旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

先週より、雪は降っていない旭川ですが、道路は凍っていたようで今朝の通勤は道路のツルツルとの戦いでしたよ。

カーブの度に車がツルツルっと変な動きをして、心臓がキュッとなりました

今週も安全運転でがんばりましょう!

DSC_0269_convert_20141118100819.jpg

ちょっと時期がずれましたが、お店を閉店した翌日の休みに、母と六花亭でお疲れさん会をした時の写真です。

「トカップロール」というロールケーキを3種買って、コーヒーで乾杯しました

私が仕事の間、おかずを作って持ってきてくれたり、天気が悪く売り上げの悪い日にはわざわざ食べに来てくれたりしていました。

お母さん、どうもありがとうね

DSC_0271_convert_20141118101124.jpg

お店で購入したものを喫茶コーナーで食べようとしていたら、お店の方がすっとお皿を持ってきてくださいました。

このロールケーキ、透明な容器に入っているのでお皿はなくても食べようと思えば食べれるのですが、お皿に乗せるとまた一段と美味しそうに見えますね。

こういう細やかな気配りができる店員に私もなりたいです

トカップロールのお味は、私はカボチャで、母はマロンがおいしいと意見が分かれました。

季節によって色んな味がでているようなので、次の来店の時にも要チェック!

DSC_0270_convert_20141118100929.jpg

珈琲サーバーの横に、ひざ掛けも用意されていました。

葉っぱの模様のブランケット

なくても困らないけど、あったら嬉しいもの。

お客様の目線で考えているお店ってこういうことなんだと思います

DSC_0283_convert_20141125094402.jpg

先週の20日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね

以前はよく懸賞で当てていたので必ず飲んでいた名残で、今年も買ってきました。

色々と賛否両論あるようですが、私は毎年この解禁日の待ちわびるワクワク感が好きです

グラスが2個しかないので写っていませんが、ちゃんと長男も参加しています。

初めてのボジョレー、そんなにグビグビ飲むのはご遠慮ください(ああぁー、減りが早い

DSC_0294_convert_20141125104547.jpg


三連休中に、久々に献血に行ってきました

子育てしている時に、比重不足ですと言われてから行ってないので、多分15~16年ぶりくらい?

今は箱ティッシュがもらえるのですね(ティッシュに釣られたんじゃないよ 笑)

昔の献血と変わっていたことが色々ありました

今は本人確認のために人差し指の静脈で確認したり、かなりの数ある問診を画面タッチで答えていきます。

今回は比重もバッチリ!血液の流れもいいですね~!と褒めていただきました(どんなことでも褒められるととっても嬉しい)

400mlの献血をしている間(10分から15分間位)、東野圭吾さんの「プラチナデータ」を思い出しながら過ごしていました。

以前、二ノ宮君が出て映画にもなっていましたね。

面白いのでぜひ原作を読んでみてください




3連休を利用して、私がブログを引き継いでからをカテゴリ分けしてみました。

意外と自分でもこんなに書いていたのかとびっくり!!(まったく分けるの終わらない…。)

ボチボチ分けていこうと思っています。

良かった、お店の様子や、メニューの紹介が多くて(近年は家族ネタ多し…笑)

曖昧な記事は なんとなく分けていますが良かったら過去記事も、読んでみてくださいね。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

献血、私も数年していません。(2回くらいしかしたことないですが(^^ゞ)
ティッシュもらえるんですか?しかも5つも。
友人が前に、夫婦げんかをしたら献血センターへ行くといいと言っていました。
至れり尽くせりな上に、血を抜かれて冷静になれるそうです(笑)。

そろそろ、こちらもタイヤを交換する方がチラホラ。
凍結した道を走る想像をすると、気が滅入りますね。
(何年運転しても、こわいよぉ~(T_T))

今晩は♪

凍結の道なんて、絶対に運転できましぇ~ん

私、マロンで♪


献血ですが、私はもう出来ないですね~
高血圧とアレルギーの薬を飲んでるんで~

今まで5回したんですが、1度だけ貧血気味だから、ダメ~て言われたんですが、自覚が無かったんですよ~
でもその後会社の検診でもちょっと貧血気味ですね~って言われた事もありました。。。

献血って、地域によってはサービス?が違うんでしょうね
何年か前にTVで見たんですが、DVD観れたり、ジュースとか飲み放題だったり、、、
私が最後に行ったときは、胡麻麦茶(高いの)をもらったり、お菓子が食べ放題だったの♪

小学校のPTAでも献血をしたんですが、お菓子・ジュースが食べ放題と飲み放題にして、やはりティッシュ5箱をお持ち帰りしてもらいました

献血でこんなに沢山テッシュもらえるんですかっ
凄いですねー
ママっ 来月も行きー 笑
とはいえ私は献血いつもはじかれるんです
貧血だって・・涙
サプリも飲むんですけど改善しません・・
献血出来るって事は健康な証拠です ママ幸あれ

