまずありがたいですよね。

どんぐりの考え方って、勉強だけのものではないと思うんです。
生活の仕方や、しつけ、スポーツ、なんでも通じているところがあると思うのです。
だから、中1の息子にも伝えられることが必ずあると思って読ませていただいています。
みなみのままさんのお子さんに対する姿勢がとても好きです。
噴水、おもしろかったですよ(*^^)v

キノコ大好き♪
けど、お肉も欲しいな(笑)。

息子さん、すごく頼りになりますね。
子供と仕事の話ができるってどんな感じだろう?
いろんな意見を聞けたら、どんな感じだろう??(^-^)

イヴままさんへ

一緒の仕事でも出勤時間は違うのです。
私が先に行き、長男は忙しい時間帯に来ます。

もう、長男がお店に来るまで心配で心配で…寝坊してないか?とか、安全運転で来るか?とか(笑)
お客さんの対応にも耳がダンボになってしまいます(笑)
なかなか店長にはなれません(笑)

miyazyyさんへ

息子と仕事するのは不思議な感覚ですよ。
母半分、店長半分(若干母多めな感じ)で接しています。

私たちが5年ずーっと続けてきたことを、あっという間にこうやってやった方が良くないですか?な~んて提案も出してきます。
本当だ!やりやすい!と思う気持ちと、息子に指摘された…という気持ちと複雑…。
もちろん、息子の案は採用しました。
柔らかな頭で提案してくることは大切ですもんね。
他人が提案したら、さすが!と思ったと思うと親という感情が邪魔をしているようです(笑)

でも、二人でものすごく忙しい日を乗り越えた日なんかは 家に帰って二人で祝杯をあげたりします。
同じ環境で同じ思いをすることなんて、あまりないと思うので貴重な経験ですよね。
息子はどう思っているかはわかりませんけど(笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/506-43bd7d48

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数