旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

朝起きて、カーテンを開けたら、庭が真っ白!!

旭川とうとう初雪が降りました

私の頭の中ではユーミンの「blizzard」が流れてスキーシーズンか??なんてウキウキしたのもつかの間、今日は果たしてお客様は来るのか?と心配になりました

11時現在、雪は止んでいますが気温は4度。

さ、寒い…

002_convert_20141028094032.jpg

出勤時の旭山公園の駐車場です。

大きな綿のような湿った雪がぽたん、ぽたんと降っていました。

体に積もるとすぐに解けて冷たいです

004_convert_20141028094430.jpg

すっかり葉が落ちた旭山公園が真っ白に染まっていきます。

005_convert_20141028094825.jpg

お店のスロープも真っ白。

本州のお客様の靴は滑りやすいので、転倒しては大変!

慌ててスコップがないので、デッキブラシでこすり落としました

006_convert_20141028095315.jpg

そんな中、外で写真を撮っている若いお嬢さんたちがいます。

「何を写真に撮っているのですか~?」と聞くと、逆に「この足の生えたものはなんですか~?」と聞かれました。

足の生えたもの??と指差す方を見ると、そこには灯油タンクが

「冬は一日中ストーブで灯油を使うので、大きな灯油タンクを雪国では置いているんですよ~」とお話しすると記念写真を撮っていっていました。

「どこから灯油を入れて、ストーブのどこにつながっているんですか?」と質問攻め…にわか社会見学のようでした(笑)

007_convert_20141028095644.jpg

そういえば、海外からお越しの団体様ご一行も灯油タンクの写真を撮っていました。

灯油タンク珍しい??

ちなみに我が家の冬の灯油代は平均27000円くらいが半年続きます

高いと思いますか?安いと思いますか?

その代り、夏にはエアコンを使わないので、電気代があまりかかりません。(北海道でも夏にクーラーを使う家はたくさんあります。我が家はクーラー故障中なだけ 笑)

そして、ストーブの上にやかんやお鍋を置いておけるので、冬はガス代が減ります。

朝、仕事に行く前にカレーやおでんの鍋を乗せて行ったら、帰ってきたら出来上がり

楽ちん、放置料理の時期です(笑)

私の大好きな冬がもうすぐそこまで来ています。

みなさん、風邪など引かないようにね~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

そっか、灯油タンクは珍しいのか。(?_?)

もちろん我が家にも灯油タンクはありますが、実は私、使い方が分からないんです。(^_^;)
灯油タンクは結婚してから、使い始めました。
毎冬、旦那さんがポリ容器に移してくれて、そこから給油します。
使い方を教えてもらおうと思いつつ、教えてもらうとやらされるので、聞かずにいます。(^^ゞ


雪か、いよいよ冬がやってきますね。(^^)

miyazyyさんへ

そのお嬢さんたちは名古屋から来たと言ってました。
名古屋は冬はエアコンで大丈夫と。

灯油タンクからポリ容器に移せるのかな?
私もわからないですね。
我が家も全部パパさん任せ…オホホホホ。

今日は一日雪降りのようです。
降ってもすぐに解けますが寒い…。
お客さんが素通りしていきます。
心も寒いです(ToT)/~~~

さすが!!旭川

Shop Asahiyamaさん こんばんは(*^_^*)

さすが☆旭川!!
雪が~結構降ったようですね~!!
こちらは、山が白くなった位です。

灯油のタンクって雪国だけなんですね~!!
何リッター入るのですか?たくさん、入りそうですね~。
冬に2回位 給油するなら Shop Asahiyamaさんの灯油料金にも納得です。

我が家は、18リッターのポリで頼んでいるので1か月1万円位です。(小さなマンションなので)

ユーミンの「blizzard」
良い感じですね~☆

テレビやラジオのニュースで知っていましたが
こうやってブログでリアルに見ると・・・
やはり違いますね(^_^;)

灯油タンク?(@_@;)
初めて見ました・・・
27000円~ (゚o゚;;

でもよく考えたらうちは夏、電気代3万円かかりますからね
おんなじ事ですね(^_^;)

北海道の家は暖かいんですよね
京都だったら部屋はあたたくてもトイレや廊下は寒いです
トイレまでなんで暖かいの?って聞いたら
水が凍るでしょ って言われました。

冬でも家では短パンでアイスクリーム食べますってイヴままさんに教えてもらいました。
北海道行ったら観光地行くより
そういう現地の生活習慣に触れてみたいです(^-^)

