旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

昨日までの警戒、警報で大雪が来る!大荒れになる!と覚悟していましたが、思ったほどは雪も降らず、まずは一安心の旭川です。

心配してコメントやメールをくださった皆様ありがとうございます



スキーヤーとしては、雪はないと困るのですが、あまり急に降られてもちょっと困るわけで…

特に早朝の大雪は出勤に支障が出るので、できればスキー場にだけ雪が降ったらどう?なんてわがままなことを思ったりもします。

1418970898280_convert_20141219160913.jpg

さて、先日の13日(土)に我が家のホームゲレンデ「ぴっぷスキー場」がオープンしたので、早速長男と三男が滑りに行ってきましたよ。

二男はレポートに追われていて欠席、私は家のトイレが故障したので修理の方待ちで行けませんでした。

13,14日はリフト代がタダということもあり、積雪は少なめでしたが、大変混んでいたと聞きました

「時折、吹雪く場面もあったけど、こんな青空も垣間見えたよ」と長男が写真を撮ってきてくれました。

1418970858961_convert_20141219160851.jpg

子供たちだけでスキー場に行かせることに心配がないと言えば嘘になりますが、いつものゲレンデに行けば、いつもの仲間たちにまた会える

年齢を超えた色々な方たちと付き合うことのできる、スキーヤーという仲間の一員である彼ら。

上は80歳の大ベテランから、下は幼稚園、小学生など本当に様々。

スキーだけでなく、社会の勉強もさせてもらっています。

色んな仲間たちから、私がスキー場に行かなくとも子供たちがどんなことをしていたかなんていう情報は入ってくるのです(ふははは

DSC_0325_convert_20141219160823.jpg

スキーにのめりこみ過ぎた我が家は一部屋つぶしてスキーの部屋にしています

初公開、我が家のワックスルームです。

以前は玄関でスキー板にワックスをかけていましたが、床が滑り非常に危険なうえ(昔、パパさん階段から落ちた)、来客があっても家の中には入れない状況下でしたので、こういう結果になりました。

以前は植物たちを置く一番日当たりのいい(私の)お部屋でした…

DSC_0324_convert_20141219160715.jpg

スキーが始まると、夜な夜なここに集まって男性陣がシャカシャカ、シュッシュッとスキーにワックスを入れています。

まるで鶴の恩返しのようです(別に恩返ししてもらったことはありませんが…)

来週からもう大会の予定が入りはじめました。

今年は三男中学生なので、初の中体連、そして高3の二男は最後の高体連があります。

今シーズンも、悔いのないようにみんなそれぞれがんばりましょう!



ちなみに今日(12月19日)から「ぴっぷスキー場」ナイター開始です。

みんな、集合!!

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

↓の記事読んでて・・
ちょぅどイクラ食べたとこだったんです
思わず ううっ・・ってなりました
サケさん・・ごめんね
でも美味しかったのよー 笑
無事にふ化するのを祈ってます

ワックスルームっ?
しかも板が凄い事にっ さすが北海道
おみそれいたしました

スキーに何度も行ってると
確かにワックスが大切ってとこまでは解りました
でもどういていいのかわかんない
とりあえずスポーツ店に人に聞いて
扱いやすいものを塗ってる・・←今ココ

スキーが身近な北海道
関西では想像がつきません

たくさん~(#^.^#)

Shop Asahiyamaさん こんばんは(#^.^#)

スキーが沢山ありますね☆☆
家族全員スキー一家なのですね(^^♪

桜ようかんは、もう10年スキーをしていません。
脳は昔の出来ていた自分を記憶していても 身体はいうことがきかなかった10年前をふと思い出しました(笑)
学生時代は、毎日のようにナイターへ行っていたわぁ~。
スキーシーズン到来☆
楽しんでくださいね(*^_^*)

こんにちは♪

なんか、職人さんの仕事場!って感じです♪


また寒波が来てましたが大丈夫だったんですね~
でもまだまだこれからですね(*^_^*)

トイレは直りましたか~

あれ~?
昨夜コメ書いたはずなんですが・・・ にゃいですね???
ん? 何かスパムに引っかかったのかな?
別にえっちな事書いた覚えはないんですが・・・(笑)

でも良かった、店長さんとこは大した事なかったんですね^^
爆弾低気圧でしたもんね
テレビでニュースを見てたら北海道は大変だな って思ってました。

しかしすごいお部屋ですね(@_@;)
スキーは生活の一部みたいですね^^

だんごさんへ

年末、年始、いつもなら大好きなイクラを奮発して買う所ですが…今年はたぶん食べない…(笑)
サーモンは食べてる…この矛盾(・.・;)

ワックスルームというか、スキー部屋すごいでしょ?
いつのまにかこんなことに…。
私の部屋が…(T_T)
スキー板は裏側の黒いところが白っぽくパサパサになると滑らないそうなんです。
いつもピカピカに黒っぽく光っているようにお手入れしているんじゃないかな?
私はこの部屋には立ち入らないのでよくわかりませんが、滑らない板は危ないそうですよ。
板をしまう時もワックス入れてからしまうと保護になる…と言っていたような。

もうワックスとかは奥が深くて、雪質や温度でも変えているそうなので、私はチンプンカンプン。
男の世界!って感じで遠巻きに見ています。

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、こんにちは~。

勉強から解放されたけど、雪かきに追われてる?
旭川はひどい雪です。
そちらはどうですか?

