旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日は三男の誕生日

仕事に来る前に寝ているところを そーっと起して「おめでとう」を伝えてきたけど、なぜ起こす?という顔をされた気が…

気のせいだ、きっと。うん。

お誕生日おめでとう

いつまでも一番下は ちびちゃんのまま…すでに私より身長も体重も大きいのだが、ちびちゃん扱いをやめられない私
(子離れできない私 

004_convert_20131026115530.jpg

先日、道外からお越しのお客様とお話ししていた時のこと。

初めて北海道にお越しのお客様、飛行機の窓から旭川が見えた時に「おおっ!!これが北海道~。やっぱり広いわ~」といたく感動されたそうです。

あこがれの北海道の地、旭川に降り立つとレンタカーを借りて早速市内のホテルへ…。

広くて真っ直ぐな道を気分よく運転していると、笑顔で手を振っている人がいます

手招きされるままに窓を開けると、手を振っていた人が「こんにちは~」と近寄ってきました。

初めての北海道民との出会いに嬉しさ極まったお客様、窓を開けて笑顔で「こんにちは~」と答えたところ、

「今のところ、一時停止だったんですよ~。気づきませんでした~?免許証あります~?」と言われ、 「えええっ!?と驚いて、 「今、落ち込んでいるところ」と笑って私に話してくださいました

「初めての道民との会話がね~、7000円のキップきりの話なの~」とさらにぼやいておりましたが、申し訳ないですがちょっと笑ってしまいました。

001_convert_20141025112240.jpg

そのお客様のお話はさらに続きます。

「ナビで美瑛のペンションに行こうと思ったら、<この先 道なりに40キロです>ってナビが言うの。

道なりに40キロ?!ええええ?と思ったけど、そのあとナビが全く話さなくって、無言よ、無言。心細かったわ~。

しかも、あちこち観光に行くと<この先 道なりです>ってそればっかり。もう驚いたわ」
って。

私は生まれも育ちも道産子なので、道なりって言葉気にしてなかったのですが、本州ではあまり使わないのでしょうかね?

002_convert_20141025112627.jpg

さらにこのお客様、お話はまだ続きます

「道路の上の あの矢印は何?なんなの?」と聞かれたので、

「あれは矢羽根と言って、雪が積もって道路の幅が見えなかったり、吹雪などで道路の路肩が見づらい時の目印としてあるんですよ。光るタイプのものもあります。」と私が答えると

「そうなの~??北海道は奥が深いわ~」と言ってソフトクリームを買って帰っていったのは50代くらいの男性でした。

世の中、色々な方がいて奥が深いわ~、と私も思いました。

北海道旅行、どうぞ楽しんでくださいね



この道路の矢印、矢羽根は矢印を付けている銀色の部分が筒状になっていて、スズメが出たり入ったりしているのを見かけます。

時期になると子スズメが矢印の両脇にとまっていてかわいいです。

北海道に来たらぜひ目を向けてみてくださいね。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

三男さん、お誕生日おめでとうございます♪
末っ子って言うのはいくつになっても心配ですよね。
我が家の末娘は小さい頃よく火傷してたって印象が強く、
大きくなった今でもポットを触ろうとするとうと心配です。
私も子離れできてないみたい(汗)

矢羽根って初めて見ました。
それだけ北海道は雪が凄いんですね。
先日見た天気予報で北海道がマイナスって聞きました。
風邪ひかないように気をつけて下さいね!

三男くん、お誕生日おめでとう!
そうです、下の子っていつまでも下の子。
この感覚は 一生モノで抜けないでしょうネ。

こっちの人間でも
「道なり」はもちろん使いますよー。
それに、矢羽根は言葉は知らなくても、
そういうものだって わかるけどねぇ。
栃木北部から福島あたりで見かけますよ。

信号機が縦型だと、
あー雪国なんだなーって思います(^^♪

ぽけっとさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます。

なかなか子離れできないですよね~。
我が家は上二人がどんどん親離れしているから、私が三番目を必要としている感じ。
ダメダメとわかっていても…つい。
あぁ、みんないなくなったら、どうしたらいいのか心配です(笑)

矢羽根という名前も最近知りました。
雪が降っている間はまだいいんです。
風が吹いて、雪が下から巻き上げるようになるともう視界はほぼゼロに近いくらいで死にそうになったことがあります。
まさにホワイトアウト。
そういうのを地吹雪というんですけど、スキーヤーなので雪のない生活は耐えられない…。

風邪ひかないようにがんばります!
ぽけっとさんありがとう('◇')ゞ

おでかけ親父さんへ

お祝いの言葉ありがとうございます。
今日は家族みんな仕事で出かけていて一人留守番だった三男。
テレビもゲームも自由に満喫したはずなのに、帰ってみたら 寂しかったと いじけておりました(笑)