北海道は奥深いわ・・・

日中で四℃・・ 初雪・・寒っそう~・・
此方k県でも急に気温が下がるとは言ってますけど、今日までは比較的暖か
でした。
明日の朝は六℃ぐらいまで急に下がるようなことを言っているので場所に
よっては初霜かも・・
暑過ぎるの困るけど、寒くて凍りつくのも大変ですね。
南国育ちとしてはあんまり寒いと、動きがとまってしまうかも~・・

たしかに、あれほどの灯油タンクがあるのは
北海道を出てからは目にしたことがないかも・・

それにしても寒そうですね~
風邪を引かれませんように

おはようございます^^
NHKのニュースで旭川の様子が
よく映るので、
『きっと、お店の周りもこうなっているのだろうなぁ。』
と思いながらテレビを見ていました!

やっぱり、こうなってましたか(笑)

灯油タンク、私も長野で初めて見たんですが
たまーに、地元でもいらっしゃいます。

私の実家は灯油は
倉庫に入れてあるドラム缶にいれてましたね。
暖冬なら1缶でひと冬。
寒い冬なら1缶+半分ぐらいだった気がします。

フツーの家庭は小さなポリタンクを持って
ガソリンスタンドに行って給油します。
これ、はっきり言って面倒なんですよねぇ。

今はオール電化で楽になりました♪

それにしても、27,000円は
すごいですね!
さすがです!!!

桜ようかんさんへ

おはようございますヽ(^o^)丿

そちらはあまり積もらなかったとラジオで言ってましたね。
新千歳から来た九州のお客さんが「旭川、雪こわ~い」と言って帰って行きました(笑)

桜ようかんさんち灯油の配達来ました?
我が家の灯油タンクは400リットル?500?お店のと同じ大きさです。
我が家は古い家なので、自動換気システムが作動して(一般的に すきま風ともいう)灯油代かかるんだと思います。
子供が大学卒業するまでリフォームなんて夢のまた夢…(笑)

今日も雪積もってて、デッキブラシでお店の雪よけしました。
スコップ持ってくれば良かった…(+_+)

かのぼんさんへ

かのぼんさんの地域は灯油タンクないのですね?
お風呂はガス?電気?
我が家はお風呂も灯油なので大きな灯油タンクが必要なのです。
写真を撮っているのはびっくりしましたけど。
そういえば私も瓦屋根を初めて見た時に写真撮ったかも。

北海道の家は室内温度24~20度くらいはあるのではないでしょうか?
なので、真冬でもキンキンに冷えたビールを飲みます(笑)
私がパパさんの実家の群馬にお正月に帰った時に、寒くてコタツからでられませんでした。

かのぼんさん、北海道に来るときは冬に来たらいいですね!
たくさんの驚きがあると思いますよ~(^v^)

みーさんへ

うううっ、今日も雪が積もっています。
お昼ごろまでには解けそうですが、それでも朝一番に来るお客さんが(いないと思うけど)転んだら困るので、今日もデッキブラシで雪をよけます。
5年ここで働いていて、初めての雪かき。
今年は気温が少し変です。

温かい所から来た方は車を降りてうちのお店で休憩したら、動物園を行くのを止めようかという方もいます。
寒いからやだ…と。
旭川に来て旭山動物園を見なかったら帰ってからきっと周りになんで?!と言われますよ~と後押しをして、行ってらっしゃいを言います。
ま、気持ちもわからなくもないですよね。
20度近い九州から2度の旭川ですもの。

この時期のシロクマはとっても生き生きしています(笑)
ぜひ、みんなに見てほしいなぁ~。

ジェイジェイさんへ

そうなんですね。
ずーっと北海道にいるので、私には当たり前の景色でした。
日本は広いですね。

今日もまた雪が積もっていました。
明日からは15,16度くらいに戻るそうです。
まだ残っている雪でミニ雪だるまでも作ろうかなぁ~(^^♪

なっちゃんへ

今日も寒いです~(ToT)/~~~
お店のストーブもずっとつきっぱなしなので、なんか喉が渇きます。
こんなに乾燥するならうちの洗濯物持ってきて干したいくらい…(笑)

うちはお風呂も灯油なのでまたかかるんですよね~。
朝入る人、夜入る人、時間もバラッバラ。
子供が大きくなるとお風呂の時間もバラバラ。
仕方のないことだけど、むむむーっとなりますね。

オール電化いいな!
憧れだわ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/516-9cead081

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数