六花亭旭川のお店・・食べログで見ました
コーヒーがフリーなんですね
いいですね。
私はカボチャでコーヒーはブラックでお願いします
小学生の頃、六花亭のホワイトチョコ・・大好きでした
あの頃ホワイトチョコってまだメジャーじゃなかったのよ・・

本当に行きたい北海道・・
子供達が独立したら
のんびり一人で北海道行きたい・・
メガ盛りは無理なので
ママのお店のノーマルのソフトクリーム食べたいわ
そんな事を妄想してしまいます・・

miyazyyさんへ

ティッシュ5箱はすごいでしょ~??(やはりティッシュに釣られている私)
家族にみんなで行けば20箱になるよ!行こうって言ったのに、男性陣はグダグダとして行ってくれませんでした。
だから私がバシッと行ってきて、これみよがしに献血ティッシュをリビングに置いておきました(ふふん!)
なるほど、夫婦げんかしたら献血ね~確かに確かに。
血を抜いたら、冷静になれるかもしれませんね(笑)

そちらはようやくタイヤ交換ですか?
今朝は車の窓ガラスが真っ白に凍っていましたよ~。


豆兄弟の母さんへ

私の通っていた高校のそばに献血センターがあり、たしかそこからずーっとのお付き合いだった気がします。
当時、歯磨き粉がもらえて、母がそれをとても喜んで、それから歯磨き粉がなくなる…=献血みたいな図式(笑)
今回は家の近くのイオンにバスが来て、そこで献血をしました。
午後からだったせいか、常に献血をされる方でバスはびっちりの状態でしたよ。
久々に献血できてよかった(^^♪

お薬飲んでいるとダメなのですね。
確かに設問にもありました。
血だけでなく、脂肪もどこかで買い取ってくれたらいいな~と夢みたいなこと考えて一人でニヤニヤ献血してた怪しい私(笑)
帰りのお茶が美味しかったです(^^ゞ

だんごさんへ

でしょ?でしょ?
ティッシュで献血に行きたくなりますよね~?(ティッシュ目的なのがバレバレの私 笑)
家族にも行こうって言ったのに誰も行かないの~。
注射がやだとか、痛いとか…。
情けないでしょ~。
ティッシュなくなる度に献血行きたいけど、赤血球が回復するのに時間がかかるから、次に献血できるのは4か月後なんですって。
うーん、残念。

だんごさん、貧血気味なんですか?
私ね、高校生の頃、低血圧とか、貧血気味とかっていうのに憧れた時期があって…。
朝弱くって、気だるそうな感じの女優さんいっぱいいたんです、あの頃。
私昔から、ちょっと血圧高めで、朝とかめっちゃ強いの!
パッと飛び起きて、ご飯とかすぐ食べれる人間。
気だるそうな感じになれないの(笑)
朝からテンションマックス!みたいな。
血も余ってるわよ~って感じ。
まさに献血向き(笑)
そうか、健康な証拠なんですね。

だんごさん、旭川にぜひ来て来て!
来てくれる日までがんばってソフトクリーム巻き続けて、このお店のお局になります(もうなってるけど 笑)
お土産には六花亭のホワイトチョコを用意しておきます!
美味しいお店、探しておくから一緒にご飯を食べましょう(^^ゞ
私の妄想も広がります。
よし、今日もがんばって働くぞ!(事務所でもテンションマックス!)



こんにちは!

ミキサーです。ラッキーエビス・・・出るときは、一年に5本くらいの年もあるのですが、もともとミキサーは、一番消費の少ない大ビンを 使っているので・・・確立も低いようです。昨年は、一回あったかな~みたいな感じです。誰の元に・・・中身は一緒ですので、以前は結婚式の二次会で、新郎新婦にとか、お誕生日の人にプレゼントしてましたが・・・今回はどうなるやら・・・?    GO

こんばんはー
ブラックアイスバーンですかー
どうぞ気を付けてくださいね。
献血ねー してみたいのですが
たぶん門前払いかと・・・(/_;)
ティッシュいただいてみたいー(笑)

優しいお母様ですね。
六花亭でお疲れ様会、嬉しい時間でしたね。
先日 六花亭カフェで お誕生日をお祝いしてもらっている女の子がいて
店員さんがバースディソングを歌ったあと
周りで大拍手になりましたよ。
あったかい雰囲気でした。

>カーブの度に車がツルツルっと変な動きをして、心臓がキュッとなりました

もうそんな事になっちゃってるんですね。
北海道の秋から冬は本当に早く季節が走って行っちゃいますね・・・。

運転、気をつけてくださいね。

献血、この時期は血液が不足してくるらしいから
いい時期だったんじゃないかしら??