写真に写っているスキーは以前使っていたもので、今使っているのはみんな滑っている間に写したのでこの写真にはないんです。
桜ようかんさんは毎日ナイターに行ってたの~??
すご~い。
私なんて子供たちがスキー始めたから、ナイターというのがあるということを知ったくらいで…(~_~メ)
今でも上手には滑れない…(笑)
まだ、今年は一度も滑ってないの。
年々、体が重くて…。
でもお正月には滑ろうと思っています。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~。
なんだか知らぬ間に物が増えていっているこの部屋…。
会議用机はリサイクルショップで購入し、その机の上に置いてある四角いブラシは固さがそれぞれ違うそうです。
ほぇ~って感じ。

昨日から旭川、寒波の第2弾が来ているのか?
ものすごい吹雪で、冬に働いたことのない私は心が折れそうな今朝でした(T_T)

トイレ…ようやく聞いてくれる方が現れた!!
結局部品が来年の3月で製造、保管も中止ということで全部総とっかえを進められました。
なきゃ困るトイレですが、また出費を考えると…。
うううっ、サンタクロースは私にも来るべきだと思う(+_+)

かのぼんさんへ

かのぼんさん、こんにちは~。
え??コメント消えてる??
何度も書いてくれてありがとうございます。

先日の爆弾低気圧はなんとか去ってくれましたが、昨日今日と猛吹雪の旭川です。
駐車してある私の黒い軽があっという間に真っ白になっていきます(T_T)

スキーの部屋笑えるでしょう??
以前から載せようと思っていてやっとアップしました。
我が家はスキーを中心に動いています。
スキーがあるから会話も生まれ、ケンカしても仲直りしてます。
ありがたや、ありがたや。
スキーをしてなかったら、夏だけ働きたい!という私のわがままを叶えてくれたこのお店で働くこともなかったと思うのです。
そうしたら、ブログを始めることも、かのぼんさんを始め、たくさんのブロガーさんにも出会うことはなかった…。
人間の縁って不思議ですね。

雪が降る地域、思うことは一緒ですね。
スキー場だけ雪があるといいなぁ(笑)。
毎年つぶやくことです。(^_^;)

スキー部屋、すごいですね。
スキー場の一室みたい。
ワックスがけも、廊下や玄関でやると大変。
(我が家が狭いせいもありますが)場所とるとる。

本格的なスキーシーズン。
息子君たち、表彰台目指してがんばって!!

凄ーい。
スキー専用のお部屋~。
プロスキーヤーみたいですね。

miyazyyさんへ

今日は朝からずーーーーーーっと雪が降っています。
事務所の駐車場で真っ白に雪に埋まった私の車を見て、帰りたくない気分…(T_T)

スキー部屋面白いでしょう??
年々本格的になっていってこうなりました。
我が家は廊下も狭く、玄関も狭いので…。

今年こそ!と毎年言ってますが、表彰台に上がってみたい!!
結果は後からついてくる…とは言いますが、近くて遠い表彰台。
まずは明日の三男の大会がんばってきます!(私は応援だけど)

おこちゃんへ

こんばんは、おこちゃん。
すごいでしょう??
この部屋で男性陣がワックス掛けたり、はがしたりすると、窓ガラスが蒸気で曇ってまったく見えなくなるんです~。
なにか発生してる??
私は、近寄らない…近寄らない…^m^

こんばんは!
ちょっとインフルエンザ患ってて、なかなかコメントできずにおりました(笑)

ご自宅のワックスルーム、スゴいですね!
それに板の数もスゴイ!プロみたい。
本格的ですね!ってか本格的ですもんね!

我が家のホームゲレンデは、先週の大雪の影響により1週間延期となってますが、我が家もワックスかけなきゃなぁ^^

よしくんへ

インフルエンザ、大丈夫ですか??
子供たちもかかってしまったの?
さおさんは大丈夫?
今日は無事にクリスマスパーティーが出来るように祈っていますよ~。

ワックスルーム、びっくり!?でしょ~?
板の数はだいぶ少なくしたのであれはまだ見やすい写真なのだ~(笑)
最初は玄関の上がり口でワックス掛けていたんだけど、板も長くなると置ききれずに…。
しかもワックスが原因で階段の床が滑り、パパさんが見事に転げ落ちたので一部屋提供しました。

先週からナイターが始まりましたよ~。
今年は長男が運転してくれているので本当に助かっています。(ドキドキだけど)
まだ私は一度も滑っていないんです~。
いつ滑ろうかな~??

4日楽しみにしています(^^♪
昼はスキー場なので夜しか参加できないと思うけど、オープニングから遡って読ませていただきますね!

こんばんは!
ものすごーーーーーく
いいお部屋ですね(≧∇≦)

やっぱり本格的にやっている人たちは
違うわぁ。
スキースクールの中みたい(笑)

私は外でワックスかけて、
外で削ってます^^;
あんまり寒いと玄関に新聞紙を
敷き詰めてやってます。

息子さんたちの試合
雪無し県から応援してるよ!!

なっちゃんへ

なっちゃん、今年もよろしくね~(*^^)v

ワックスルーム見ていただけましたか?
きっと なっちゃんが一番笑ってくれるのでは?と思っていました。
夜な夜な、シャシャシャーッと音がするんです。
ワックスを剥がす音が…。
剥がすためにかけるワックス。
もったいないような気がするけど仕方ないことなんだよね~??

これから大会が怒涛のように続きます。
体調に気を付けて、ベストな滑りが出来るようにがんばります。
毎日のナイター通いが始まりましたよ~(~_~メ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/533-8e66295e

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数