道なり使いますか?
今年、何人かに同じことを言われたのです。
そして先日のオジサマ?(お姉さま?)に言われたので、ついに書いてみようかと思いました。
本当だ!信号機が縦型ですね!
言われないと気づかなかったです。
雪国ならではの違いが色々ありますね。

仮面ライダー今回はバイクないですね。
昔見ていたナイトライダーという外国ものドラマを思い出しました。
知ってます?(笑)

三男さんお誕生日おめでとうさんどす
何かお祝いはしてあげたんですかー
今書いてて思い出したっ
うちももうすぐ長女の誕生日だわ・・笑

道なり40km・・そんな・・いややー
何だかカーナビに見捨てられたみたいな・・
そんな放置プレイ勘弁して欲しいっ 笑
それだけ北海道って雄大なんですね
凄いわ・・
逆に京都に住む私のカーナビは
チマチマしてますよー
「間もなく右方向です(すぐに)左方向です」なんてのは
日常茶飯事で・・笑

矢羽根も初めて見ました
でもそれ大切ですよね
そっかー・・そんなのあるんだ

何年か前に真冬の札幌に
上のお姉ちゃんがチアダンスの競技会で訪れた時に
「もう何もかも凍ってるねん」
「でもみんな普通に歩いてるしビックリしたわー」って・・
日本って本当に場所によって色々ですね
行かないとわかんない驚き
私も行ってみたいわ・・

でもお茶目なお客さんですね
そんな出会いが一杯あるのも素敵
旭川の映像を今朝 天気予報で見ました
もう晩秋なんですね
というか冬の気配かな・・
ママ、体調に気を付けてお仕事がんばってね

今晩は♪

三男君、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

ウチも高校に入ってから、相手してくれないな~

北海道♪いろいろ楽しそうです~
いつだったか、北海道では開放的になりすぎて、
スピード違反で捕まるみたいですね~

カーナビ・・・そっか~(≧ω≦。)プププ

HAPPY BIRTHDAY!

三男くん、お誕生日おめでとうございます!
あはは、なぜ起こす顔されましたか(笑)

お~その50歳のおっさん、いい思い出できましたね
着いていきなり警察のお世話になるなんて
一生忘れられないでしょうね^^

ふむ、この標識、初めて見ました・・・
ほんまいろいろ驚く事が多い北海道です。

遅くなりましたが
三男様お誕生日おめでとうございます^^
素敵な事いっぱいな1年になりますように♪

この標識
全国共通じゃぁないんですね^^;
冬はよお世話になりますよね;
ホワイトアウトだと、この標識も見えませんが^^;

だんごさんへ

お祝いのコメントありがとう('◇')ゞ
三男のお祝いは回転ずし&ガンダムのプラモデル(なんでや?)でした~。

カーナビの放置プレイって…(笑)
北海道のカーナビは口数少ない(笑)
京都とか道が狭そうだから私 運転無理だと思う(ノД`)・゜・。

このお客さん、おねえキャラだったんですよ~。
初めて見ました。
すごいお客さんでした~。

真冬の札幌も道路ツルツルですね。
だんごさんもぜひ、北海道に遊びに来てください。
あ、ミルクちゃんたちいるから泊まりは無理かな?

豆兄弟の母さんへ

豆兄弟の母さん、ありがとう~!(^^)!

男の子はだんだん相手してくれなくなるのかしら~。
寂しいわ~。

北海道は真っすぐな広ーい道がここかしこにあって、だいたいそういうスピード出したいところにはいますね。
おまわりさん。
お仕事ご苦労様ですって感じだけど、旅行客は凹むよね~。

かのぼんさんへ

かのぼんさん、ありがとう~(^^)v
誰よりも一番におめでとうを言いたくて起こしたら、なんか悪いことしたみたいで(/ω\)
えーん。

そのオジサマ(オネエキャラ?)、話面白くて、話盛り上がって盛り上がって…(笑)
時間のある時にはお客様とお話しするのも私の楽しみ。
色々な人がいますね、世の中は。

北海道はまだまだ面白いこといっぱいありますよ。
ぜひ、お越しくださいね。

竹さんへ

竹さん、ありがとうございます(*^-^*)
今日の旭川は暖かったですね。
お散歩にはちょうど良い気温でした。

日頃、気にしていないこの標識に名前があったのに驚きました(笑)
ホワイトアウト怖いですね。
また雪道になりますね。
雪道を運転すると肩が凝って…(-_-)
今週は雪だるまマークついてますね。
とうとう雪ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/514-98477315

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数