子供が生まれてから思うこと。
献血、時間がかかるから、子供と一緒だと
絶対に協力できない(;´д`)

私の準備は万端なんだけどな・・・。

mixer-goさんへ

こんにちは。
瓶ビールはやはり大じゃなきゃだめですよね~。
中じゃ足りない…(笑)
ラッキーエビス、お祝いごとに出てきたら盛り上がりそうですもんね。
私もたまには瓶ビール買ってみよう(*^^)v

イヴままさんへ

5箱のティッシュ、大事に使わせていただいています。
なんせ私の血と涙の結晶ですから(笑)(涙は関係ないですね 笑)

六花亭でお誕生日ですか。
いいですね~。
どうしたらあんな素敵な店員さんが育つのか聞いてみたい気がします。
今まで本当に素敵な方しか見たことありません。
大きなお店なのに隅々まで気持ちが行き届いている、まさにそんなお店ですよね。
本当に見習う所がいっぱいです。

イヴままさん、暖かくしてゆっくり休んで早く風邪直してくださいね。
お大事に~(^^ゞ

なっちゃんへ

こんにちは~。

この時期、血液が不足しているの??
知らなかったです。
私のB型、誰かに役立つといいな(*^^)v
私も子育て中は献血行けなかったです。
ジュース飲み放題の夢の世界に、我が家の怪獣たちは絶対に連れていけない…(+_+)
なので、本当にしばらくぶりの献血。(気づけば子供たちも献血できる年齢になったわ)
でも、ちゃ~んと昔のデータ残っているのでびっくりしました。
お子さんがもう少し大きくなったらまた出来るようになるから、それまで現状(健康)維持でいなくちゃね~。

ところで、もう今年のスキーの準備は始めましたか?
我が家はボチボチ。
みんなテスト期間で机と向き合っています。
パパさんだけが毎日夜なべしてワックス入れてます。
まるで鶴の恩返しのツルのよう(笑)

Shop Asahiyamaさん こんにちは(*^_^*)

路面凍結怖い季節ですね~。。。
運転気を付けて下さいね☆

献血に行かれたのですね~!!
偉いです!BOXティッシュ5箱も貰えるなんて凄い!!
桜ようかん低血圧なので遠慮していますが、献血している方はどなたもイキイキしているのがカッコ良く感じます(^^♪
血液の流れが良いのは、サラサラ血液ですね☆

ボジョレーヌーボー長男さんと一緒に飲んだのですね~。なんだか、羨ましいです♪我が家の長男は桜ようかんとは絶対に一緒に飲まないのですよ~。
懸賞で当てていたのは ボジョレーヌーボーですか?

こんばんは!
記事から窺い知るおかあさんとの関係になんだかほっこりとしたあったかさを感じます^^

ボジョレーヌーボーって、味も然ることながら、ボジョレー解禁!ってあのイベント的な感覚が楽しかったりしますよね^^
今年は長男さんもご一緒の新しいカタチでの楽しみ方ができて良かったですねぇ^^

カテゴリ分け、1ファンとして嬉しいです。
過去記事も楽しませていただいてますよ^^

桜ようかんさんへ

こんにちは~。

ティッシュ5箱に釣られて献血に行ってまいりました(笑)
昨日、その時の献血結果がハガキで送られてきましたよ。
健康でこのまま献血できる体でいようと思いました。
あと、今まで水分をあまり採らなかったので意識的に採るように心がけるようになりました。
サラサラな血液でいなくてはね(笑)

以前はカバヤという菓子メーカーが、ボジョレヌーボーを当選品とした懸賞を出していました。
毎年、けっこうな率で当てていたのですが、最近は懸賞をやっていないのか、私が応募ハガキを見つけていないのか…。
自分で購入しています。
息子とお酒飲むのは嬉しいような、酒代が高くつくような…複雑な気分です(笑)

木村洋二さんと道を譲りあえるなんて、さすがは札幌。
いいな~。


よしくんへ

こんにちは~。

あはは~、母は常日頃からお店の心配をしてくれており、たまに心配で眠れないこともある…と訴えてくるのですが、そんなこと言われても…みたいな。
なぜにあなたがそんなに心配?と思うのですが、母だから?でしょうかね。
そんな母にお疲れさん会をして、一区切りつけてもらいました。

あつしくん、お誕生日おめでとう!
うちの三男も誕生日何したい?と聞くと、家でのんびりしたい、みんなで人生ゲームとかトランプしたいとかいいます。
デジカメで何を撮るのかな?
楽しみですね。

カテゴリ分けして思ったのですが、よかったお店の様子が一番多くて…と一安心。
そして、年々家族ネタが増えて行っているのにちょっと心配(笑)
最初は気取って固く書いていた私も年数が経つにつれ、どんどん化けの皮がはがれ、地がでています。
今はブログない生活には戻れないかも?位な感じです。
過去記事恥ずかしいけど、良かったら読んでください。
「1ファン」という言葉。
私の宝物として心に残しておきますね。ありがとう(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/526-4e477ea8

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数