旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

3日で今シーズンの営業を終了し、5日から大掃除と後片付けを始めました。

旭山公園は街よりは少し標高が高いのでしょうね。

お店の入り口の雪がなかなか解けません

001_convert_20141106143003.jpg

3日の強風で根元からポッキリ折れたソフトクリームの看板。

ガムテープで留めてみたものの、あっけなく撃沈

冬の間に直してもらおうっと。

003_convert_20141106143234.jpg

お店の周りのポップや看板はすべてはずします。

外のカウンターはきれいにサンダーをかけ、ペンキを塗り直してもらいました

お店の外回りも、屋根も塗り直してもらったので、まるで新しいお店のような輝きになりました。

寒い中、作業していただいた事務所のみなさん、どうもありがとうございました

006_convert_20141106143421.jpg

ひとつ、ひとつ、片付けが終わっていくたびに、春までここに来ることはないんだな~と寂しくなります。

また来年もがんばれるように、感謝を込めて、床拭きや冷蔵庫の掃除をします

自分の家もこれくらい熱心に掃除したら いつもピカピカなのに…

007_convert_20141106143623.jpg

冬の間、水が凍ると困るので、水を元栓から落とします。

電気もすべて止めました。

しっかり鍵をかけて、本当におしまいです。

004_convert_20141106144156.jpg

毎年 冬の間、何回かは売店の屋根の雪下ろしをしていると聞きました。

旭山公園をパトロールしている方たちは、冬の間も「かんじき」を履いてパトロールしているそうです。

私も雪の降り積もった旭山に今シーズン中に一度は来てみよう



現在は閉園中の旭山動物園は冬の動物園として11月11日(火)より開園いたします。

開園時間は夏期より短く10:30~15:30までです。

お間違いのないように

みなさんお待ちかねのペンギンのお散歩は雪がしっかり降り積もった12月下旬以降を予定しているそうです。

詳しい開始日時は旭山動物園のHPから確認してくださいね。

今年は見に行けるかな~

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

ありゃー ソフトクリームの看板さん、かわいそうに・・・
なんか痛いげです。
後片付けも終わって半年間のお別れですね
まぁ大好きなスキーでこの冬を満喫してくださいな
おつかれさま(^-^)

凄い雪!!

Shop Asahiyamaさん 雪の中お疲れ様でした~☆

見ているだけで 手がかじかむ寒さを思い出しています^_^;(かじかむは、方言ですか?)
標準語は、何て言うのでしょうか??
手がひび割れしそう~。。。
さすが旭川!!
雪がこんなにあるのですね~(@_@;)
いよいよ来週旭川に行く予定です☆

名残惜しくもあり、感謝の気持ちもあり、「お疲れ様、来年もよろしくね」と言う感じですかね。(^-^)

どうも、お店の前に雪があると、スイーツに見えちゃうのは、旭山公園売店マジック?!(^○^)

かのぼんさんへ

返信遅くなり、申し訳ないです。
お店で使っていたパソコンを事務所に運びました。
土日はお休みなので、お返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
ん~、事務仕事は、奥が深いです(笑)

ソフトクリームの看板、直るのでしょうかね?
一応、来年までに使えるように直せるか聞いていますが、すごい風が吹いたのがわかっていただけますか?
横殴りの風でした。
びっくり、びっくり。

少しずつ、スキーの準備しています。
楽しみです~(*^^)v

桜ようかんさんへ

こんにちは~。

かじかむ…は方言なのかな?
でも、他にぴったりの言葉を思いつかないですよね。
旭川は札幌より寒くて、雪が多いとみんな言いますね。
同じ北海道でも違うものですね。

いよいよ旭川ですか?
どうぞ暖かくしてお越しくださいね(*^^)v

miyazyyさんへ

そうです、そうです。
まさにmiyazyyさんの言葉通りですね。
もっと続けたい気持ちと、やっと今シーズン終わった…という気持ちが半々です。

お店の前の雪もスイーツに見えますか?
なんともおいしそうですね。
10月から、毎日甘いものがものすごく食べたかったのですがお店が終わったとたん、ぴたっと治まりました。
…ストレスだったのかしら?

こんにちは♪

うわ~雪だ~

此方は滅多に雪が降らないんで、まだまだ冬は先です~
私はやっとパジャマが半袖のTシャツから長袖に変えようかと思ってるぐらいです~

でもこれは私だけですからね(≧ω≦。)プププ
他の方はもうとうに衣替えしてると思います♪

お店はまた来年ですね~
ひとまずお疲れ様でした♪

豆兄弟の母さんへ

え~!!
パジャマが半袖?
こちらは羽毛の布団に、毛布に、タオルケットを使って、ストーブもついています。
いやいや、すっかり冬ですね(笑)

せっかく冬支度したのに、事務所は暑くて(たぶん私だけ 笑)ふ~ふ~言ってます(爆)
今年もミートテック(自前肉)大活躍中(^^ゞ

おはようございます。
お疲れ様でした。
もうすぐスキーの季節ですね。
今年は孫娘が動物園に行きたがらなくて。
来年は下の孫娘と行けるかも。(笑)

ノリかめさんへ

ノリかめさん、おはようございます。

みいみいちゃん、大きくなっていてびっくりしました。
ついこの前産まれたような気がしていたのに、もう歯ブラシ持ってる(笑)

くるくるちゃん、もう動物園じゃなく、映画とかショッピングとかのほうがいいのかしら?
デートの場所も考えなくてはなりませんね。
来年の動物園にはみいみいちゃん歩いていますね。
楽しみです。

スキーがもうすぐ始まります。
一年がとっても早いです(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/522-fca9c227

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数