旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

昨日、家に帰るとエプロンをした息子二人が台所に…

そして、なにやらいい匂い…。

以前にもこんな光景があったな…と思い出します。(一昨年の様子はこちらから 台所立ち入り禁止令

今回は長男と三男チームで男の鮭のチャンチャン焼き」だそうです

三男が数日前に家庭科の調理実習で作った「鮭のチャンチャン焼き」がメチャメチャ美味しく作れたので今度作ってあげるね!と言っていました。

なので、酒だけは…違った、鮭だけは買って冷蔵庫に入れておきました。

DSC_0238_convert_20141017142343.jpg

じゃん!出来上がりはこちら

本当は鮭を半身そのまま使って作るのでしょうが、調理実習そのままに人数分に切り分けてホイルで作ってくれました。

大きく切られたキャベツと、大胆な玉ねぎがいい味を出しています。(人参とキノコも入っています)

上からかけられていたお味噌と野菜が混ざっておいし~!!鮭もとっても美味しかったです

詳しく作り方を尋ねると、多々多く聞かれる言葉が「えっと、適当…?」

え?火にかけてる時間は?水は?味噌の割合は?私の畳み掛ける質問に、困った顔の三男。

「なんとなく、こんな感じだったかな?っていう記憶で作った…」と三男。(調理実習は何してた??)

「だから、男の鮭のチャンチャン焼き。美味しければいいのだ」と一緒に調理していた長男。

そっか、そうだね、と母も納得。

縺ゅ★縺肴柑闌カ繝「繝翫き_convert_20120605101744

食べたことのあるものを、なんとなく感覚で再現できるってすごいな~と思いました

鮭に酒を振ってみようとか(ダジャレじゃないよ)、最後にバターを乗っけてみようとか(もはやホイル焼き?)、

味噌と砂糖の割合は我が家は少し甘めだから…なんて言葉が出てきた時には へ~と感心

結婚したばかりの頃の私はレシピ通りの材料がなくては料理できず、調味料もきちんと量って、

今でこそ、クックパッドも我が家風に勝手にアレンジできるけど、当時は本の通りに作っていました

男のレシピ!なかなかやるな~と私が言うと、2度と同じ味は再現できないけどね、だって。



でも、仕事から帰ってきてご飯が出来ているのって本当に幸せ

また、作ってね!お願い!

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

凄い!チャンチャン焼きだー
豪快ですね。美味しそう!
学校で習った料理を再現してくれるなんて
良い子ですね。羨ましいです。
うちの娘達はそんな事してくれません

私もチャンチャン焼きやってみます。
味噌はどんなのを使ってるんですか?

嬉しいお料理ですね。
優しい息子さんたちです。
男子料理はダイナミックで美味しいですね。

だんごさんへ

実は私子供たちにチャンチャン焼きを食べさせたことなくて…。
友達はホットプレートで野菜のせて、鮭のせて、味噌かけてフタするだけだから簡単よ~というけど、ホットプレートを出すのが面倒くさくてしたことなかったんです。
今回美味しくてびっくり!
うちの男性陣、母が手抜きなものだから比較的お料理するんです。
だんごさんのところは、だんごさんがお料理上手だから子供たち満足してるんですよ~。

お味噌は普通のやす~い白みそを使っています。
私はつぶつぶの入ったお味噌が好きなんですけど、パパさんお味噌の何かに反応してアレルギーがあるらしいので、いつもの安いお味噌が一番安心なのです。
味噌大匙3、砂糖大匙3、日本酒大匙2、みりん大匙1で作ったらしいです。
ほめてほめて、また何か作ってもらおう(笑)

イヴままさんへ

我が家の男性陣は比較的、お料理も家事も器用にこなします。
でも、三男には何もさせていなくて、いつも誰かがやってしまうから一番ちびちゃんには出番が回ってこなかったんです。
こんなにも出来るようになっていて驚きました。
嬉しかったです。
一番ちびちゃんと言っても165センチ、70キロあって大きいのですが、いくつになっても我が家のちびちゃん扱いです(笑)

サイコ―に嬉しいですね☆

こんばんは(*^_^*)
可愛い息子さん達ですね~♪
帰宅して、ご飯が出来ているのってホント幸せですよね~(#^.^#) チャンチャン焼き とっても美味しそうに出来ていますね~!これは、ご飯もお酒もすすみますね♡

こんばんは!

鮭のチャンチャン焼き、我が家では何故か自宅でやることはなくキャンプでの定番メニューになってます^^

いいですねぇ!お子さんによる手料理。しかもご兄弟での共同作業^^
私の単身生活企画を通した経験から言うと、適当な味付けで美味しい味が出せてるってのは持前のセンスですよ。男の料理っていったって私ではそうはいかないですもん(笑)

桜ようかんさんへ

こんにちは(*^^)v

ついつい3番目の息子は上二人がいるから、なんにもさせてこなかったのです。
料理も掃除も洗濯も上二人がやってくれたら、早いし、上手だし。
わざわざやり方を教えて、遅いのをがまんして…というのが仕事を始めてから、待てなかったんです私。
でも、いつの間にか色々なことが出来るようになっていました。
ちゃんと上二人が教えてくれていたのですね。(こき使われていたという説もある 笑)
どんどん上二人は自立して家にいる時間が減っていく中で、今度は三男が家事の大きな手助けとなってくれてきています。
ありがたやありがたや(笑)
今日はひき肉とトマトソース缶を置いてきてみました。
煮込みハンバーグできているといいなヽ(^o^)丿

よしくんへ

こんにちは~。

鮭のチャンチャン焼きって、キャンプのメニューに確かにいい!
我が家では冬の料理のイメージでした。
でも、魚と野菜と持っていけばいいだけだし、簡単かも!
今度のキャンプに忘れずに我が家の肉肉大臣(二男)に提案してみます。

我が家はね、味の基本が群馬のお義母さんの味なんだけど、なんでも同じ分量で作るんです。
例えば煮物なら、醤油1:砂糖1:お酒1みたいな感じで。
今回もそれにならって味噌1:砂糖1:みりん(酒?)1としたらしいです。
少し甘めの味付けをお手伝いの時に覚えていたのですね。
よしくんの単身生活シリーズ(!?)私の楽しみとなっています。
アドバイスはできないけれど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/510-5be2098f

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数