旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

おはようございます

今日の旭川は気持ちの良い秋晴れとなりました。

10時現在の気温は9.2度ですが、最高気温は17度くらいまで上がる模様です



今朝は朝早くからたくさんの方が旭山公園に来ています。

「旭山・三浦庭園の秋を楽しもう」のイベント参加者の方ですね

005_convert_20141019092906.jpg

お天気が心配されていましたが、ピカピカの青空で良かったです

小さなお子さんから、大人の方まで本当に多くの方がイベントに参加されています。

私はお店からその様子を眺めているだけですが、たくさんの話し声や、笑い声が旭山公園に響いていて、私までウキウキ

006_convert_20141019093222.jpg

ちょうど、お店の裏手側に桜の植樹も行われていました。

何人かのグループに分かれて、かなりの数の桜を植えています

一緒に埋めた腐葉土も、この山の落ち葉などを利用して作ったものです。

003_convert_20141019092108.jpg

よいしょ、よいしょとお子さんたちもがんばって土をかけていましたよ

自分たちが植えた桜はどれくらい大きくなったかな?とまた遊びに来る楽しみが増えますね。

きれいな桜が咲きますように…

004_convert_20141019092434.jpg

今年の5月の桜の様子です。

毎年、桜の植樹を行っている旭山公園。

春には一面ピンク色の山になります。

DSC01072_convert_20140510223142.jpg

桜の植樹後、参加者の皆さんは各コースに分かれて、秋の旭山公園、旭山三浦庭園、旭山動物園を楽しんでいただきました。

楽しい思い出がたくさん出来た1日になったでしょうか?

これからも もっともっと旭山公園に遊びに来ていただけると嬉しいです

お帰りの際にはソフトクリームもお忘れなく…

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは^^

ん? 10時現在の気温、92℃?
あ、9、2℃か・・・・  あーびっくりしたー(笑)

桜の植樹ですか、いいですね(^-^)
何年後に美しい桜の花を咲かせてくれるのかな^^
たのしみですね(^_-)-☆

お疲れ様でしたー
青空で良かったですねー
桜の植樹、いいですね。
参加したお子さんたちの心に
この日の記憶が残って
実際に桜の成長と自分の成長を重ねて
桜の花を愛でることができますもの。
とっても素敵なことですね。

かのぼんさんへ

返信遅くなりごめんなさい(T_T)
昨日はお休みをいただいていました。

9.2…92度に見えますね(笑)
怖いですね(・.・;)

毎年、こうして桜の植樹を行っています。
旭川で一番きれいな桜の名所だと私は思うんですよ。
あまり市民には知られていないのですが…(笑)

私が京都に行ったら串揚げ食べ放題で乾杯ですね!
でも、8杯は飲めるかな~?
楽しみにしておきます!

たくさんの桜が大きくなるといいですね。
子供たちが大きくなって親になった時「これはパパが植えたんだ」って自慢できますよ。(^v^)

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪。
自然は本当にきれいですね。

イヴままさんへ

毎年旭山公園では行われている桜の植樹、今年はお店のすぐ裏手で嬉しかったです。
この植えた桜が花咲かせる頃まで私は働いていられるのかな~?なんて考えながら見ていました。
今来てくれている親子連れのお子さんや、学生さんが成長していく姿を、この桜と一緒に見届けていきたいなぁ~と思っています。

イヴままさんとは道内同士なので、機会があればお会いできますね。
ぜひ、待ち合わせは例のカフェで(笑)
私、スーパーブロガーさんとお会いしたら緊張で食べれないかも!!
その日を楽しみに札幌行きを企画します(*^^)v

miyazyyさんへ

たくさんの方の参加をいただいての桜の植樹でした。
お天気に恵まれて本当に良かったです。

昔は色々なイベントもやっていたという旭山公園ですが、桜の名所だったということを実は私も働くまで知らなかったのです。
もっともっといろんな方にこの旭山公園の魅力を知ってもらわなくちゃ!と日々奮闘中。
自然の織り成す色は本当に人間にはマネのできない色彩ですよね。
それを少しでも伝えていけたらなぁ~と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/511-c3bfea73

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数